勝手にJewelries会議 投稿ログ 第21回~第40回

第1回~第20回はこちら

勝手にJewelries会議とは
https://ch.nicovideo.jp/nelson3/blomaga/ar1455389
ネルソンさん主催のニコ生企画で、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルたち(基本的にはジュエリーズ参加したことないアイドル)にカバーして欲しい曲をPとして投稿しようという企画。

毎回1人のアイドルをピックアップ
→そのアイドルに「歌って欲しい曲」「Jewelriesに選びたい曲」を募集
→投稿して頂いた曲を放送内で紹介する
という企画です。ほぼ毎週日曜22時から放送中

勝手にJewelries会議の投稿を振り返る記事。続きです。この記事の途中の回から、実際に投稿を始めました。

第21回:首藤葵さん (2018/8/19放送)

本日のスープ 大泉洋 with STARDUST REVUE

お料理の曲がいいなと思い、選曲。ほっこりしたサウンドと、家庭的なやわらかい歌詞が合っていると思う。大泉洋は歌がうまい。

第22回:瀬名詩織さん (2018/8/26放送)

海路 宇多田ヒカル

試しに初めて投稿した回。広がりを感じる海曲なんだけど、歌詞が意味深なのが特徴。未だにこの曲の解釈はよくわからない。

第23回:野々村そらさん (2018/9/2放送)

世界はあなたに笑いかけている Little Glee Monster

この回は投稿していなくて、アーカイブを後から見て投稿されているのをし知った。この曲が本当にぴったりだと思ったので被りチョイス。そらちんの歌と笑顔要素を凝縮した曲だと思う。

第24回:井村雪菜さん (2018/9/9放送)

Have a Good Day !  のあのわ

この回もまだ投稿していない。コスメのCMに使われた曲縛りで選んだ。やっぱりかわいい曲がいいよね。キラメキとトキメキを感じる曲。「私に恋をしたい」っていうフレーズがSSRの「私に恋をする私」とシンクロしている。

第25回:仙崎恵磨さん (2018/9/16放送)

ストロボ つしまみれ

一番の担当アイドル。順番が来たらこの曲にしようとあたためていた。
大声が特徴のアイドルなので、しっかり声を張り上げて歌える曲にしようと思った。恋の歌なのは、そういう恋愛ごとに疎そうな恵磨ちゃんにこそ歌ってほしいという願望。
この回から毎回投稿を続け今に至る。

第26回:楊菲菲さん (2018/9/23放送)

チャイナアドバイス 相対性理論

香港ガールフェイフェイダヨー。自分の中で、チャイナといえばこの曲なのですぐ決まった。誰かと被っていたはず。

第27回:小室千奈美さん (2018/9/30放送)

BE TOGETHER 鈴木あみ

小室サウンドから選ぼうと決めていて、その中で一番なじみのある曲を選んだ。小学生の時そこらじゅうでかかっていたのを覚えている。千奈美さんとトゥギャザーしようぜ。

第28回:ナターリアさん (2018/10/7放送)

パーリーピーポー(Hosted by VERBAL)  RIPSLYME

ダンサブルでグローバルでフェスティバルな曲。爆速投稿を決めた。ホイッスルの音とかが入っているのでサンバっぽくていい感じ。

第29回:伊集院惠さん (2018/10/14放送)

リメンバーリメンバー  m@sumi

ポップンからの曲。恵さんならアンニュイな悲恋の曲もきっと歌いこなせるはず。時に恋は旅路に似る。

第30回:大原みちるさん (2018/10/21放送)

生きてるパンを作ろう 増岡弘・佐久間レイ

アンパンマン。パンは生命なり。これしかないやろ。

第31回:西川保奈美さん (2018/10/28放送)

Quiet フレディ波多江とエレハモニカ

ポップンから。フレディ波多江の美声をオペラアイドル保奈美さんにカバーしてほしい。演劇的な曲。この回で藤澤ノリマサをはじめて聴いたんだけど、「やられた!」って思ったね。すごい曲だ……。

第32回:兵藤レナさん (2018/11/4放送)

ルーレットでくちづけを 栗山千明

レナのくちづけはきっとほろにがい。はじめて主催のネルソンさんの勝手にJewelries選出曲に選ばれ、とてもうれしかった。

第33回:木村夏樹さん (2018/11/11放送)

ロックンロールは鳴り止まないっ 神聖かまってちゃん

夏樹が初めてロックを聴いた日はどんなんだったんだろう、という意図。涼との選曲の違いを考えると面白いね。

第34回:原田美世さん (2018/11/18放送)

あしたののぼるおかまで  「おどるメイドインワリオ」より

メイドインワリオシリーズに、毎回ドリブルとスピッツというタクシー会社のキャラがでてくる。んで、そのプチゲームステージのカーラジオで流れている曲。ガンガンドライブしている曲はみんな投稿するだろうから、のんびり転がす曲にしてみた。

第35回:小関麗奈さん (2018/11/25放送)

Through your reality Qomolangma Tomato

メガホンでアジテートしてほしくてこの曲にした。PVではバンドが消防車から放水を受けるんだけど、レイナ様はどっちかと言ったら水ぶっかけるほうだよね。

第36回:柳清良さん (2018/12/2放送)

パークサイドは夢の中 トルネード竜巻

清良さんのオトナなムードと惑わせる感じ、そして癒し系。それを全て兼ね備えた曲といえばこれ。トルネード竜巻はほんと時代を先取りしすぎた。

第37回:岸部彩華さん (2018/12/9放送)

Butterfly -CHUNITHM edit- PAULA TERRY

チュウニズムより。あえて原曲ではなく、他社カバーを選んだ。蝶の様に舞いーニョ。

第38回:キャシー・グラハムさん (2018/12/16放送)

ニッポン・ワッショイ 怒髪天

キャシーの独特なバックグラウンドをストレートに咀嚼したらこうなるよね。これもネルソンさんの勝手にJewelries選出曲に選ばれた。うれしい。

第39回:柊志乃さん (2018/12/23放送)

ワインレッドの心 安全地帯

ワイン。歌詞の中でもワイン開けてる。安全地帯といえばゲームセンターCXで有野が敵の攻撃の当たらないところに逃げ込んだときに流れる曲だよね。

第40回:道明寺歌鈴さん (2019/1/6放送)

harukami √thumm

神社の境内を掃除したり、登下校時のふとした時にこの曲を歌ってほしい。


今回はここまで。連続で更新できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?