見出し画像

はじめまして。

初投稿は何にしようかと悩みますね。

トップ画像にあるハンマーについて書こうと思います。

こちらのハンマーはどちらも手作りで作ったハンマーです。

本当ですよ!?笑

本職の大工さんが使うような強度はないと思いますが、そこそこの強度は出ていると思います。

軽く作った手順を紹介したいと思います。使った素材はこちらです。炭素鋼では無いと思いますが炭素含有量は0.35%位です。約4cm角の13cm位の物を使用。

画像1

こちらを作りたい形にグラインダーやガス切断し、大雑把に形を取り、サンダーで綺麗に整えます。

ここから写真は撮っておりません。

次にバーナーで真っ赤になるまで炙り水に一気に入れ、急冷します。

焼入れというものです。

大した知識もなくやっているのでやり方もあっているのか…

diyなので良しとします。

次にハンマーの柄を入れる穴を、ボール盤で二箇所空け、ソニックやヤスリを使い穴を広げます。

そこから、表面をサンダーで40番、240番、400番で削ります。この時点である程度鏡面になっています。

そこにサンダーのバフに青棒を使用し、仕上げます。

本来ならもう少し刻んでいくと思いますが、ハンマーで傷がつく物という事でこの程度にします。

柄は折れたスコップの柄を再利用しました。

樫の木を形を整えて穴に入れては削っての繰り返します。

そんな感じで完成です。

画像2

これで以上になります。

また見に来てもらえたら嬉しく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?