見出し画像

温泉ではなくスーパー銭湯が好き

最近気がついたのだが、当方は温泉ではなく、でかい風呂が好きだ。
もっというなら、でかい風呂がいくつかあって、サウナがついて、寝転べる場所があって、飲み食いできる施設が好きなのだ。

前に温泉好きの友人とトレッキングに行ったのだが、その友人は【温泉マニア】と言う奴で『え、それ川じゃん』とか『田植え前の田んぼにしか見えん』みたいな温泉に嬉々としてダイブするタイプの奴である。
従ってトレッキング後も、野湯というのか、脱衣所がすのこの仕切りみたいにスカスカでシャンプーボトルどころかシャワーすらない吹きさらしの湯殿に連れ込まれ『ここナトリウムが凄い高いんだよね』とか蘊蓄を聞きながら最寄り駅のスーパー銭湯を恋しく思った事がある。

温泉の成分とかもういい。
内湯と露天とサウナ、脱衣所に自販機とドライヤー、有料サービスにアカスリとマッサージ、別途料金で岩盤浴とロウリュウ、そしてビールに定食が食べられる場所が良い。


これをアテにビールをちびちびやると最高

長風呂してぐでんぐでんになったところにビール飲むのも勿論大好きなのだが、その後休憩室で寝転がりながら自分が生まれる前に出版された漫画本を読むのも大変好きだ。


みず谷なおき 人類ネコ科


念平 あまいぞ!男吾


楳図かずお 漂流教室

子供の頃、家族でスーパー銭湯に行って【動物のお医者さん】とか【西洋骨董洋菓子店】なんか見たのも良い思い出。
今思えばBLというものを初めて知ったのがよしながふみ作品というのは最高に良かったのかもしらない。

当方の【漫画のチョイスが絶妙に好きなランキング施設ベスト3】は1位がスーパー銭湯、2位が床屋、3位が中華料理屋だ。
その中でもスーパー銭湯は長居ができるのでついつい漫画なんか読み始めたら止まらなくなる。当方はスーパー銭湯でNANAを読んだのだが、あれなんか想像よりものごっつ複雑な話でびっくらぽんである。

最終的に着地点がまた漫画の話になってしまったが、大きな風呂はイイぞぉという話でした。
ではでは〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?