見出し画像

自分を褒めることからはじめよう。1日1自分褒め

こんにちは。

最近自分を褒めていますか?

青井は他人を褒めようと推奨していますが、もし上手く褒められないなら、まずは「自分褒め」からはじめてみましょう。

「1日1自分褒め」しよう!


自分のことを上手く褒められるようになると、相手も上手く褒められるようになってきます。

画像4

(セルフは切ない…)


1日の好きな時間で構わないので、最低1つは自分のことを褒めてみましょう。時間がなければ、1日の最後でもいいのです。


それと思うのですが、自分が満たされてないのに、他人を満たすことなど難しいですよね?


例えば、就職がなかなか決まらないニートは、他人の就職先のことなんか二の次三の次ですよね。まずは自分が就職すること、会社に所属することが一番大事ですよね。決まらず焦っていますからね。


それではじめて、「君も○○に決まったんだ。おめでとう」って素直に祝えるんです。自分が決まらないと「俺はまだ決まってないんだぜ!」と自分のことばかり主張したくなります。


物事には段階があります。ですので、褒めることもまず「自分」からがいいのです。その次に「他人」を褒めましょう。


褒めることで大切なのは、自分→他人の順番で褒めることです。


自分が満たされたら、他人を褒める。そのサイクルを回す。つまり自分褒め→他人褒め→自分→他人と、どんどん褒めのサイクルを回し、好循環を作り上げていきましょう。

画像4

(まるでプレゼントを渡すように褒めよう)


どんな言葉で自分を褒める?


どんなふうに自分を褒めるか。


仕事でも家事でも育児でもなんでもいいんです。些細なことでも、「よくやった」や「自分えらい」など、なんでもいいので自分を褒めてみてください。褒めまくってやってください!


「今日、私は○○した。私ってスゴい!」


そんな感じでオーケー。一人でつぶやくとか、ノートに書いてもいいし、スマホに保存してもオーケー!


青井も「今日は他人のために動いた。青井って最高!最&高!(笑)」なんて毎日言いながら車を走らせて仕事しております。

画像4

(なにをしてるんだ(笑)


それから他人を褒める。

自分が満たされてはじめて、他人を褒められるようになります。そういう状態になると、どんどん他人を褒められるようになってきます。

青井の理想はそれで、世界が褒め言葉で満たされることです。


相手を称賛しよう


ですので、何かを変えたいと思ったら。職場環境や家庭などすべてのこと。そんな時こそ。

まずは、自分が変わる。

だから、他人も変えられる。

最後は世界が変わる。

そのためにも、まずは自分を自分で称賛し、そして自分から他人を称賛しましょう。


相手からの称賛を待つのではなく、自ら積極的に相手を称賛しましょう。



他人を思いやる心、優しさ、気づかいを持つことが大切です。


それで、関わった人を全ての人を幸せにしていきましょう。

そうすることでいろんなことが、少しずつでも変わっていきます。

相手の人生に彩りを。

画像1

(鮮やか、ワンダホー\(^_^)/


もちろん言うのは簡単ですが、行動するのは難しいってのもわかります。青井もまだまだ修行中ですf(^_^;


そのためにもくどいですが、まずは「自分褒め」です。もちろんその前に、怒りやイライラ、ストレスなどで感情が乱れてあると、他人を褒められないどころか、自分すら褒められません。

怒りやストレスコントロールももちろん大事になってきます。

ストレスの簡単な解決法

ストレス対処のオススメは筋トレです。

筋トレって簡単で、なおかつ自分に自信を持つことができます。

ドーパミンがドバドバ出て、怒りもストレスも抑えられます。

そしてムキムキ、マッチョになると自分に自信がわき、自分を褒めたくなります。

とにかく騙されたと思って筋トレに励んでみてください。短時間でもいいので。


追伸

ふと思ったんですけど、毎日手帳に書いていくのもいいですね。1日の終わりに褒め言葉を書く。それが貯まれば、それこそ褒め貯金で価値がありますよね。

褒め貯金いんじゃないですか?どうですか?

青井もはじめよっと(^^)


それでは。

青井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?