見出し画像

失敗を恐れるより、伝える気持ちを一番に(Asuka先生より)

みなさん、こんにちは!Asukaです!
現在、私は東京の大学に通う2年生です。

私は小さい頃から海外で育ち、インターナショナルスクールに通っていた為、バイリンガルとして育ちました。日本へは旅行で来たことはありましたが、文化と触れ合いながら実際に住み始めたのは大学に入ってからです。

日本に住んでみて、日本人が英語に対しての考え方でよく耳にしたことが、「自信がない」ということです。
もちろん、喋れないというわけではありません。実際、日本で英語が使われている場面を多く拝見しました。

私が思うには、日本で英語は外国語であって、ネイティブのように喋れないのは当然なことです。なので英語が話せることは凄いことというよりも、コミュニケーションの幅が広がること、と捉えることが大事だと思います。

そして失敗を恐れるより、伝える気持ちを一番にして、英語や英語を使ったコミュニケーションの楽しさを知っていただければと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?