卵子の老化、だから何?

こんばんは、
子宝薬膳家:多々良(たたら)です。


雑誌やテレビ、本でもよく
「卵子の老化」という
センセーショナルな言葉が
使われます。


10代や20代の方に
ライフプランニングの重要性を
説くには良いかもしれませんが、


30代以降の女性だと、
不安を煽られるだけのような
気がしてなりません。


   ●


年齢と共に、
妊娠率は確かに下がります。


30代後半に入ってくると厳しい、
40代になると更に厳しい。


でも、だからって
子供を持つ希望を諦められますか?


   ●
   

私は自分の人生方針として、
諦めずに求め続ければ道は開けると
信じて進むことにしています。


学業でも仕事でも突出して
優秀だったわけでも無い私ですが、
起業することが出来ました。


結婚しても、出産しても働き続けたいと
適職を求めて転職を繰り返しながら、


彼氏なし・仕事なし(薬膳の大学に通っていた)
結婚の目処もなしで30代に突入したけれど、
今は結婚して子供も出来、仕事も続けています。


(独身時代に、妊娠出来るようになるためには
 何をすべきかという情報を集めたことが
 きっかけで現在の子宝薬膳家になりました)


10年子供が出来なかった
母親の血を受け継いで


なかなか妊娠出来ないんじゃ無いかと
不安でしたが子作り3ヶ月目で
陽性反応が出ました。


最初の妊娠は流産となり、1度流産すると
繰り返してしまいやすいけれど、徹底的に
流産後ケアをして子作り再開から3周期目で妊娠、
そのまま元気な赤ちゃんが生まれました。


今となっては、20代の頃に望んでいた、
結婚しても、出産しても、
働き続けている私になれました。


決してラクな道ではないけれど、
諦めなければ、粘り強く、正しい方向性で
努力すれば、道は開ける。


そう信じて突き進んできたからだと、
自分では思っています。


   ●


30代後半は卵子が老化する?
40代だと妊娠率は低い?


だから、なんだって言うんですか?


そんな一般論で、夢を潰さないでください。


今の年齢も、過去の生活も
変えることは出来ないけど、


現在、そして、これからの生活や身体は
変えることが出来ます。


事実、確率は低くても、
妊娠・出産している人自体は
たくさんいます。


日本だけで、40代以上で、
出産される方は【毎年】5万人以上
いるんですよ。


45歳以上でも、
【毎年】1500人以上います。


もう完全に諦めるその瞬間までは、
今の自分を受け入れて、
ベストを尽くしてみませんか?


この世にはもう何も残っていないくらい、
やれることはやり尽くしたなら、
見えてくる境地も違うと思います。


その日が来るまでは、
自分自身を信じ続けてあげても
いいんじゃないでしょうか。


あなたは、あなたの味方であって
あげてください。


私も一緒に、
お供して走りますから。


世間の空気感に飲まれて
心挫ける方が少なくあることを
願います。


妊活や子宝薬膳について、
詳しくはメールマガジン(メルマガ)で
お伝えしています。

メルマガは登録も読むのも
無料ですので、気になった方は
読んでみてくださいね。

過去記事もさかのぼって
読むことが出来ます。

不要になった場合も、
簡単に解除できますのでご安心ください。

登録方法・メルマガ内容に
ついては
こちらをご覧ください>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?