見出し画像

住宅の外壁塗装って必要なんですか?

皆さんこんにちわ!青森県の住宅会社Heritage Home 佐々木と申します😊

今回は、お客様からお家の外壁塗装って必要なんですか?とご質問頂きましたので、簡単にお答え致します。

はじめにお伝えするのは、外壁塗装は、しないというのも出来ますが、していないと家の寿命を下げる原因になります(-_-;)
ご検討されているハウスメーカーさんで詳しくご説明を受けていない場合は、住んだ後の修繕でかかる費用をしっかり確認されて下さい。
(修繕について入居のタイミングで聞いていなくて数年経ってから数百万もかかるなどなったら大変ですので、)

今回は、価格.comでご紹介されている外壁リフォームの基礎知識を参考にご紹介していきます!
https://kakaku.com/reform/outerwall/

外壁の塗装は、しないと劣化した部分から、構造躯体が劣化する

画像1


塗装が必要である場合で塗装をしないでいると外壁の塗膜劣化から室内に水分が入り込み、水分が伸縮を繰り返して、外壁が割れたりします!また汚れやカビなども発生します。


画像2


実際塗装をやらなくても住んでいるお家もあります。ただし定期的にやらないことで外壁が劣化しているのです。

車のオイル交換などと考え方は似たようなもので、やらないと劣化が進むものです(-_-;)

外壁塗装のタイミング

塗装をする際に色も選んだりしますが、耐久年数は使う塗料の種類によって違います。塗料の耐久年数が上がれば塗料代も高額になります。また外壁が大丈夫でも外壁のつなぎ目のコーキングというゴムのような素材が割れてきれ劣化するので塗装の際継ぎ足しが必要になります。

また塗装を行うと1回坪数によって変わりますが、数十万かた数百万ほどかかります。ここでは紹介しませんが屋根なども金属系(最近多いガルバリウム鋼板など)などの場合塗装が同様に必要になります。

キャプチャ


また理想的な塗装サイクルは、塗料の種類にもよりますが、ウレタン系で10年おきに外壁全塗装となります。

キャプチャ2

キャプチャ4

最近ではメンテナンスフリー素材という外壁素材も出ています。一般的に多い窯業系サイディングや金属系サイディングなど定期的な塗装をする素材ではなく、レンガ、タイル、樹脂、塗り壁などの素材を使用して、工場で作る際に色を練りこんだものや自然素材を使うことでメンテナンスを減らそうという素材です。弊社でもあとからメンテナンスに負担がかからないようにメンテナンスフリー素材をお客様ご紹介してほとんどの方にご採用頂いております。

まとめ

実際に塗装の目安などは、なかなかお客様で判断するのは、難しいです。外壁塗装のタイミングは、立地によっても耐久年数も変わるので、だからこそしっかり点検をして塗装について教えてくれるアフターメンテナンスがしっかりしているハウスメーカーがいいかと思います。

Heritage Homeでは、50年先までアフターメンテナンス(定期点検)を保障しています。長く住むお家だからこそ、将来的に資産として残していけるようにお家を大事にお住まい頂きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?