見出し画像

(料理ができない私の)ホームパーティの準備

料理が嫌いなのにホームパーティ

前回の準備中

本日は来客があるのでホームパーティの準備中です。
私は料理ができない/そんなに得意ではありません。でも割と頻繁にお客さんが来てくださる家庭なので、そんな私でも楽しんでおもてなしする方法を日々模索しています。笑

可愛いものを見てテンションをあげる

綺麗で美しいものを見るとハッピーになれるので、楽しい気持ちになるために使いたい可愛い食器をテーブルに先に出して載せるものを決めてテンションを上げてから、頑張ってお皿に合う素敵な料理を調べて作ってみるか、冷凍品をオーブンに入れるスタイルが定番です()
量も乗せるお皿に合わせて的確に用意できるしね

本日は気分でワイングラスを出したため、皆さんがワインを飲む事が決定

夏をテーマにしてみた

今回は夏を感じてみたくて白いリネンのテーブルクロスを引っ張り出してきました。リネンならお家で白いテーブルクロスを使っても抜け感があって張り切りすぎてるって感じにはならないかな?と思ってシワシワのまま使っております。笑

テーブルにあったら可愛い、夏っぽい、ただそれだけの理由で、レモンとライムが置いてあります。意味はありません。強いて使うならカラフェの水にレモンとライムを切って後で入れます(好きにして)

このボウル使おうかな

テーブルのセンターピース作り

テーブルの上に何もないのは寂しいのでチーズボードをつくります。お客さんが自分でチーズすくったり葡萄千切ったりしてくれると料理中に間が持つ

これがあると待たせてる感じが減るので、おもてなしがわの心が安定。見た目がいいので周りが男性ばかりでも女子一人でテンションを上げることができます笑

小さめのケーキスタンド(下にリンク貼りました)を中サイズと小サイズ並べて、輸入の種無し葡萄をランダム置いたら周りにクラッカーとチーズや生ハム、ナッツなどお好きなものを適当に並べるだけで5分で完成です。真ん中に蜂蜜とかジャムとか置いたらなんかそれっぽく見える(気がする)

大中小買うとすごく便利…普段は重ねて見えるところに置いててもとても可愛いのです!

ところで全然話は変わるんですけどこのAmeri のワンピースとっても可愛いなと思ってお家でよく着てます。家できるならこういう服も恥ずかしくないのでホームドレスとして活躍中

準備の間に夫にランチを用意。この、白バルサミコをミニトマトにかけて馴染ませたら子供もいっぱい食べてくれる..魔法なの?

イタリアでも珍しい透明のバルサミコ


雑にメニューを考える


このあとはピンタレストでまたまた可愛いメニューをみて作りたい物を決めます。
(一番下にみてるレシピをのせておきました)メイン以外はほとんど火を使わずに済ませようと企んでます。

お客さんがいる間は写真は撮らない主義なので家で料理の写真が撮れた事がないです。まあいっか。
みたい人がいたら頑張ってとってみようかなっ

まとめ

仕事終わりでもあんまり気負わないで料理は思い切って外注してもいいし、凝った料理じゃなくっても、結構気軽にお家でもパーティができるもんなんだよなーと結婚してから改めて思いました。

自分が楽してこそ、気軽にまた来てねって言える居心地の良さは生まれるという事で、料理教室にはまだ行かないでいいかな..笑

最後に

いつもPinterestを暇つぶしに眺めているのでよかったらフォローしてください。
ホームパーティ用にレシピや写真をコレクションしております。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?