見出し画像

洞窟のようなレストラン Maison owl

Maison owl


先日、母に誘ってもらい山口県宇部市にある素敵なレストラン
🔗maison owl (メゾン・アウル)さんにお伺いさせていただきました。

maison owl 石上純也設計
まるで洞窟のような空間
段々と陽が落ちていく様子が見える大きなガラス窓
ワインのペアリングが楽しめる

なんとこのレストラン、地下にあるのです。中はどんな感じだろうと思いどきどきしながら階段を降りてガラスの扉をスタッフの方に開けていただくと、

洞窟のような空間に心地よいボリュームで素敵な音楽が流れています。音の響き方凄く素敵。

陽が落ちる建物が美しく見える時間にご案内頂き、外からも中からもじっくりと見せて頂きながら地下にどうやってこのような建築を実現したのかなどお伺いさせていただきました。

なんと建築に9年の月日を要したそう。

自然に溶け込んだ美しい建築物の中で最高のお料理を頂けるなんて凄い経験です。

陽が落ちた後はほとんど蝋燭の灯りで楽しみます。料理は写真がなかなか撮れずお見せできないのが残念ですが、蝋燭に照らされたお料理とアンビエントな空間での食事は雰囲気たっぷりでした。

手でつまんで食べるアミューズ
ビーツのタルト


お料理は素材からカトラリー、グラス、そして空間、建築に至るまで全てにこだわりを感じるのに、それでいて堅苦しくなくてサラッとしている感じのオーナーシェフと奥様。

とってもかっこよくて素敵な方でした。こんな素敵なお家に住んでいるなんて憧れます。

心もお腹も満たされる幸せな時間をありがとうございました。

Maison owl
オーナーシェフ 平田基憲氏
設計 石上純也設計
🔗website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?