見出し画像

社会の制度等々について思うこと

こんにちは、バッシーです。社会の制度等々について思うことを書きます。ただ今とあることで社会の制度を絶賛調べ中(本日ずっと)なので、noteくらいは更新しようと思い書き始めました。

フリーランスになって社会の制度を知らないことに気づく

会社員からフリーランスになって一番初めにぶち当たった壁は、自分が社会の制度を全然知らないことでした。なんとなくは理解しているつもりでしたが、いざ実務でやってみるとちゃんと理解できていないことに気づきます。

ようやく理解できてきたと思っているつもりですが、保険や年金や税金などちゃんと理解していないまま社会人生活をしていたのだなと思うと、なんだか情けない気持ちになっていました。

今までは会社がすべて代行してやってくれていたので、抜け漏れなく、確実に処理してくれていたことに改めて大変ありがたい環境だったのだなと思う今日この頃です。

ただ社会人としてこの辺の知識は知らなければならないことだったと思うので、このタイミングでいろいろと必要に駆られて調べて、理解して、対応できた(はず!)のはとてもいい機会だったなと思いました。

この辺の社会の制度や仕組みをもっと学校で教えて欲しかった!!(聞いてなかったのかもしれないですが、、)

同時に今までは給与から引かれていたのであまり支払っている実感がなかったですが、自分で払うとなると、自分にとってはなかなか大きい金額を直接支払うので、支払っている実感を強く感じるようになりました。

バック業務もとても大変

会社員時代はどちらかというとフロント側が長かったので、あまりバック業務をしてきていませんが、一人になると全てやらねばなりません。

ありがたいことに請求書を発行させていただく場合も自分で作るのですが、結構時間がかかります。

経理的な業務もとても大変です。というかわからないことも多くて、調べたりするととても時間がかかります。

後方支援で支えてくれていたバック業務の方々のありがたみをひしひしと感じております。

一人になると周りの方のサポートのありがたみがわかります

相談したい時に見渡せば、相談できる相手がいて(これは結構重要ですね)、自分がやるべきことを誰かが代わりにやってくれていたこと(知ってはいたが、こんな大変だとは、、)を感謝しなければとヒシヒシと感じております。

その代わりに自分が全体を理解しないといけないので、とても勉強になります。

勉強していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?