見出し画像

初!オンラインセミナー(Zoomを学ぶため)に参加させていただきました☆彡オンラインセミナー開催のために気をつけることは・・・


大学院時代の同級生のfacebookでのシェアを拝見し、タイムリーだなと感じ、素人ながら必要性を感じているので、学ばせていただこうと思い、はじめてのオンラインセミナー(Zoomでの参加、オンラインセミナーの開催についての講習会的なもの)に参加させていただきました。

正直な感想を…

いろいろ衝撃!!そして、自分自身のオンライン部活に、至らぬ部分と不足があることを改めて確認する機会となりました。

内容を簡単にまとめると

❶通信をなるべく双方向に

❷アクション・リアクションを分かりやすく

❸相手を待たせることをなくす、テンポよく

❹お互いの通信速度の確認、確認の方法

❺ZOOMとYoutube Liveの違いと適した使用方法

❻使用機器による配信画質・音声の違い(一眼レフ、キャプチャディバイスの使用必須)

❼より良いセミナーのためのセッティング準備

❽Zoomでのチャットの有効利用

などを

学ばせていただきました。正直、完全に畑違いの場にお邪魔したので、『??』な部分もありましたが、講師の方の説明の分かりやすさ、ユニークさと、テンポの良さであっという間の2時間のセミナー受講となりました。

やはり、何事も勉強をしないといけないですね!!

日頃、授業をする側で、受ける側ではない日々なので、またそれもいい刺激となりました。また、いろんな勉強会、ちょっと参加していきたいとも感じました。学びのスタートに遅いはないと信じて・・・


また、最近は、Zoomを使用した、オンライン授業開始に向け、準備を進められているいる大学の先生方からも様々な情報をいただいております。

昨日は、Zoomでのグループセッションの実施の仕方。ミーティングを細分化し、グループ化することを学ばせてもらいました!(まだまだ入門編な私です)

また、本日はZoomにて使用する動画作成の素晴らしい(私にはかなりの朗報でした!)アプリを紹介していただきました!

AIによる自動音声読み取り機能!?で、字幕が自動で作成されます!!文字の編集に大変苦労してきただけに…感動でした!

あっ、関西弁が非対応かもしれませんが、丁寧な日本語で早速やってみたいと思いいます☆彡笑

お忙しい中、情報をくださった先生方に、改めて感謝です!!!本当にありがとうございます!!

最後に、現在取り組み中のオンライン部活について、フルカウントさんに取り上げていただきました↓ こちらもありがたい、感謝・感謝です!


対面できなくても人との繋がりを大切にせねばと、本当にありがたいなと感じました。引き続き、よろしくお願いいたします!!

写真は、今のわたしです!芽🌱

葉っぱ目指してます🌱