見出し画像

#ずぼラジオ vol.64 サスティナブルやってみた

スタイリストのゆきこと、ホームパーティープランナーのあゆみ、縁側なび運営のなつみの自称ずぼらによる ずぼラジオ。
ずぼラジオはずぼらな3人が暮らしに関してゆるく話す番組です。

今回も前回と同じく、podcast制作会社のPitPaさんのスタジオで収録しております。

64回目のテーマは、「サスティナブルやってみた」
上半期取り入れて続いていること、反対に続けるのが難しかったことなどを語っています。

・あゆみは、なんと「ゴミ拾い」にハマっている
・どうした?
・きっかけは、ELEMINISTさんが、ゴミ拾いDayをしていた。友達にやってた
・月が綺麗な日に、運河沿いのベンチでコーヒーを飲もうとしたら、タバコの吸い殻がたくさんあってがっかりした
・トングを買ってやってみたら、めちゃくちゃゴミ拾い面白かった!!
・やってみて、みんな1回!
・ゴミ拾い中毒になっている
・なつみちゃんは難しいかも
・鎌倉はゴミの分別厳しいから、ゴミの種類色々あって難しいかも
・空になったものならいいのに、中身入ってるの捨てるのやだ!
・ペットボトルのゴミが擦れて、マイクロプラスチックになって海に流れるから良くない
・なつみの子供の保育園は、ゴミ拾い散歩してるから普通に歩いてる時も拾いたがる
・没頭できるし、目的のある散歩になるのが良い
・クエスト感
・トングのケースがかっこいい。楽器やってる人っぽい 笑
・車道と歩道の間にゴミがよくある
・誕生日プレゼントにこのトング買ってあげようか?笑
 
 https://shop.eleminist.com/products/magip-gds-tong-zero?_ga=2.223738910.487099003.1627184368-1973443306.1627184368

・なつみはバンブーロールを始めた。ゆきこも
・意外といける
・梱包も紙で包まれてるのも良い。プラごみでない
・白いトイレットペーパーは白くするために漂白している
・牛乳パックから作るやつも、再生するのはいいんだけどその過程でめちゃくちゃ水を使う
・値段もギョッとする値段ではなかった

・ずぼらな話久しぶりにちゃんとするね
・なつみは、買いだめができない
・あと1回入ったらトイレットペーパーなくなるとかある
・防災的にも良くないじゃん
・バンブーロールはいい感じの時期にガツっと届く
・そろそろ買わなきゃやばい!が毎月のストレスだったから、届くっていうのも良い
・地球に良いことしながら、自分の生活も楽になった
・ゆきこはヘチマスポンジ
・植物からできているからマイクロプラスチックでない(普通のスポンジは出ないんだよ〜)
・水切れも良いから良い。普通のスポンジなんだったの


・買う場所によって、硬さが全然違う
・ちゃんと乾燥させるとかズボラはできないから、すぐ乾くヘチマはいいよね
・ゆきこは、ガラ紡ふきんは続けられなかった
・ふきんで食器を洗うってのが、慣れない。持ちにくいし、落ちてるのかな?感がある
・水筒は定着した
・温かさ、冷たさ保たれるの、美味しさのメリットが大きいよね
・あと竹歯ブラシも定着した
・パタゴニアの缶詰は感動した!

・魚の捕り方に配慮した缶詰
・食物連鎖のことも考えられた缶詰
・缶詰としてはギョッとする値段
・だけどめちゃくちゃ美味しい!!
・身がふっくらしてた

・あゆみは容器回収がまだやっぱめんどくさい
・5個貯めないと持っていけないとかが、家にゴミがあるのやだ
・いろんなところで回収してくれたらいいのに
・なつみは去年、ストレスでzozoでめちゃくちゃ服買ってたけどやめた
・配送にかかる排気ガスとか気になる
・鎌倉のお店で買おうって感じにした
・買い物で気分を上げたいってのはあるんだけどな〜
・コロナ終わったら危険だな〜
・長く着るってのもな〜天然素材だと洗濯ですぐヨレヨレなるもんな〜
・意思を持って買おう
・洗剤もホタテパウダー
・食器洗剤もどうしようかな〜〜
・ホタテは流した時に、海を綺麗にする
・ホタテの貝殻はもともとゴミだったから
・ちょっとホタテは半信半疑
・ホタテパウダーの会社の人聞いてたら工場見学させてくる
・洗剤は石鹸はどうなんだろ
・宗派もあるんだよな〜
・石鹸のシャンプーはどうなんだろ〜〜
・違和感も乗り越えなきゃなのかもな〜

================================================
あゆみ
パラレルキャリアでホームパーティープランナー
https://www.instagram.com/ayumi4079/

ゆきこ
インテリアも手がけるテーブルコーディネーター/プロップスタイリスト。
https://www.instagram.com/yukiko130/


なつみ
150件以上の縁側を見てきた「縁側なび」運営、縁側ちゃん。
http://engawanavi.com/

サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。