見出し画像

#ずぼラジオ VOL.60 メディテーションについて

スタイリストのゆきこと、ホームパーティープランナーのあゆみ、縁側なび運営のなつみの自称ずぼらによる ずぼラジオ。
ずぼラジオはずぼらな3人が暮らしに関してゆるく話す番組です。

・最近ずぼら3人はメディテーションを体験した!
・Medichaっていうメディテーションの体験施設に行ってきたの!それがよかった!
・真っ暗な星空みたいな部屋と、真っ白な何もない部屋を行ったりきたり自分のペースでして、
・別の部屋で、ガイダンスのもとメディテーションのコースをする
・なつみは寝不足で行ったので、ほぼ眠かった。最後口あけて寝ちゃったかも(それはよかったのか?)
・雑念やばかった
・雑念に気づくのもいいこと
・最初効果を感じられるか不安だったなつみ
・メディテーションって頭を空っぽにするって思っててそれは無理と思ってたあゆみ
・でも雑念浮かぶのはしょうがない。だけど浮かぶたび、自分の五感に戻す訓練をする
・Netflixのメディテーションの番組「ヘッドスペース の瞑想ガイド」でも言ってた(ゆきこおすすめ番組)
・呼吸・香り・音とかどれが1番集中できた?
・ゆきこは空間と音が1番影響をうけた
・Medichaは初心者でも簡単に体験ができるのが良いと思う
・コロナ禍だから、80分1人貸し切りなの、最高だった!
・他の人いたら気になる...!
・明るい部屋が恐っかったあゆみ
・なつみも一瞬怖かった
・真っ白って現実にあんまりない
・心を見透かされるような気持ちになった
・終わった後のお茶の時間めちゃくちゃよかった
・味がおいしいとかじゃなくて、あのお茶の時間がよかった
・いい感じの紙と、いい感じのペンを渡されて、誰に見せるわけじゃないけど、今の状態を書き出した
・お香が消えるまでがその時間。それをぼーっと眺めるとかもよかった
・それが新鮮な経験だった
・自分の生活にも取り入れたかったから、お香とかアロマオイルとか買って帰りたかった!!!!!!!
・とっても良い香りだった!
・いい香りのもの家にもあるけど、2-3秒しか味わってないかも。もったいない!
・なつみは、あれキッカケに香りのものいいな〜って思って買った
・マッチ棒のお香 (Hibi)
・アロマピローミストもいい。(Public Organic)寝付けない時に香りに集中しようとすると寝付ける。
・お香匂いがきついものも多いから、どれがいいかわからない
・Medichaの人は、オンラインショップ作って!ずぼら3人は買うから!
・なんかあったらまたMedicha行きたい!
・ヨガや筋トレもプロフェッショナルに教えてもらうと、そういうことか!ってなるけど、そういう感じで最初行って知るのはいいし、定期的に行ってやってみるのはいい
・メディテーショングッズ最近出てきている!
・メディテーションコスメのYUBUNEのサイトにもメディテーションカテゴリーがあって色々売ってた
・行方ひさこさんポップアップで、おりん(仏具)を今っぽい感じのベルにしたものがあって(LineNeってブランド)、とてもいい音だった
・書く瞑想アプリ Muuteも良い
・同じような事を自分でやろうとしても出来るけど、作り込みやビジュアル面がちゃんとできてると、体験の価値が違う
・Muuteは1週間のまとめや、お便りみたいなのが届くのが、自分専用のしいたけ占いみたい
・呼び方も大事。瞑想→マインドフルネス→メディテーション
・地ビール→クラフトビール
・エコ→サスティナブル
・長いカタカナがいいのでは 笑
・マインドフルネスは、瞑想の宗教的な意味合いをとって、トレーニングみたいな感じにした言葉らしい
・おしゃれな響きがする
・メディテーションくるかな〜〜3年後くるかな〜
・タピオカって名前が良かった説もある
・ピがいい
・タピオカみたいに一気に流行ると、さーっと去るからな〜
・流行りすぎない大事
・女子大生にとって今タピオカは元彼みたいな存在「なんであんなに好きだったんだろうか」みたいなになってるらしい
・タピオカは3回ブームきてるから、まあ去っても第4次ブームくるかな〜
・Medichaいいから行って!
・言語化したくない気持ちもあるし、写真も撮れないし!
・8,000円でマッサージや温泉に行ったような浄化された感じと幸福感がある
・終わったあと表参道のカフェ行こうとすると混むから、広尾まで歩くのがなつみ的おすすめコース!



 あゆみの感想


ゆきこの感想

なつみの感想
 

================================================
あゆみ
パラレルキャリアでホームパーティープランナー
https://www.instagram.com/ayumi4079/

ゆきこ
インテリアも手がけるテーブルコーディネーター/プロップスタイリスト。
https://www.instagram.com/yukiko130/


なつみ
150件以上の縁側を見てきた「縁側なび」運営、縁側ちゃん。
http://engawanavi.com/

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。