見出し画像

#ずぼラジオ Vol.62 続!サスティナブルを語りたい

スタイリストのゆきこと、ホームパーティープランナーのあゆみ、縁側なび運営のなつみの自称ずぼらによる ずぼラジオ。
ずぼラジオはずぼらな3人が暮らしに関してゆるく話す番組です。

62回目のテーマは、「続!サスティナブルを語りたい!」

前回も1時間もサスティナブルについて語ったくせに、あれも言い忘れたとか、まだ話し足りないとか言い出した3人は、続きも語りました。

・魚を乱獲しすぎて、魚がなくなっちゃうかもで、3Dプリンターで魚を作れるようになるらしい
・50年後は食べ物を食べれなくなるかなかな〜
・ソイミートで大豆だな〜って悲しい気分になるのなら、3Dプリンターの方がいいのかな?
・昔の人ってあんな汚い魚食べてたって本当!?とか子供から言われるようになるかも....
・昔、タバコとか電車とか職場でも吸えたのに、私たちが信じられない〜!!みたいになってるのと同じ感じになるのかも
・昆虫食とかも出てきているよね
・でも見た目が虫すぎる
・タイとかの屋台でも食べれないのに、昆虫食...
・無印でこおろぎせんべいとか出てる
・うちらみたいな人が昆虫食のレストランいっちゃダメだよね。うるさすぎて。
・ファッションの環境負荷もすごい
・捨てられる問題と、Tシャツ1枚作られるのにも水とか資源をたくさん使っちゃう問題
・ファストファッションが出て、服の廃棄量が急激に増えた
・ユニクロとか色々取り組んでいる
・環境問題に興味もったとたん、色んな企業がサスティナブルに取り組んでいる事に気づき始めた
・それまで全然見えてなかった
・素人が、サスティナブルな取り組みの良し悪しがわからない...
・書いてるからと言って、必ずしもいいってわけじゃない
・ちょっと信仰に近い
・宗派みたいに、ここを信じようみたいな世界
・100%はできない
・ヴィーガン の人は革製品身に付けないから、プラスチックレザーという選択肢になり、でもそれだとプラスチック使っててどうなの?ってなるし、本物の革も元々余っているものだから無駄にしないという意味ではいいのかな?とか
・論文とかもな〜むずい
・本が出来上がる時にはもうその情報古いかもしれない...
・毎日学ぶしかない...
・リサイクルよりゴミを出さない方がいい
・新しいサスティナブルなもの買うよりも、古着でもいいよね
・メルカリで服買うの節約のイメージでいやだったけど、セカンドハンドマーケットなんだと気づいた
・メルカリ、節約じゃなくて、サスティナブル路線でアピールして欲しい
・なんで日本は、広めようと思うとある程度ダサくならないといけない
・ユニクロみたいに、PRするところで変えたらいい
・環境に優しいものって昔からあるけど、最近のはとても見た目がよくなった
・昔から自然派化粧品とかあったけど、おばあちゃんっぽかったもんね
・洗濯する時に、マイクロプラスチックがでる
・だから天然素材の方がいいけど、天然素材だとすぐボロボロになって捨てるサイクルが早くなってそれはいいのかな...
・少ない服よりも、たくさん服かって、日をあけて着て長持ちさせるって方法もあるよね
・パタゴニアに、マイクロプラスチックを出さない洗濯ネットとかも売っている
・ゆきこが最近展示会に行ったサスティナブルブランド

・倉庫に眠っているサンプル生地で作ってるブランド
・「服のかたちをした、社会課題と向き合うメディア」
・いい取り組みにお金を使いたいって思うと自分が稼がなきゃいけない問題にぶち当たる...
・自分が本当にカツカツだったらできない
・服やジュエリーは、労働問題も悪い
・みんなが豊かじゃないと難しい
・なつみの結婚指輪は、エシカルブランドHASUNA
・ジュエリーは闇が深い...
・エシカル活動している人、なんでみんな葉山に移住するの 笑
・街としても、協力しやすく、小さな実験をしやすいのかもね
・みんなが東京を目指すのではなく、地域ごとに個性を出すのが大切
・都心でできることと、葉山でできること違うよね
・都市型サスティナブルを見つけたい
・あゆみのマンションみたいな大型マンションとかはサスティナブルな取り組みしてほしい
・マンションに共有のコンポストどう?
・NYとかは、道路にコンポストあるらしいよ
・あゆみはLittle Life Labっていうエシカルコミュニティにも入った
・アプリも使いやすいし、ゆるい話題でみんなで試すみたいな雰囲気がよい
・番外編でサクッととか言ってたのに、まためちゃ話してしまっている
・話せる友達がいたのは本当よかったと思う
・ゆきこは今年になって発信し始めたけど、友達に増えた
・自分が発信しなくても、発信している人に反応してあげているってのもかなり大事
・なつみは、中学生の同級生で、ジェンダーに関して発信していて、それにリプをしてみたら話が盛り上がった
・思う事があれば、身近な人と話題にしてみるといいのかもね
・みんなできることは違う
・家族の事情や、経済の事情とか色々制約条件があるからね
・次は鎌倉でパタゴニア行ってくるねー!



================================================
あゆみ
パラレルキャリアでホームパーティープランナー
https://www.instagram.com/ayumi4079/

ゆきこ
インテリアも手がけるテーブルコーディネーター/プロップスタイリスト。
https://www.instagram.com/yukiko130/


なつみ
150件以上の縁側を見てきた「縁側なび」運営、縁側ちゃん。
http://engawanavi.com/


サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。