見出し画像

クラウドファンディングを終えて

皆様、こんにちは。株式会社ライトンの竹内です。この度は、私たちの挑戦である「オーダーメード洗剤×就労支援プロジェクト」に対する温かいご支援とご協力に、心から感謝申し上げます。多くの方々のおかげで、クラウドファンディングは無事終了することができました。ありがとうございました。

プロジェクトの背景

私たちのプロジェクトは、お客様の洗濯の悩みに合わせたオリジナル洗剤を開発し、就労支援事業所に通う障がい者の方々が製造するというものです。これらの製品は、ECサイト「ジャバプロダクト」で販売されております。この新しいビジネスモデルは、障がい者雇用にも大きく貢献しています。
私たちは、このプロジェクト活動を通じて、どうすれば多くの方に知ってもらえるかを考え、クラウドファンディングという方法を選びました。

挑戦の日々

プロジェクト開始前、私たちは多くの方々から意見を伺い、準備を進めてまいりました。良い意見も悪い意見もあり、初めての試みで分からないことばかり。特に最初は、支援が集まらず、不安しかない日々でした。しかし、支援してくれる方の応援コメントを見るたびに、元気をもらいました。45日間のクラウドファンディングを通じて、多くの方々との出会いや仕事の提案、支援者の方々からの温かい言葉をいただき、最後の2日間で70万円以上の支援を頂きました。目標額には届かなかったものの、多くの方々からの「頑張れ」という気持ちは、私たちだけでなく、スタッフ、ジャバメートの利用者さんにも届きました。

支援への感謝

BNI、中小企業家同友会、産官学連携研究会(HoPe)、パッションリーダーズ、守成クラブ、本気のリーダーの朝会など、多くの異業種交流会でお話をさせていただきました。また、農機商業組合様やソルウェイズ様との出会い、ハビサポの取材など、クラウドファンディングを通してたくさんの方と出会い、協業のお話もたくさんいただきました。今後の事業所運営や洗剤開発でも生かせる提案もたくさんいただき、感謝しております。学生時代の友人や元職場の方々からも多大な支援をいただきました。皆様に支えられていることを改めて実感し、深く感謝しております。

最後のひとり言

何もわからないところからスタートし、不安でいっぱいだった日々。胃が痛くなるほどの時もありましたが、今は充実感と喜び、優しさに包まれています。目標金額に至らなかったことは自分よりも応援してくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私の講演を聞いたことのある方ならわかると思いますが、できなかったところからがむしゃらに工夫して何とかやってきました。この経験をバネにこのプロジェクトをしっかり形にしていこうと思います。
今は、終わった充実感と、終わってしまった寂しさが入り混じっています。もっと多くの方々とお話ししたかったという思いもありますが、前を向いて、また一歩ずつ困難にも負けず歩み続けたいと思っています。

おわりに

この度はご支援ご協力誠にありがとうございました。プロジェクトの想い、洗濯難民の救済と障がい者雇用の創出は始まったばかりです。支援してよかったと思われるように、これからも前進していきます。また、事業運営していく中でクラウドファンディングという新しいやり方を勉強することができました。オワコンといわれていますが、まだまだ可能性を秘めています。これからやってみたいと考えている方に支援もできると考えています。その際にはぜひお声をかけてください。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?