見出し画像

自己紹介とメインテーマ

メーカー系のSIerで法人営業を15年以上やっています。

正直なところ、今このビジネスに限界を感じています。00年代はいわゆるソリューションビジネス全盛でした。つまり、お客の課題をみつけ、それに合うソリューションを提供すれば良かった。お客も選択肢がそれほどある訳ではなく、数社競合の後、選んでもらえることが多かったと思います。

では最近はどうか。お客はネットでの事前比較は当たり前、情報は既に持っている状態なので、営業としての価値は薄れていったと、感じています。新規開拓というミッションもありますが、飛び込みやテレアポで受注まで至ったなんて話はほとんど聞きません。ましてこのコロナ状況、面会すら難しい状態です。

だけど、ふと思いました。
相手が欲しいものに合わせて営業するのではなく、自分が欲しいと思うものをお客と一緒に創りあげてしまったら?

世の中、協創って言葉は最近よく聞きますが、ウチの会社含めて実際やれているとこは少数。ならば自ら考えて作り上げてしまったら?

もちろん、簡単には行きません。壁にぶつかりまくりです。が、何より、ゼロからイチにする瞬間が面白い!そしてそれを他人から認められることが嬉しい!

こんな自分ですが、あるきっかけで、アイデア創出方法を話したら、とても面白いと言ってもらえたので、少しずつ書き出してみようと思います。自分も振り返りながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?