転職活動について

こんにちは。mahoです。
山梨と東京の二拠点生活がしんどすぎて、2022年1月ごろから山梨での転職活動を始めました。
つまずいた点、困った点など苦労しているポイントを記載していきます。

お困りポイント1:職がない

私は特にやりたいことがない人間なので、起業やフリーランスは全く検討せず、どこか企業に勤める一択で転職活動していました。
しかし、住んでいるのは、山梨県の中でも人口約1万人ほどの「村」。
doda、type、リクナビネクスト、エンリサーチ、ハローワーク、indeedと様々なサイトを探しましたが、希望年収×今の職種に近いもの×希望条件を掛け合わせるとヒットは0~数件でした。
公開されている求人以外の未公開求人を探すため、リクルーターにも協力してもらい、なんとか条件に近い求人を探そうと今頑張っています。

お困りポイント2:エントリーの仕方がわからない

今回私は転職活動が初めてだったのですが、転職サイトのエントリーの仕方がお恥ずかしながら分かりませんでした。
サイトにもよりますが、エントリーを押すと2つのパターンに分かれます。
①エントリー→転職サイトの担当者にその時点での情報が送付される→書類選考
②エントリー→企業の担当者にその時点での情報が送付される→書類選考
なので、エントリーと押すときには、転職サイト上の自身の情報をちゃんと記載しておく必要があります。
白紙でエントリーボタンを押してしまわないように気を付けましょう。
※私はほぼ白紙でエントリーしてしまい、慌てて転職サイトの担当者の方にコンタクトをとりエントリーを取り消しました。

お困りポイント3:職務経歴書の書き方がわからない

これはもうyoutubeなどでまとまっているので検索して参考にしながら書きましょう。
あるいは、リクルーターの方に連絡し、添削したいただくのもいいと思います。
私は2人のリクルーターの方に添削していただき、完成させました。

最近ようやく転職先が決まったのでまたそちらについても記載しようと思います。
約1年かかりました。
これからは二拠点生活ではなく、田舎暮らしのいいところをどんどんアップしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?