見出し画像

二拠点生活のメリットとデメリット

こんにちは、mahoです。
本日は二拠点生活のメリットとデメリットを書こうと思います。

<簡単に自己紹介>
妻は東京、旦那は山梨で働くmahoです。
2020年3月のコロナ渦をきっかけに、1年の約半分を山梨で過ごすようになり、2021年4月からは東京の賃貸の家を引き払いADDressという賃貸サブスクを利用しながら、引き続き1年の約半分を山梨で過ごしています。

<今の生活(二拠点生活)のメリット>
・貯金が増えた
・仕事をやめずに続けられている
・都会と田舎を半々で感じられる
・お客さんと話すときのネタになる
・旦那と長い時間一緒にいられる
・野菜やごはん、水が美味しい

<今の生活(二拠点生活)のデメリット>
・移動時間が長い、疲れる
・友達に会う回数が減る
・会社の人と疎遠になる
・体力がいる
・疲労が抜けない
・温度差

メリットで一番すごいなって思ったのは、貯金の増加額。
理由は家賃と日々のご飯代が減ったからです。
ADDressに切り替えて、年間80万円は家への支払いがなくなりました。
また自炊も増えたので、年間100万くらいは浮いていると思います。
都会ってほんと生きてるだけでお金がかかるんだなあ、と思いました。

デメリットで一番しんどいなって思ってるのは、移動時間。
私はフルリモートではないので、移動が週2~4回ほど発生します。
往復4~6時間かかってしまうので、集中力が高く保てない移動時間はもったいないなって思ってしまいます。
また、山梨の家は標高約1000メートルのため最大約10度の気温差が発生します。
特に冬は気温差が本当にしんどいです。

<結論>
体力あって、移動時間を楽しめる人なら二拠点いけるんじゃないかな、って思います。
あとはフルリモートの頻度が高い人。私の感覚的には月1〜2出社ならそこまで体力も必要ないと感じます。
ぜひ該当する方はやってみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?