見出し画像

ご当地検索エンジンとして、東京都内イベント開催。デビュー戦を終えました。

-活動報告-

少し時間がたってしまいましたが、ご報告。ほまれ日和主催〜第一回目のイベント、なんとか終了しました。兵庫県香美町の底引き網船「竜宝丸」船長直送!新鮮なホタルイカをコース料理で味わい尽くす、全4回のシリーズでお届けするこのイベント、記念すべき第一回は、なんと発売後、1週間で完売!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました(__)

まずはこれ!もうこの9枡さえあれば、そしてこの料理にあう地酒があれば、他に何もいらない!と思うほど充実した前菜。はい。これ前菜なんです。地味に右下のナメロウが大人気♪

但馬漁協「竜宝丸」の黒田大介船長が水揚げしたホタルイカづくしの9枡。一番左の列の真ん中、これぞ本物の沖漬け!漁師さんが獲れたてのホタルイカを、そのまま海の上(沖)で醤油に漬けて持って帰ってきてくれたんだ☆ これぞ、沖漬け。なるほどー♪沖で漬けるからOKI-ZUKE!

そして、地元の酒-香住鶴。No reasons! Just beautiful pairing.. 9枡前菜とのペアリングはもちろんのこと、次に出てきたシェフご自慢~明石産メジロ(ワラサ)の西京味噌漬け焼には、山廃純米を合わせて。〆のデザートは、主催者お手製の 米ぬかガトーショコラにも、生酛のどっりしさの中にもフルーティさを感じる、コウノトリ米を使った純米吟醸がどはまり!でした。幸せ。This is the life..

今回のペアリング酒>左から:山廃純米吟醸・山廃純米・生酛 吟醸純米(コウノトリ米)

個人的なもう一つのおすすめは、これ。

ホタルイカとコウノトリ米の炊き込みご飯~但馬醸造さんの絶品ゆず山椒をそえて~

大介さんが水揚げしたホタルイカをコウノトリ米で丁寧に炊き込みご飯にして頂きました。コウノトリ米とは、コウノトリ(羽を広げると2メートル!)の餌となる環境を大切に、農薬を使わずに育てたオーガニックのお米です。主に兵庫県豊岡市で生産されている、まさに地域のキラリ。粘りが強く甘みのしっかりした食べ応えのあるキラッキラのお米と、ぷりっぷりに炊きあがったホタルイカ。お箸が止まりませんでした!何杯でもいけちゃう、やみつきのおいしさ。もう一度食べたい。

途中、但馬漁協さんからの生中継もLIVEでお届け!但馬エリアの魅力について、漁師の仕事について、底引き網漁船の漁師 大介さんについて、たくさんのクロストークで、しっかりと学びの時間も頂くことができました☆

この第1回目となる、但馬の魅力発信イベントでは、まだまだお伝えしきれなかったことばかりではありましたが、第2回、3回と続く香美町イベントでは、さらにファンを増やし、日本の漁業を「食べて応援する!!」を体現していきたいと考えています。

写真を撮り忘れたり、子供参加といいながら、大人だけで盛り上がってすっかり娘を置き去りにしていたり、など反省点も多々ありますが!

まずは!!
香美町の旬!竜宝丸さん直送のホタルイカをみんなでおいしくペアリングできたこと、楽しくおいしい時間でした。

第2回も。どうぞお楽しみに♪

またきてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?