見出し画像

まず自分を知ることから

いつからだっただろう、人の顔色を窺うようになったのは。
意識を古の記憶に飛ばしてみる🧐
そうするとふと浮かんだのが幼稚園の入園式だった。

私は短大まである私学の幼稚園にお受験入学。
そこで最初の洗礼を受けることになる🥵

いかにもお嬢様的なきつそうな顔をした女の子達から囲まれて、腕を思いっきりひねられたのだ。
「痛い」😣
すると女の子は得意げな顔をして今度は同じことをあの子にやりなさいと命令してきた。これが今でいうマウントってやつね🥺

人が集まるとそこには力関係を示したい人が必ずいてやる側とやられる側に分かれます。
それは子供の世界にでも存在する動物的な本能。
幼稚園でさえこれですから🤷‍♀️

幸い私にも防衛本能がありましたのでその後は
平穏無事に過ごしましたが、記憶は残ります。

自分を知るということはとても大切な作業😌
日々の生活に追われて自分を理解していない人って結構多いんですよね🥺

「ローマは一日にして成らず」

このことわざのように自分も一日で成ったわけではありません😌

振り返りがあるから未来に向かっていける🌟
良いことも悪いことも経験値が豊富な方が人生は豊かになる💗

あの時負けた記憶も人の痛みが分かる人間になれたとポジティブに理解して⤴️
なんならグッと我慢したあの時の自分を褒めてあげたいくらいです😉

自分ファーストとは自分の気持ちを一番優先するということ❤️

どうしたいのか、どうなりたいのか、やりたいのか、やりたくないのか、
たとえ意見が取り入れてもらえなかったとしても、次に繋がるように自分の思いを伝えることが大切なんです💡

今日より明日がもっと良い日でありますように❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?