見出し画像

re’spireレコ発企画『激情』

5/25 吉祥寺Planet K
re’spireレコ発企画『激情』

【出演】
re’spire
(リスパイア)/月がさ/安頭/Coo(クー)/濃霧


re’spireレコ発企画『激情』。RO69JACK一次に入選したり、MVが公開されたりと活動を重ねていき今回、来場者に3曲入りのEP『-utsusemi-e.p』プレゼントという太っ腹素敵レコ発企画でした。全部手刷りのようです。

わたしがre’spireを初めて見たのは改名前のToの時だったと思います。
『僕はなんだか、かなしくなって』レコ発の日は羊の群れは笑わない。が出てたので行ったのですが、ライブはしごのためCDだけの購入でした。

CDを聴きつつその後も度々ライブは見ていましたが、ライブも回を重ねるごとにどんどんよくなっていっているなとおもっていて、今回が一番かっこよかったです。
ギターの大村さんのステージングがとにかく激しくてまさに”激情”。今回も指を弦で切りながらも、予定になかったタイミングのMCで「予定調和じゃないライブをする」と言っていてライブはナマモノだなあと強く感じました。

そしてアンコールで今回、re’spireから発表がありました。脱退していた前ドラマーの阿部さんが正規メンバーとして戻ってくるとの事。
リハなしの正規メンバー4人でのアンコールとなりました。
最後、ボーカルの染森さんがマイクスタンドを倒し、うずくまってギターを掻き鳴らしていたのがとてつもなくエモかったです。(MCではだいぶいじられてたのでその差がまた笑)(終わったあと律儀にマイク戻していたのも可愛かったです笑)

アンコールでやった曲はre’spire見始めの頃に聴いて印象的だったのでなんだか懐かしかったです。
サポートの佐藤さんのドラムもすごく良かったけれど、たしかに阿部さんのドラムはre’spireに合っているなと思いました。ドラムが違うだけでこんなに印象が違うんだなあ。異なったドラムの雰囲気ですが、ふたりともめちゃめちゃ上手くてかっこいいです。

お疲れさまでした!


あとドラムの阿部さんがやっている別のバンド、濃霧もスリーピースとは思えないほど密度が高くて音の暴力!!ってくらいかっこ良かったです。
シャウト気味で、演奏で魅せるタイプですが、繊細さと強引さの差が気持ちよく、感情に訴えてくるものが強くて釘付けになりました。


それから月がさ、初めてライブ見たのですがめちゃめちゃかっこよかったのでこちらの感想も書かせてください。
始まった時はあまり前に人が集まってはいなくて、でも音が鳴ってライブが進むにつれ引き込まれてステージに近づいていました。少し泣きそうになった。

初めて見るバンドはなかなか歌詞が入ってきにくいですが、胸にグッとくるものがありました。音がかっこいいバンドも好きですが、歌詞が入ってくるバンドは一回のライブで終わらないなと思います。
終わってCD全部買ったら、いい顔で見てくれてましたね、って言ってもらえました。そうさせてくれたのはバンドさんの方だからありがとうございます。


語彙が足りないせいで「めちゃめちゃかっこいい」ばっかりですが、本当そういうバンドが集まった企画だったと思います!
もっと文章上手くなりたいので続けていけたらなと思います。
予定は未定ですが、よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?