見出し画像

ほーりーとーく#1,391

おはようございます。
2020年5月27日水曜日です。

「あつまれ どうぶつの森」、淡々と続いています。ようやく一旦のエンディング(とたけけライブ)を迎えて、本格的に島造りがスタートしました。
島の住人も、上限である10名になりつつあります。そんな中、早速、最初の住人とのお別れの時を迎えました。島にいらっしゃってまだ間もない女性の象さん。寂しいですが、世の中、出会いがあれば別れもある。良い社会勉強だと思って、残る住人との生活を充実させようと思います。

★★月間テーマ
情報の大切さを理解しよう!

★★今週の質問
報告するときにあなたが気をつけていることは何ですか?

★★質問に対する考え
伝えたいポイントを、強調する。

報告する時には、一番伝えたいポイントが必ず存在します。そのポイントが相手に伝われなければ、報告をする意味が無くなってしまう場合もあります。また、報告が冗長的になりすぎてしまい、「で、何が言いたいの?」と相手に思われてしまったら、せっかくの良い報告内容も、相手の脳内に入ってきません。報告をする際は、しっかりと情報を整理して、強調するポイントを明確にし、工夫をする必要があります。大学院時代に、「PREP(プレップ)」という枠組みを学びました。
①P(point)=話のポイント
②R(reason)=その理由
③E(example)=具体的な例
④P(point)=話のポイントを、再度強調
この流れを意識する事ができれば、どんな相手にも聞き入れて貰える、良い報告が出来るはずです。

★★今日の徳目
5.約束
打ち合わせ多数。自分の役割・責任を果たし、未来が創造される時間にします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
時代の流れに則した広告宣伝に、感度を高く持つ。
緊急事態宣言が解除され、徐々に日常が戻りつつあります。今日の昼間の巣鴨を歩いていても、肌で感じられました。とはいえ、かつてに比べればまだまだですが。
さて、2020年はコロナウィルス感染拡大を恐れながら、商売をしていかなければならない時代になりました。これはもう逃げ道無しです。もしも逃げられるとするならば、ワクチンが、全国民に普及し尽くすまで、商売・仕事、もっといえば外出を控える事です。一体いつになるやら…。到底、現実的では無いですよね。ですから、徹底的にコロナウィルス感染拡大の予防を実践しつつ、商売に取り組んで行かなければなりません。
これから重要になるのは、安全対策を徹底的に行なっているという会社の姿勢を、「お客様に伝え続ける事」です。これは、かなり徹底的にやらなければなりません。逆を言えば、安全対策を徹底している事によって、宣伝広告の効果が高まる可能性も、あるかもしれません。
一番恐ろしい事は、こちらが当たり前だと思ってやっている安全対策が、お客様に伝わらず、意図しない形でお客様の誤解を招いてしまう事。そして、そのお客様が来店されるチャンスを逃す事だと思います。
お客様に情報を伝える頻度、見せ方、内容。まさに今月のテーマ「情報の大切さを理解しよう!」ですね。他社様の事例を沢山吸収して、学んでいきます。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。
★本さん
勉強会、セミナー参加、ありがとうございました。会議に向けての準備、入念にやられていましたね。頼もしい限りです。
★礼さん
勉強会に参加して頂き、ありがとうございました。色々な価値観を改まって伺える機会を頂いて、とても幸せです。これからもよろしくお願いいたします。
★ニュー太平 加さん
迅速なご対応を頂き、ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?