見出し画像

ほーりーとーく#1,413

おはようございます。
2020年6月18日木曜日です。

今日から東京都知事選が告示され、選挙活動がスタートします。21名の方が立候補されているという事で、街中もにぎやかになってくるのでしょうね。感染拡大防止の観点で、時期が時期なだけに、足元が抜け落ちないかが心配になります。
今回のコロナウィルス感染拡大に際して、経済活動の自粛要請などで、数え切れない影響を私達は受けました。これら、大半の責任は都知事によるものです。事実関係をしっかりと認識して、総合的に判断して、誰がこの先の東京都のリーダーに相応しいのかを決め、投票に参りましょう。
皆さんも、ぜひ、というか必ず、投票に参加して下さいね。

★★月間テーマ
自分の強みを仕事に活かそう!

★★今週の質問
あなたの行動で周りに良い影響を与えた体験にはどのようなことがありますか?

★★質問に対する考え
組合活動にて、会計係を仰せつかった時。

東京都の店舗組合が運営しているチャリティー基金があり、その金庫番を指名して頂いた時。また、池袋近郊のブロック会の会計係に指名をして頂いた時。扱う金額も大きく、責任が伴う役割ですが、オーケーを出した時には、多くの方から、感謝の言葉を頂きました。

★★今日の徳目
1.挨拶
今日も、お会いする全ての方に気持ちよく挨拶をします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
良い質問が、良い場を作る

面談や勉強会の場など、全てにおいて通ずる概念が「質問力」だと痛感しました。良い質問があれば、良い対話・議論の場が生まれます。今まで気づく事ができなかった事に、気づく事も容易に出来るようになります。仲間の新たな価値観に触れる事もできます。
質問力を高める為には、逃げずに言語化をし続ける努力が一番近道だなと感じています。言葉を表現できない、もしくはしない内は、いつまで経っても、質問力は高まっていきません。
良い場を生み出せるリーダーになれるよう、これからもどんどん、言葉を紡いでいきます。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。
★小さん
役員面談、ありがとうございました。仕事に対する自信感が伺えて、とても嬉しかったです。これからも頼りにしています。
★具さん、本さん
勉強会、ありがとうございました。とても深い気づきを頂く事ができて、幸せな時間でした。
★礒さん
助成金入金のご報告、ありがとうございました。礒部さんのおかげで、国の支援のありがたさを感じる事ができています。
本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?