見出し画像

ほーりーとーく#1,411

おはようございます。
2020年6月16日火曜日です。

今日はレストランの雅さんのお誕生日です。
厨房洗い場を、長年の間支え続けてくださっています。
暑い季節になり、熱中症が怖くなって来ました。
引き続きお身体ご自愛ください。
お誕生日、おめでとうございます!

★★月間テーマ
自分の強みを仕事に活かそう!

★★今週の質問
あなたの行動で周りに良い影響を与えた体験にはどのようなことがありますか?

★★質問に対する考え
大学時代に、学生代表として輪の中心に居た時。

「体育会」という数百人規模の学生自治組織があり、その代表を務めさせて頂いていました。懇親会の幹事を率先してやり、皆の繋がりを創りました。卒業後もその役割を続け、結果的にそのコミュニティの中で結婚をしたメンバーなども居ます。他でもない、自分達夫婦もその内の一組です。
最近でも、時折みんなから、「ほりが居てくれたから、今の俺達の繋がりが続いているよね」なんていう風に言って頂く事もあり、嬉しい気持ちになります。

★★今日の徳目
12.健康
すっかり真夏日です。熱中症に気をつけます。コロナ対策、手洗いうがいも同時に意識します。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
手を抜いている、というのは見抜かれがち。

業界の先輩からとあるアドバイスを頂き、表題の気づきを得ました。
先日、泰平飯店にて業界の先輩方が食事をして下さいました。私も席に着いて、料理のチョイスなどをしつつ、一緒に楽しく過ごしていました。その際、先輩方の料理の方向性を予め伺ってオーダーしていたつもりだったのですが、少しの気の緩みから、若干雑な注文をしてしまいました。その時は気づいて居なかったのですが、追々、先輩からアドバイスを頂いて、確かに気を抜いていた! という風に思い至ったのです。
見てくれている人は見てくれているんだな、という嬉しい気持ちと共に、大切なお客様が目の前に居る時は、気を抜いてはいけないという戒めにもなりました。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。梅雨とは思えない猛暑ですね。熱中症にくれぐれも気をつけて下さい。
★土さん
お菓子、ありがとうございました!
★斎さん
経費のご対応、ありがとうございました。
★本さん
定例進捗会議、ありがとうございました。今週もご活躍、祈念しています。
★加さん
わざわざご連絡ありがとうございました。
★具さん
ご対応ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?