見出し画像

10月に M2 Pro の MacBook Pro が出たら M1 Pro の 16インチを買おうとしている話

プロプロうるさいですね。まータイトル通りなんですが、現在私は iMac 27インチ(2019)をメインマシンにしています。メモリは40GBまで増設してあります。

昨年転職してからというもの、YouTube の動画編集がかなり多くなって、ほぼ毎日何かしらの動画を撮影・編集している感じになりました。

2019年当時の私の仕事といえば印刷物とWebが中心だったので、「将来的に動画編集もできるようにメモリ盛り盛りにしとこ」なんて言ってたら本当にその通りになってしまいました。

ただ、近年の動画はマシンスペックがどんどん必要になってきて、私の場合 4K の動画を3枚重ねるのがほぼ標準になってきました。(4Kで撮ってFHDで書き出すと綺麗に見えるような気がするのと拡大した時に映像が粗くならない)

そうなってくると、さすがに編集がキツくなってきました。プロキシを作ればなんとか編集できなくはないですが、テロップを入れるときなど、文字を打ち込むたびに待つ感じになってしまって、現在はテキストファイルを別途作ってそこからコピペするスタイルでやっています。

前置きが長くなりましたが、これだけ動画を編集するならやはり M1 か M2 の Mac が欲しくなってきました。というか買わないとやってられない。

Winは色々探し始めると訳がわからなくなるので選択肢から真っ先に外しました。結局コスト的にバランスがいいのは Mac だと思っていますし、もう二十年くらい Mac をメインにしているので。

で、M2 か M1。これは悩みますよね。M2 Air は高いとはいえ、私が使っている iMac を軽々と超える処理能力でしょう。盛りに盛っても30万円くらいです。

でも30万円って、M1 Pro 14インチとかヘタしたら16インチも競合になってきます。え、じゃー持ち運びだけ頑張れば MacBook Pro の方が良くない?となってきました。

あ、13インチの Pro は眼中にありません。デザインが前のままだし。

M1 や M2 の場合、メモリを盛るよりCPUを重視した方がいいと思うのです。ついこれまでの感覚でメモリにお金をかけたくなりますが、メモリは16GBで十分だと思っています。

あ、デスクトップはもう眼中にありません。なぜならノートでも十分過ぎるくらいのスペックだし、撮影したものをその場で確認したいから。

もうこうなると、16インチだなと。

そして、最近「10月に M2 の MacBook Pro 関係が発売されるかも」という噂が飛び交うようになりました。タイミング的に多分これありそうと思っています。

M2 の Pro が出れば、それに飛びつく人やそれまでに使っていた M1 Pro の16インチを売りに出す人が増えてくるでしょう。それをゲットしたいと思っています。

もし手に入れたら、今更ですが iMac とどれくらい動作が違うのかレビューしてみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?