見出し画像

10 years.

僕は四国の愛媛県出身です。

高校卒業まで愛媛で過ごし、高知で学生生活を送りました。
今から10年と少し前に、アーティストの小田和正さんに憧れて、横浜に引っ越しました。
そして今年の1月、家庭の事情で高知に帰ってきました。

高知で暮らすのは10年ぶりなので、どこに行っても懐かしさと新鮮さが入り混じったような、不思議な感じがします。

先日、行きつけだったごはん屋さんに行ってきました。

ランチセット650円。
たぶん10年前と同じ値段だと思います。
やっぱり懐かしい味がしました。

散々通っていたとはいえ、もう10年以上前のこと。店主も覚えていないだろうと思い、話しかけたりはしませんでした。

帰り際、お金を払う時に「今日は休みですか?」と声をかけられました。予想外だったので、ちょっぴり動揺してしまいました。

覚えていてくれたのか、誰かと間違えたのか、あるいは誰にでも言っているのかは永遠の謎です。

久しぶりの田舎暮らし、精一杯楽しんでいこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?