見出し画像

02 オススメできない。

当初の予定では2022年1月に4軒のシェアハウスを内見する予定だった。

場所は点在していて、

①七条(上記の物件)
②西陣
③二条
④一乗寺

である。

生粋の京都人や、京都移住者、過去の住民など、友人たちに情報やらアドバイスをもらったところ、まず私の第一希望である①に関しては、生粋の京都人ふたりから、

「以前、その地域に山口組系事務所があったり、発砲があったり、昔は遊郭などもあったので、あまりオススメしません」

「サウナの梅湯の辺りは昔の遊郭で、五条楽園という、ボクのようにいいとこのボンは近寄らないように、と言われていた地域です。ウチの家内などは、あの辺りはもってのほか!という感じ」

というメッセージがあった。短期間ならOKだが、「京都に長く住んで仕事をするなら、住所だけで信用されないかもしれない」とのことだ。

また④は、近くに恵文社という素晴らしい書店のある「ディープ京都」とも言われる文化的なエリアだが、「不便」「寂しい」「冬はすごく寒い」「隠居するならいいけど…」とのことだった。

しかも④のシェアハウスは一軒家タイプの7室で、申し込んだ当時、女性1人、男性6人が入居中。男女混合のシェアハウスはロンドンで住んだことがあるが、さすがにこの比率だと、リビングが散らかっていたり、トイレや風呂や洗面やシンクなど水回りが汚くて、ストレスになるかもしれない。

とはいえ、物件担当者Sさんの電話での応対が非常に感じよく、左京区に魅力も感じているので、とりあえずは見よう!と決めた。

さて、01で今回が「25軒目」と書いたけれど、こんな具合である。

①金沢 横山町(0歳〜)
②金沢 彦三
③金沢 石引町
④金沢 大手町(小学1年生〜)
⑤東京 東村山市(小学4年生〜)
⑥東京 田無市(中学3年生〜)
⑦東京 田無市(大学2年生〜 一人暮らし)
⑧東京 善福寺(23歳〜 一人暮らし)
⑨東京 保谷市(26歳〜 母と)
⑩東京 清瀬市(28歳〜 恋人と)
⑪ロンドン バーラム(30歳〜 ホストファミリー宅)
⑫ロンドン アールズコート(キ○ガイ日本人女性と2週間だけ)
⑬ロンドン アールズコート(イギリス人の70代の素敵なおばあちゃまの家)
⑭ロンドン ハイストリートケンジントン(エジプト人男性と揉めて2週間だけ)
⑮ロンドン バタシー(日本人のヤスカとトモと3人で)
⑯東京 清瀬市(31歳〜 帰国して、恋人と暮らしていた家に戻り、3カ月弱だけ)
⑰ロンドン バタシー(イギリス人の友人のご自宅)
⑱ロンドン バタシー(イギリス人の恋人と)
⑲東京 三軒茶屋(32歳〜 ロンドン語学学校同期のケイコとユキと3人で)
⑳東京 祐天寺(34歳〜 一人暮らし)
㉑東京 尾山台(37歳〜 一人暮らし)
㉒神奈川 鎌倉・長谷(44歳〜 計6人の女性のみのシェアハウス)
㉓神奈川 鎌倉・由比ガ浜(恋人とふたりで)
㉔神奈川 鎌倉・和田塚(一人暮らし)
㉕京都 下京区(現在)

25軒というとびっくりされるのだが、小学1年生までに父親が4軒も住んでいるし、敷金礼金がなくデポジット1カ月分のみ、スーツケースひとつで引っ越しができるロンドンで7軒稼いでいるから、まあ、引っ越しマニアとは言えないかもしれない。

何はともあれ、京都のシェアハウス4軒の内見を楽しみに、私は2022年の元日を迎えたのであった。

2022年1月1日 由比ヶ浜海岸の初日の出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?