見出し画像

【韓国基督日報】「サタンに対抗し、タラッパンとC.C.Cは連合すべき」、「韓国教団は教会史的な悔い改めを」 − 故キム・ジュンゴン牧師(元C.C.C総裁)

▲左側からロバート·コルマン博士、リュ·グァンス牧師、故キム·ジュンゴン牧師



来月9月29日は、金俊坤(キム·ジュンゴン)牧師(元C.C.C.総裁)が召天してから13周年。1958年に韓国大学生宣教会(CCC)を設立し、青年福音化の礎を築いたCCC総裁の故キム·ジュンゴン牧師は、世界キリスト教史上、前例の無い規模の「74エクスプロ大会」と「80民族福音化大成会」を開催し、民族福音化に貢献された。国家祈祷会を始め、権力者たちが神様の御前に祈る場を作り、聖都市化運動を繰り広げたこの時代の大伝道者だった。彼は生前、リュ·グァンス牧師が率いるタラッパン伝道運動に惜しみない声援を送った牧師であった。  


故キム·ジュンゴン博士とリュ·グァンス牧師の縁はとても長いものだ。リュ·グァンス牧師のタラッパン伝道運動が釜山地域を越えて全国的に広がり、リュ·グァンス牧師は釜山影島東三洞35坪の地下教会を離れ、今のインマヌエル教会で1994年11月5日、新聖殿入党礼拝を行うことになる。当時、リュ·グァンス牧師は故キム·ジュンゴン牧師を説教者として招待し、キム·ジュンゴン牧師は快諾しリュ·グァンス牧師が司会を務めた。 


その日、キム·ジュンゴン牧師はリュ牧師に「リュ牧師は、C.C.C.をどのように見ているか」と尋ねると、リュ牧師は「C.C.C.が存在しなかったら大学伝道運動が起きたでしょうか? 大学福音化に韓国と世界教会の未来がかかっているのではないでしょうか? そしてC.C.Cが維持されるためには弟子訓練が必要でしょう。」と話すと、キム·ジュンゴン牧師は「一緒に大学福音化、民族福音化しよう。」と言い、リュ·グァンス牧師は「先生が呼べばいつでも行きます。」と答えたという。その後、リュ·グァンス牧師側からC.C.Cと共に大学伝道活動をしようと連絡したが、実務陣が連携しなかった。 リュ牧師は実務者たちがキム·ジュンゴン牧師の心を理解できなかったことを残念がった。  


その後もキム·ジュンゴン博士とリュ·グァンス牧師の関係は続くが、主にコリアナホテル2階の和食レストランで3-4回会うこととなる。その時、キム·ジュンゴン牧師は食事もまともにされないまま、最初の出会いでは左派勢力に対する憂慮を、2回目の出会いでは大学宣教ミニストリーの方向、3回目の出会いでは正しい海外宣教ミニストリーなどについて深い苦悩の言葉をおっしゃったそうだ。  


特にC.C.Cで現地人を訓練させることをS牧師が担当するのだが、リュ牧師が助けてほしいと要請した。このため、リュ牧師は弟子たちをインドネシアまで行かせたりもしたが、現地人の訓練を担当していたS牧師は、さまざまな教団情緒を考慮し、タラッパン運動とは共にしなかった。  


また別の出会いは2005年9月にあった。伝道総会側のAUC牧会学博士課程の秋学期が、同年9月12日から16日まで京畿道ヤンインファインリゾートで開催された。この時「主の伝道計画」の著者ロバート·コールマン博士(ゴードン·コーネル神学校弟子学、伝道学教授)を招待して講義があった。 


2008年度7月には伝道協会の牧会大学院夏学期で200人余りの牧会者が参加した中でキム·ジュンゴン牧師の特別講義があった。 


「私の信仰、私の証」というタイトルでメッセージを伝えたキム·ジュンゴン博士は当時、教会と聖徒数減少など韓国教会の危機的状況の中、タラッパン伝道運動に所属する伝道者たちが旗手となり伝道の先頭に立ってくれることを要請した。また、時が良いか悪いかにかかわらず、イエスがキリストである事実を述べ伝え続けて欲しいと懇願したりもした。


その日、キム·ジュンゴン牧師はリュ牧師に世界福音化伝道戦略について尋ね、世界福音化伝道協会が推進するレムナント共同体訓練場の敷地を一緒に回りながら「建物を大きく建てるな、大きく建てれば荷物になるでしょう。 トロントにテントを作るところがあるが、大型集会はそれを利用すればテントの中にすべての施設を入れて使えば良い」と助言し、リュ牧師はその話を聞いて考えを変える契機になったという。 リュ·グァンス牧師は、「キム・ジュンゴン牧師に会う度に大きな力と知恵を得ました」と述懐した。  


キム·ジュンゴン牧師は時には本人の事務室にリュ牧師を呼んで個人的な談笑を交わしたりもした。一度はキム·ジュンゴン牧師がリュ牧師を呼び「タラッパン異端問題のために呼んだ。 私が会うすべての韓国教会の指導者たちにリュ·グァンス牧師のタラッパン伝道運動について誤解しないでほしいと念を押しているところだ。合同教団から手を差し伸べて来るでしょう。」と言って、キム·ジュンゴン牧師がタラッパンの名誉回復のために非常に努力したことを示している。キム·ジュンゴン博士のタラッパン伝道運動への関心と愛情は、某新聞の報道によく表れている。 


キム·ジュンゴン牧師は、某新聞社との対談を通じてタラッパン伝道運動に対する見解を明らかにしましたが、特に異端是非について「伝道しようとすれば分裂します。私もC.C.C.の初期には悔しい話をたくさん聞きました。既存の組織はある種の挑戦を受けることになるので、切り離そうとするしかありません。 


タラッパン伝道運動についての様々な批判や憶測が出てきていたので、資料と説教を長らく検討してみました。他の問題ではなく、政治的な問題が大きかったという結論です。タラッパン伝道運動が異端だという決議に関して、個人的には該当教団は教会史的な悔い改めをすべきだと思っています。」


また、キム·ジュンゴン牧師は2004年、合同側がタラッパン復帰問題を扱った当時、韓国教会と一緒に歩めるように役割を果たした部分もある。 「1年前に教団同士で合併しようという話がかなり具体的に出たと聞いています。 私も微力ながらそうなるよう積極的に発言をしました。タラッパン伝道運動を率いているリュ·グァンス牧師も、「すべてを譲歩し、すべての財団を教団傘下に所属させる」と述べました。 教界役員らがこの意見に支持し推進したと聞いていますが、一部の過去の信徒移動で被害を受けた教会側があまりにも激しく反対しました。それで、教団内部では時期尚早だと判断し、合併しようという話は後回しにされたと理解しています。本当に残念でした。」


そして、キム牧師はタラッパン伝道運動について助言を惜しまなかった。「伝道をするためには、すべてを超えて一つにならなければなりません。 もちろん、タラッパン伝道運動側も顧みる部分はあります。そうすれば、神様がくださる機会はまたいくらでもあるでしょう。それまでに教団はさらに大きくなるだろうと思います。」

キム牧師はインタビューでC.C.Cとタラッパン伝道運動が一緒に一つになることを願っていた。「とにかく、私たちは一つにならなければなりません。 サタンに対抗するためには連合ミニストリーを創らなければなりません」 

しかし、故キム·ジュンゴン博士の願いとは異なり、C.C.C.と伝道協会(タラッパン)の連合ミニストリーは教界の顔色をうかがうために今も実現できずにいる。 / 尹光植(ユン·グァンシク)記者(kidokilbo@daum.net )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?