画像1

宗磨の歌(グレートマジンガー) 名古屋市昭和区のアパートに於いて

作詞 小池一雄 / 作曲・編曲 渡辺宙明 / 歌 水木一郎 コロムビアゆりかご会
00:00 | 00:00
オープニングテーマ「おれはグレートマジンガー」
音声作成 SONYカセットデッキ(TC-1270A)

『グレートマジンガー』は、1974年(昭和49年)9月8日から1975年(昭和50年)9月28日までフジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 19時30分に全56話が放送されていた。

私の誕生日は昭和46年10月16日です。
この誕生日写真は昭和49年10月16日です。
私の三歳の誕生日です。
同日に名古屋市昭和区の山花町内祭りがあってよく記憶しています。
何故ならどうして私の誕生日にお祭りがあるのだろうと不思議に感じていたからです。

この曲は幼少の頃に歌った「おれはグレートマジンガー」です。
誕生日にグレートマジンガーとゼットン、そしてウルトラマンタロウ(主人公)の東光太郎を並べて写真を撮りました。
誕生日のケーキはホールケーキです。
ロウソクを年の数だけ立ててお祝いをしました。
両親と私だけの誕生会だったと思います。

翌年の昭和50年4月5日は川名幼稚園入園式でした。
三歳で入園しました。
その後に野球のバットが右眼球に直撃し失明寸前の大怪我をしました。

目の保養には緑(葉)が効果的と言うことで両親と緑地の多い名古屋市守山区小幡へ転居しました。

その後、小幡小学校へ進学しました。
私はこの事故の後に医師から目の発達障害を指摘され遠視のメガネを掛けることになりました。
小学4年生までメガネを掛けていました。
両親はもう外していいと言ってくれたのでやっと開放されました。
私はずっとメガネが嫌いでした。
当時のメガネは落とすとすぐに欠けてしまい両親に怒られてしまうからです。

ハッキリ言ってメガネは嫌な思い出ばかりです。

ただ名古屋市守山区小幡にある二箇所の小幡緑地公園は私にとってホームグラウンドになりました。
遠緑地は龍泉寺(城址)が近くにあってよく遊びに行きました。

龍泉寺(城址)にクワガタ虫取りの穴場があって夜に木を蹴飛ばすだけでたくさん落ちてきました。

龍泉寺(城址)の竹藪をみんなで探索していた時に大きな黒いクワガタ虫を発見し真っ先に飛びつきました。
しかしそれは龍泉寺(城址)の竹藪に生息する大きなゴキブリでした。
野生のゴキブリが生息していたのです。

私は仲間の前でゴキブリを掴んでしまうという大失態を演じてしまいました。
しかしそこが龍泉寺(城址)の竹藪だったことから何故かみんな緘黙してしまいました。

そのゴキブリが一種神聖な生物に見えたからでしょう。
名古屋市守山区の龍泉寺(城址)に生息する神聖なゴキブリの話でした。

私は小学校6年生の10月末辺りに名古屋市守山区小幡から千葉県船橋市緑台へ引っ越しました。
その時に私は小幡小学校の教室で涙を流してしまいました。

あれ以来名古屋の知人とは誰とも会っていません。

皆さんお元気でしょうか?

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?