見出し画像

【聖宮崎駿信仰】宮崎駿の「後継者」は居なくとも自らのうちに「信仰」を入れる場所を確保することが最重要なのです。

「信仰」の代替が「後継者崇拝」という在り方は「世の習い」ですが、しかしそれは「過ちの始まり」なのです。
「過ちの始まり」はギルティーをイノセントとして神演出し「知の鵜呑み」をさせることで正当化されます。
そういった黒ミサカルトは一般にNHKのような街宣車によって形成されます。
ギルティーは「知の廃棄」によってしか認識されません。
ギルティーは劣等を武器とした「完全犯罪」です。
しかしそれはイマーゴ(理想の人間関係)として形成された崇拝関係(知の鵜呑み)でしかありません。

イマーゴ(理想の人間関係)はカルトと言えます。
しかしイマーゴ(理想の人間関係)は三位一体ということもできます。
カルトは「崇拝関係」であり「知の鵜呑み」です。
三位一体は「信仰」であり「知の廃棄」です。

さんみいったい【三位一体】
Trinitas; Trinity
キリスト教の教理で,一つの神格にある三位格(→ペルソナ)としての父と子と聖霊のまとまりをさす。三位一体という言葉も,この教理を明記した個所も新約聖書の中には出てこない。また,イエスもその弟子たちにも以下のように旧約聖書の中で記されている神の唯一性を否定しようという意図は見られなかった。「聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである」(申命記6・4)。しかし,初代キリスト教会はキリストの再臨と想定されていた霊が来ることと神の力とのかかわりあいについて対処しなければならなかった。つまり,聖霊にかかわる問題であり,聖霊が来ることは,ペンテコステ(→五旬節)の祝いと関係している。父と子と聖霊の関係は,大宣教命令として知られる次の新約聖書の個所でも関連づけられている。「それゆえ,あなたがたは行って,あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして,父,子,聖霊の御名によってバプテスマを授け(なさい)」(マタイ 28・19),そしてパウロによる祝祷である「主イエス・キリストの恵み,神の愛,聖霊の交わりが,あなたがたすべてとともにありますように」(IIコリント 13・13)。このように,新約聖書は三位一体の教理の基礎を確立している。
この教理は何世紀にもわたり,多くの論争を引起しながら徐々に形づくられていった。当初,旧約聖書から受け継いだ一神教的要求と聖書の教えをギリシア=ローマ的宗教に解釈する必要性から⇨ロゴス(言葉)としてのキリストの神性は頂点に立つ神の下に位置するものと解釈されていた。また一方,父,子,聖霊は一つの神のうちにある三つの位格をそれぞれ啓示しているが,神そのものが分れて存在するものではないとする別の解釈もあった。前者には父,子,聖霊にはっきりとした区別を認め,それぞれが同等ではなく,したがって神の単一性も否定(聖子従属説)し,後者には神の単一性を認めるが,それぞれの位格が異なる(様態説)という特徴がある。父,子,聖霊の違いと単一性の論争が,一つの実体において三つの位格が存在するという教理にまとめられ,一般に認められるようになったのは4世紀になってからである。
325年の⇨ニカイア公会議は,聖霊についてはほとんど言及されなかったが,子は父とは本質において同一である(ホモウシオス)という,教理解釈にとって重要な信条を発表した。その後の半世紀の間,⇨アタナシウスはこの⇨ニカイア信条を擁護し,さらに教理を掘り下げたが,4世紀の終りになり,⇨カエサレア(カッパドキアの)の⇨バシレイオス,ニュッサのグレゴリオス,およびナジアンゾスのグレゴリオス(→カッパドキアの3教父)の指導の下,三位一体の教理は本質的に現在と同じ枠組みをとるようになった。

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

「知の廃棄」によりギルティーを認識することで〈「悔い改め」とそれに対する「隣人愛」〉の至上命令に恭順する存在はペルソナとなります。
ペルソナは最高善の神のエリート(方舟)です。
しかしイマーゴ(理想の人間関係)はサタン崇拝なのです。
それはサタンのエリート(バベルの塔)なのです。
最高善の神のエリートとサタンのエリートを黙視する「Alpha&Omega」の再来が待たれます。

Hóly Árk
〖ユダヤ教〗 聖なる櫃(ひつ):儀式用のトーラー(Torah)の巻物を収納するためにシナゴーグ(synagogue)のエルサレムに向いた隅に置かれた箱.

『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

ark
◆noun
1.(in the Bible) the ship built by Noah to save his family and two of every kind of animal from the Flood.
2.short for ARK OF THE COVENANT. ➤(also Holy Ark) a chest or cupboard housing the Torah scrolls in a synagogue.
―ORIGIN
OE œrc, from L. arca ‘chest’.

『The Concise Oxford English Dictionary, Eleventh Edition』 Oxford University Press

Ba・bel¹ [béibəl,bǽb―|béib―]〓
―n.
1 バベル:Shinar の古都;Noah の大洪水の後,ここで人々が天に届く塔(Tower of Babel)の建設を始めたが,神はそれまで同じだった人間の言語を混乱させた. cf.〖聖書〗 Gen.11:1-9.
2 ⦅通例 b―⦆ 騒々しく話し声が入り混じって聞き取れない状態;言葉[思想など]の混乱:〓
3 ⦅通例 b―⦆ 騒乱の場.
4 ⦅b―⦆ 摩天楼,高層建築物.
5 ⦅b―⦆ 架空の計画.
[c1390.<ヘブライ語 Bābhel BABYLON;一説にはヘブライ語 balal「混乱させる」からの連想による]
Ba・bel・ic [beibélik,bæ―|bei―]
―adj. バベル(の塔)の;⦅通例 b―⦆ がやがやと騒々しい.

『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

バベル
Babel
旧約聖書に出てくる地名で,一般にはバビロンと同義として訳されるが,『創世記』 10章の,クシの子で最初の権力者とされたニムロデがシナルの地に建てた町の場合と,同じく 11章のバベルの塔の所在地の場合には,このバベルが用いられる。後者の場合には,なぜ地上の民族は異なった言語を話すのかということがテーマになっているが,そのバベルの呼称は「主が全地の言葉を乱された(バーラル)から」という語呂合せによって説明されている。バベルと「混乱」の結びつきから,のちにはバベル(バビロン)は悪の力の象徴として考えられるようになった。

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

バベル
〖聖〗 Babel.
〓~の塔
the Tower of Babel.

『新和英大辞典 電子増補版』 研究社

特集 聖宮崎駿信仰「メシア信仰と英雄崇拝の聖戦」

プロローグ 「カトリック感覚アニメ(Holy Communion)の奇跡」はイマーゴ(真善美の回復)となり、「カルトアニメ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の奇跡」は知識(doxa)となる。

イマーゴ(真善美の回復)を付け回し敵対感覚〈原罪〉の正当化(スーパーフリー思想〈一方的自由の陰険〉)を狙う魔物に対する「護符」
最高善を躓かせる仕掛けとしての敵対感覚〈原罪〉の正当化(スーパーフリー思想〈一方的自由の陰険〉)はサタン(最高悪)の計略でありアンチキリストの純粋無垢で穢のない欲望という屁理屈(前衛詐欺)である。
それは一見クリーンイメージの人間関係(カルトエリート(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa))が形成する天然邪悪の概念である。
それは人間の悪臭を発散しそれを高価な香水で誤魔化している。
聖なる香水とは「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」であり聖水と呼ばれる。
"Fair is Foul, and Foul is Fair. But Fair is Fair, and Foul is Foul."
"Innocent is Guilty, and Guilty is Innocent. But Innocent is Innocent, and Guilty is Guilty."
ケネディ大統領はアイルランド系であり『カトリック』であった。

すべての始まりと終りを意味する。
最初に「愚者」であるなら「無知の知」が受肉することで最後はイマーゴ(真善美の回復)となる。
しかし最初に「カリスマ」であるなら「無知の知」は受肉することはなく最後は知識(doxa)となる。
最高善の神はイマーゴ(真善美の回復)を齎し、人は「人間関係の産物」の知識(doxa)に過ぎず「黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)」となる。
「叡智のない馬鹿騒ぎ」に陥る「トートロジーと循環論証」の「お約束」である。
現代の社会現象(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)はそのような陳腐なものである。
最高善の神を讃える。
"Fair is Foul, and Foul is Fair. But Fair is Fair, and Foul is Foul."
"Innocent is Guilty, and Guilty is Innocent. But Innocent is Innocent, and Guilty is Guilty."

1 「奇跡」の在り方の研究

アニメ作品に描かれる「奇跡」には2つの在り方が存在する。
一つ目は「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)」であり、二つ目は「人間関係の産物」としての知識(doxa)である。

2 「学者」と「大学教授」の譬え

例えば今現在の社会構造において「学者」という存在は「奇跡」の存在の象徴と言えるだろう。
先日暴漢に襲撃され重症を負われた宮台真司氏も「社会学者」として非常に高名な方である。
そして彼は東京都立大学の「大学教授」でもある。

この譬えで私がお伝えしたいのは「学者」とは最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)であり、「大学教授」の役職は「人間関係の産物」としての知識(doxa)に過ぎないということです。
そして両者とも「学問(叡智)」を教えているとされている。
これは一体どういうことだろうか?

3 「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」と『バベルの塔』の如く屹立する「〈傲慢の大罪〉〈欲望の美化〉」

この問題点は「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)」が受肉しない「人間関係の産物」としての知識(doxa)が「大学教授」の役職であるという「どうしようもない現実」が「白い巨塔」という「バベルの塔」となって屹立しているところにある。
そしてそれが世界を荒廃させていることへの「批判」が今現在「世界の最重要課題」だと私には思われるのです。

第一章 〈宮台真司氏〉の「社会学」の「詐術」の存在は「日本サブカルチャー」と言われる黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)を可能にした「なんでもありの奇跡(ご都合主義)」によって日本社会を「原始的段階に近い」に貶した証拠とされる。

1 宮台真司氏襲撃事件から社会問題を考察する。

一個の人間として宮台真司が暴漢に襲われたのはお気の毒である。
しかし宮台真司を問うてみた場合に彼は「学者」だろうか?
彼の専攻である「社会学」とは「人間関係の産物」としての知識(doxa)に関する研究学問としてある。
それは最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)に関する研究学問ではない。
宮台真司の屁理屈(前衛詐欺)はそこにあった。
彼はそれを「純粋学者」であると装った。
しかし「純粋学者」にはイマーゴ(真善美の回復)は存在せず、それは「人間関係の産物」としての知識(doxa)を形成する黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)であった。
それは「トートロジーと循環論証」である。
それは宮台真司が「純粋学者」であるとする屁理屈(前衛詐欺)の証明となる。
その示すところは「社会学」は屁理屈(前衛詐欺)の在り方を研究することとなる筈です。
何故なら「人間関係の産物」としての知識(doxa)は「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」と違って屁理屈(前衛詐欺)だからです。
※東京大学の量子コンピュータや千葉大学の精神薬理学は屁理屈(前衛詐欺)の代表選手です。

2 カール・マルクスの研究

そしてカール・マルクスの研究はそこにあった。
マルクスは「人間関係の産物」としての知識(doxa)に関する研究学問を最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)に関する研究学問として行った。
要は「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」によって「人間関係の産物」としての知識(doxa)に関する研究学問を行ったのです。
そこには「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」を入れる場所が確保されていた。
しかし社会学者と称する宮台真司は「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)に関する研究学問」に敵対するアンチキリストの黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)を行っているにすぎないのです。
ただ「人間関係の産物」としての知識(doxa)が形成する黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)において宮台真司は「学者」の「肩書」と「地位」を手に入れたに過ぎない。
しかしそれは本来「大学教授」の在り方であり「学者」の証明とは違う。

3 「学者」の証明が先か?「大学教授」の在り方が先か?

彼は「学者」の証明が先であったのか?
それとも彼は「大学教授」の在り方が先であったのか?
何故ならば真の「学者」とは稀有であり滅多にいないからです。
それを自らが真の「学者」と自称していた存在が宮台真司であるのです。
これは「人間関係の産物」としての知識(doxa)に関する研究学問に「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」を無くして「学問」と称した屁理屈(前衛詐欺)であったのです。
「オレオレ学問詐欺」であり「オレオレ学者詐欺」であったのです。
宮台真司が「大学教授」であることは特に問題はありません。
何故ならば「大学教授」は「人間関係の産物」としての知識(doxa)だからです。
しかし彼の「学問」と彼の「学者」という「社会的地位」は前衛詐欺(屁理屈)であるでしょう。
「人間関係の産物」としての知識(doxa)の社会的地位はコネクションによって形成された「特権」であり彼は「特権階級」でしかないのです。
宮台真司は「特権階級」の身分であるのです。

第二章 アニメ作品に見る「奇跡」の在り方

この在り方はアニメ作品に見ることができます。
ただ「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)に関するアニメ作品」は稀有であるだろう。
それは芸術映画と政治的宣伝映画が全く違うからです。
では「特別扱い」と「信仰」が一致しない理由とはなんでしょうか?
「特別扱い」は黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)となるからです。
しかし「信仰」はカトリックロゴス感覚(Holy Communion)としてすべての存在は最高善の神に降ることになります。
では最高善の神の子はどのようにありえるのでしょうか?
それは「特別扱い」と黒ミサ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)が根本的に違うことを示しているのです。
「特別扱い」を崇拝し「信仰」を持っていない存在は「神の寵愛」を主張し黒ミサ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)を正当化します。
しかしそれは「信仰」を弾圧して「最高善の神の愛徳(Holy Communion)」を受けるという主張であり無理があります。
サタン崇拝(アンチキリスト)に対する「最高善の神の愛徳(Holy Communion)」があるわけがありません。
「最高善の神の愛徳」なくして「唯一性のペルソナの確立(信仰から形成されるオリジナル)」はありえないのです。
最高善の神の「特別扱い」は「愛徳(Holy Communion)」であるのです。
「最高善の神の選民」は「信仰」を入れる場所を確保したものがなりえるのです。
それは黒ミサ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の廃棄であり「特別扱い」の廃棄です。
それが最高善の神のエリートです。
しかし「特別扱い」の崇拝は「信仰」が欠落している故に最高善の神の選民にはなりえない。
「信仰」のないものを最高善の神が愛するわけがないのです。
では「特別扱い」の崇拝とは何でしょうか?
それは英雄崇拝であり黒ミサ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の正当化です。
その形成が「特権階級」です。
ネオ・ナチズムとはそのような在り方です。
ネオ・ナチズムの政治的宣伝コンテンツはそのような在り方であり、宮台真司も日本サブカルチャー(庵野秀明、新海誠等)もそのような番組の一つです。
芸術ではなく番組なのです。

1 宮崎駿作品の「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)」

宮崎駿作品は「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)に関するアニメ作品」となっている。
稀有な作品群と言える。
そして宮崎駿本人は「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)に関する研究学問」の「学者」であると言える。
彼は「アニメーション芸術家」であり真の「学者」でもあるのだ。
彼の作品の登場人物は「唯一性のペルソナの確立(信仰から形成されるオリジナル)」を形成している。
それは「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)」としてあるのだ。
「宮崎駿」は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と言える存在である。
それは「芸術家」であり真の「学者」という才能を持った存在であるからです。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザの微笑」の秘密は「唯一性のペルソナの確立(信仰から形成されるオリジナル)」にあった。
両者とも「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)」であったと言えます。

2 「庵野秀明」と「新海誠」の「人間関係の産物」としての知識(doxa)-サイエンスフィクションとは?

今日本を代表するアニメーション作家である「庵野秀明」と「新海誠」は最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)でしょうか?
「人間関係の産物」としての知識(doxa)でしょうか?
これは宮崎駿作品の「奇跡」の在り方との「比較」で導き出されます。
庵野秀明作品の「奇跡」の在り方は「一言」で評して「サイエンスフィクション」です。
また新海誠作品の「奇跡」の在り方も「一言」で評して「サイエンスフィクション」です。
では「サイエンスフィクション」とは何なのでしょうか?

エスエフ【SF】
science fiction
おもに 20世紀に盛んになった文学ジャンルで,科学の発達とその驚異を取扱い,それが未来,架空の現在もしくは過去のこととして設定される。対象となる科学も,事実に基づく場合から,こじつけ,矛盾にいたるまで多様である。ただ小説全体を通じて,科学的態度,方法,用語に対する少くとも表面上の忠実さからくる真実らしさが要求される。古くは2世紀のルキアノス,17世紀のシラノ・ド・ベルジュラックの月旅行の物語,スウィフトの『ガリバー旅行記』(1726),ボルテールの『ミクロメガス』(52),M.シェリーの『フランケンシュタイン』(1818)などの先例があるが,本格的な SFの出現は,近代科学が起り,物的世界の可能性に一般の関心が高まった 19世紀後半のことで,ベルヌと H.G.ウェルズに負うところが大きい。ベルヌは『月世界旅行』(65),『海底2万里』(70)で,ロケットや潜水艦による世界の拡大を描き,ウェルズは『タイム・マシン』(95),『透明人間』(95)のほか,『きたるべき世界』(1933)ではきたるべき大戦後の世界を予言した。初期の作品は,娯楽,社会批評,予言などを目指したが,科学の発達を利用して迫真の描写ができるなど,特殊な可能性が徐々に開発されるにつれ,独自のジャンルとして認められるにいたった。 1926年にはアメリカで世界最初の SF専門誌『アメイジング・ストーリーズ』が H.ガーンズバックにより創刊され,同様の雑誌が続々と発行されて SFは大いに流行したが,同時に宇宙活劇といった「スペース・オペラ」が横行し,低俗で扇情的なパルプ・マガジン向けのものというイメージを一般にうえつけることともなった。これが払拭され,批評に耐えるまじめな文学表現として再浮上できたのは,アシモフ,ブラッドベリー,A.C.クラーク,ハインラインなどの豊かな科学知識をもつ練達の作家たちの長い努力による。 A.ハクスリーの『すばらしい新世界』(32),チャペックの『山椒魚戦争』(36),オーウェルの『1984年』(49)などが,SFの手法と約束に従って書かれたが,少くとも 20世紀なかばまで続いた SFの低い評価を反映して,ほとんどの場合 SFと称していない。第2次世界大戦後の SFのブームは,宇宙旅行,コンピュータ,原子力,遺伝学など現代科学のめざましい進歩がすでに多くの作家によって予見されていたことを大衆が実感したのと相まって,このジャンルの評価を徐々に高め,非写実文学の主要な,そしておそらく 20世紀の最も特徴的な形態として認めさせるにいたった。日本では戦前の海野十三を先駆として,50年代後半から 60年代にかけて,星新一のファンタジックなショート・ショート,小松左京の文明批評的な作品が出て,ジャンルとして確立され,筒井康隆の「ブラック・ユーモア」などが広がりをみせた。
『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

エス‐エフ【SF】
(science fictionの略)科学の発想をもとにし、未来社会の人間を描く空想的小説。ヴェルヌの「海底二万里」やH.G.ウェルズの「タイムマシン」「宇宙戦争」などに始まる。空想科学小説。科学小説。
『広辞苑 第六版』 岩波書店

『広辞苑 第六版』 岩波書店

庵野秀明作品の「ふしぎの海のナディア」はベルヌの「海底二万里」を原作とし、宮崎駿作品「天空の城ラピュタ」はスウィフトの「ガリバー旅行記」を原作にしたと言われています。
また新海誠作品は殆どがサイエンスフィクションですがその中で「言の葉の庭」はサイエンスフィクションにはなっていないと言われています。
それは何故でしょうか?
この芸術作品に於ける「ジャンル分け」を容易にする「試金石」はこのような定義の設定で事足りるでしょう。
それは先程申しました「奇跡」の在り方の定義です。

3 「奇跡」の在り方の定義

先ず言えることは「人間関係の産物」としての知識(doxa)は「奇跡」ですが屁理屈(前衛詐欺)です。
それは「作家」の「匙加減」で幾らでも「奇跡」は起こり得るからです。
その「奇跡」はいくらでも「捏造可能」な「キャリア形成」と同じです。
「唯一性のペルソナの確立(信仰から形成されるオリジナル)」は問われず「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)」を受肉する「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)」はないのです。
これは「なんでもあり(ご都合主義)」と言えるものです。
このような「なんでもあり(ご都合主義)」は庵野秀明作品の「サイエンスフィクション」に顕著に見られます。
作品において何を至上とするかで価値が決定されます。
宮崎駿作品は「唯一性のペルソナの確立(信仰から形成されるオリジナル)」、「最高善の神への信仰」、「カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion)」を描いています。
それは「信仰(Holy Communion)」を至上としていることを示しています。
宮崎駿は「信仰(Holy Communion)」を描いているのです。
しかし新海誠作品、庵野秀明作品は「舞台設定」を描いています。
例えばSF空間の中で主人公は描かれます。
それは舞台設定崇拝と言えるものです。
「信仰」より上に「SF空間」の舞台設定が屹立します。
舞台設定のSF空間は「作家」の「匙加減」によりいくらで捏造可能な「なんでもあり(ご都合主義)」です。
「信仰(誠実)」が上に来るか「なんでもあり(ご都合主義)」が上に来るかで作品の価値は変わってくるのです。
最近の「シン・庵野秀明作品」もそのような「なんでもあり(ご都合主義)」としてリメイクされたものであり、又は「なんでもあり(ご都合主義)」の正当化(嘘のない言葉)に再構築するために庵野秀明流に解釈し直された作品です。
ここで私は屁理屈(前衛詐欺)を「嘘のない言葉」と評しました。
何故ならばこれは私にとって違和感を覚える「言葉使い」となっています。
それは詐欺師が「自分の言葉」をわざわざ「嘘じゃない!」と言うに等しい行為だからです。
わざわざ詐欺師が「自分の言葉」を「嘘です!」と誠実に指摘することはないでしょう。
逆に「間違い」である可能性や虚偽(デマゴギー)である可能性を考えてそれを相手に伝えるように話すことの方が真に誠実です。
「嘘のない言葉」と言う「異常に嘘を否定する姿勢」に違和感を覚えるのです。
もしかしたらあなた詐欺師ですか?
それは「詐欺師の言葉」を美化した新海誠一流の演出でしょう。
又はカトリックロゴス感覚(Holy Communion)の「聖性」を装った「詐欺師の言葉」が「嘘のない言葉」であって「デマゴーグの言葉」を示しているのです。
これは黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の「醜悪を美化する幇間、美を醜悪化する幇間」であり「聖性」の「装飾」です。
これは詐欺師(庵野秀明、新海誠等)がその言葉で導こうとする「デマゴーグ」と「現代の在り方」を示しているのです。
新海誠作品は「嘘のない言葉」を主張し弄します。
最新作「スズメの戸締まり」でも彼は「嘘のない言葉」を真剣に真摯に描き語っています。
彼は自分を詐欺師ではなく「嘘のない言葉」の人だと主張します。
しかし真に誠実とは「嘘のない言葉」ではなく「最高善の神のことば」です。
彼はそれを伝えません。

「ことば」と「デマゴーグ」

最高善の神のもとで「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)」はあるのだ。
デマゴーグは最高善の神に敵対するアンチキリストが黒ミサを行うことでありサタンの下僕である。

はじめに、ことばがいた。
ことばは、神のもとにいた。
ことばは、神であった。

賢い乙女と愚かな乙女

「賢い乙女カトリック感覚(Holy Communion)」と「愚かな乙女プロテスタントデマゴーグ(黒ミサ)」

「メシア」と「英雄」の違いを示している。
「黒ミサ」は「メシア信仰」ではなく「英雄崇拝」故に「黒ミサ」となる。
逆転した認識の分かり易い例である。

4 「カトリック感覚アニメ(Holy Communion)」と「カルトアニメ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)」

さてそれでは新海誠は「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)」であるか?
それとも新海誠は「人間関係の産物」としての知識(doxa)の「なんでもあり(ご都合主義)」であるのか?
「嘘のない言葉」を主張し「最高善の神のことば」に敵対するアンチキリストの新海誠は黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)であり「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)」では決してありません。
これは新海誠作品の非サイエンスフィクション作品である「言の葉の庭」から見れば明らかです。
あの作品はサイエンスフィクションではありません。
だから一見「なんでもあり(ご都合主義)」とはならないとされます。
しかしあの作品は「最高善の神によって齎されたイマーゴ(真善美の回復)」の「最高善の神の奇跡」とは言えません。
あれは「人間関係の産物」としての知識(doxa)の「人の奇跡」でしかなく作品としては前衛詐欺(屁理屈)の在り方でしかないのです。
それはSF空間とは言い難い仕掛けを持った「コンピュターグラフィックの作画」であり超技巧空間とされるものです。
あの雨のシーンは舞台設定を至上としている象徴です。
そこに宮崎駿作品にあるような「信仰」を至上とする意図はありません。
ただ私は雨のシーンで思い出すのは黒澤明の「七人の侍」です。
風のシーンは黒澤明の「用心棒」が有名です。
確かにあれは舞台設定です。
当然宮崎駿作品にも舞台設定があります。
しかし「信仰(Holy Communion)」を描いた作品と「舞台設定」で「醜悪を美化する幇間、美を醜悪化する幇間」を商うコンテンツ作家では価値が違います。
前者は芸術家であり後者はネオ・ナチズムの政治的宣伝マンです。
新海誠のいう「嘘のない言葉」には反転性があるのです。
彼の言葉は「デマゴギー」である。
新海誠作品はデマゴーグ(虚偽扇動者)であるだろう。
これは庵野秀明も同様です。
庵野秀明も新海誠も「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)」ではない。
その時点でカリスマデマゴーグ(虚偽扇動者)でしかない。
カトリックロゴス感覚(Holy Communion)に敵対するアンチキリストの黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)を目論むデマゴーグ(虚偽扇動者)の商人なのです。
宮崎駿の後継者を両者は主張しておられるらしい。
しかしそれは無理だろうということは皆さんもうお解りだろうと思う。
宮崎駿はカトリックロゴス感覚(Holy Communion)の人であり、庵野秀明や新海誠は黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の人であるからだ。
そして宮崎駿の「風の谷のナウシカ」のカトリックロゴス感覚(Holy Communion)のペルソナは彼らには絶対にできない。
何故ならば彼らの作品は「人間関係の産物」としての知識(doxa)の「なんでもあり(ご都合主義)」にしかならないだろうからだ。
「醜悪を美化する幇間、美を醜悪化する幇間」が「風の谷のナウシカ」を制作したらどうなるかおわかりでしょう!
最悪になります。
何故ならばナウシカは「愛」を持ち「誠実」で「真に美しい」からです。
屁理屈(前衛詐欺)で制作したナウシカは「コミックマーケット」でしかない。
「宮崎駿のカトリックロゴス感覚(Holy Communion)のペルソナ」と「庵野秀明と新海誠の黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)」では「風の谷のナウシカ」の価値が全く違うのです。
「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)の愛」は「最高善の神の愛徳」でありナウシカは「最高善の神の愛徳(Holy Communion)」を受ける。
それは最高善の神に愛された「最高善の神の子」であり人々を救済する「メシア」であるだろう。
しかし「黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の愛」は「サタンの寵愛」でありその存在は「ご都合主義」で「奇跡」を起こして英雄(超特別扱い)となるでしょう。
それは「人間関係の産物」としての知識(doxa)による「なんでもあり(ご都合主義)」の英雄(超特別扱い)です。
「ナウシカの続編」を庵野秀明が制作する話があるようです。
宮崎駿の死後に為されるかもしれません。
しかしそのナウシカは「カトリックロゴス感覚(Holy Communion)のペルソナ」としての「メシア」ではありません。
「庵野秀明」のナウシカは黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)としての英雄(超特別扱い)です。
あなたはどちらが「ナウシカのアニメキャラクター」だと思いますか?
これで解るように庵野秀明や新海誠は「インチキ作品」を制作した「インチキ作家」だったのです。

エピローグ カトリック感覚アニメ(Holy Communion)の奇跡はイマーゴ(真善美の回復)を描く

1 カルトアニメ(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の「なんでもあり(ご都合主義)」は「最高善の神を倒す英雄崇拝の理想」のアニメ

このように宮崎駿のカトリックロゴス感覚(Holy Communion)は奇跡のアニメ映画を生み出した。
それはイマーゴ(真善美の回復)の理想と言えるものである。
しかし新海誠や庵野秀明の黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)は「なんでもあり(ご都合主義)」によってカトリックロゴス感覚(Holy Communion)を転覆するカルトアニメ映画を生み出した。
それは黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)の「英雄(超特別扱い)の理想」である。
彼らはカトリックロゴス感覚(Holy Communion)を倒したのです!
それは「カルト」そのものである。

imago Dei 〔L.〕
神の似姿〔カトリック教会〕
〈91学術・キリスト教〉

『人文社会37万語対訳大辞典』 日外アソシエーツ

i・ma・go [iméiɡou,imáː―]
―n. (pl. i・ma・goes,―gi・nes[―ɡənìːz])
1 〖昆虫〗 成虫;〖動物〗 成体(adult).
2 〖精神分析〗 イマゴ:幼時に形成された愛する人の理想概念で,成人後もそのまま保存されているもの.
[1797.<近代ラテン語,ラテン語 imāgō;⇀IMAGE]
『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

cult (kŭlt)〓
[L. cultus, an honoring, adoration].祭儀,礼拝形式,祈祷療法(教義または宗教的な教えに基づく体系化された信仰および儀式.従順な献身的な信者,指導者の非現実的な理想化,個人的な欲望や目的の放棄および伝統的な社会価値観の排除などの特徴がある).
『ステッドマン医学大辞典』 メジカルビュー社

『ステッドマン医学大辞典』 メジカルビュー社

cult /kʌlt/
―n
1a (宗教的)崇拝〓
b 祭式,祭儀,礼拝(式).
2a 崇拝,礼賛,あこがれ;《一時的な》流行,…熱 (fashion, craze)〓
b 崇拝の対象.
c 崇拝者[礼賛者]の集まり.
3a 異教,にせ宗教.
b 教団,宗派 (sect).
c 祈祷療法.
4 〖社〗 カルト《伝統的組織の教団に対し,組織性の薄い特殊な少数者の集団》.
5 [〈a〉] 《一部のファンに》熱狂的に支持されている〈映画・バンド・本など〉:〓
cúlt・ic a
~・lìke a
[F or L=worship;⇒CULTIVATE]
『リーダーズ英和辞典(第3版)』 研究社

『リーダーズ英和辞典(第3版)』 研究社

ここで解るように宮崎駿はカトリックロゴス感覚(Holy Communion)であり、その後継者と目されている新海誠や庵野秀明は黒ミサカルト(doxaによる黒ミサ、黒ミサによるdoxa)であり「カルト映画」を生み出している。
両者は相対立する存在であるのだ!
宮崎駿の後継者問題は非常に愚かしい問題だったのです!
宮崎駿の「カトリック感覚アニメ(Holy Communion)」の後継者に「カルト映画(黒ミサカルト)0」を据えるという話なのだ!
馬鹿としか言いようがない!

2 最後に残るのは「聖宮崎駿信仰」という「永遠の命」だろう。

しかしがっかりすることはないのです。
「宮崎駿の後継者」は居なくとも「聖宮崎駿信仰」で善いのではないかと私は思うのです。
「聖宮崎駿信仰」は「永遠の命(パン)」です。

けいじ【啓示】
revelatio; revelation
神あるいは超越的存在が,一般的意味において人間自身の力では認識できない秘密,特に神が人間の理解をこえて実在する本質が,いわば逆説的な緊張関係においてあらわにされることをいう。人はこの啓示によって神との交わりに入ることを許される。啓示は人間の予測をこえてただ神の側から一方的に訪れるものであるから,キリスト教では,救いを目的とした神の恩寵としての奇跡的行為とみなされる。また神と交わるということは人が神と同化するというのではなくて,むしろ逆説的にみずからの罪と卑小さを悟り真に神を信じ,神を恐れ,救いを待つという意味での人間的関係を神と結ぶことを意味する。キリスト教における啓示は一度限りの決定的な出来事,すなわち神の言葉の受肉としてイエス・キリストにおいて現れたとされるが,このキリストにおける特殊啓示だけを排他的に主張する立場(K.バルト),神の被造物における一般啓示をも認める立場(自然神学)などがある。
『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

rev・e・la・tion [rèvəléiʃən]〓
―n.
1 (隠れていたものを)見せること,暴露,口外,すっぱ抜き;発覚.
2 暴露された事物;(人にとって)驚くべき[予想外の]新事実,思い掛けないこと⦅to ...⦆:〓
3 〖神学〗
(1)啓示,天啓,黙示.
(2)啓示されたこと,お告げ:〓
(3)啓示を述べているもの(聖書など).
4 ⦅時に the Revelations⦆ ヨハネの黙示録(The Revelation of St.John the Divine,the Apocalypse). 略:Rev.
5 ⦅R―⦆ ⦅商標⦆ リヴェレイション:米国のパイプタバコ.
[c1303.中期英語 revelacion<後期ラテン語 revēlātio〔ラテン語 revēlāre「明らかにする(REVEAL)」より〕]
rev・e・la・tion・al
―adj.
『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館
宮崎駿信仰

パンの講話「永遠の命」

「聖宮崎駿信仰」は人の中に生き続け「永遠の命(パン)」となったのだ。
それが「信仰」となるということである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?