見出し画像

聖宮崎駿ルパン三世作品論集成 第2回「Q. アニキャラの生命とは?|A. 炎のたからもの」

【カトリックアニメ信仰】

friend [frénd]
[中期英語 friend,frend,古期英語 frēond 友,恋人,親族〔もとは frēogan(⇀FREE)の現在分詞;ゴート語 frijōn「愛する」と同語源〕;ドイツ語 Freund と同語源]

『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館

イマーゴ信仰(オマージュ信仰)が受肉した名シーン

クラリスUP
はじめてルパンの名を口にする
悲しみの中にもさわやかな解放感がある
一本送を
つっぱしるフィアット

クラリス  ルパン・・・
      きっと
      きっと
      又、あえるわ

スタジオ・ジブリ 絵コンテ全集第Ⅱ期「ルパン三世 カリオストロの城」

imago Dei 〔L.〕
神の似姿〔カトリック教会〕
〈91学術・キリスト教〉

『人文社会37万語対訳大辞典』 日外アソシエーツ

hom・mage/Fr. ᴐmaʒ/
〖フランス〗
〓オマージュ《芸術家・作家・作曲家などに捧げる敬意;その敬意を表した作品(の献呈);→ homage》.

『ジーニアス英和大辞典 用例プラス』 大修館書店

『ルパン三世の殉教者(確信性の確保)』と『聖戦』

副題 「クラリス・ド・カリオストロ(声優)」は「島本須美」、「ルパン三世(声優)」は「山田康雄」


序文 (1 1-18)
はじめに、ことばがいた。
ことばは、神のもとにいた。
ことばは、神であった。
この方は、はじめに神のもとにいた。
すべてのことは彼を介して生じた。
彼をさしおいては、なに一つ生じなかった。
彼において生じたことは、命であり、
その光は人々の光であった。
その光は闇の中にあって輝いている。
闇はこの光を阻止できなかったのである。

神のもとから遣わされて、一人の人が登場した。
その名はヨハネ。
この人は証しのため、あの光について証しするために来た。
すべての人が彼を介して信じるようになるために。
この人は光ではなく、あの光について証しするために〔の人であった〕。
〔彼の証ししようとした光が〕本物の光であった。
それは、この世の来て、すべての人を照らしている。

〔その光であることばは〕世にあり、世は彼を介してできたが、世は彼を知るにいたらなかった。
自分に属するもののところに来たが、彼に属する人々は彼を受け入れなかった。
だが、彼の名を信じる人々には、神の子供たちとなる権能を与えた。
彼らは血〔統〕からではなく、肉〔なる人〕の意志からでもなく、人の意志からでもなく、神から生れたのである。

ことばは肉〔なる人〕となって、われわれの間に幕屋を張った。
-われわれは彼の栄光を、父から〔遣わされた〕ひとり子としての栄光を観た-
〔彼は〕恵みと真理に満ちて〔いた〕。

ヨハネは彼について証しし、〔次のように〕言って叫んだのであった。
「私が『自分の後から来ようとしている人は私より優れたものとされている。私より先にいたから』
なぜなら彼の充満の中から、われわれは皆、恵みに代わる恵みまでも受けたからである。
律法はモーゼを介して与えられ、恵みと真理はイエス・キリストを介して来たからである。
神はいまだかつて誰も見たことがない。
父の胸中にいる、ひとり子なる神、この方こそが解きあかした。

岩波書店「ヨハネによる福音書」

Act 1
Thunder and lightning.Enter three Witches
First Witch
When shall we three meet again   
In thunder, lightning, or in rain?
Second Witch
When the hurlyburly's done,
When the battle's lost and won.
Third Witch
That will be ere the set of sun.
First Witch
Where the place?
Second Witch
Upon the heath.
Third Witch
There to meet with Macbeth.
Second Witch
Paddock calls.
Third Witch
Anon.
ALL
Fair is foul, and foul is fair:
Hover through the fog and filthy air.

Exeunt

Macbeth by William Shakespeare

アニキャラに生命を吹き込むとは?

山田康雄の死去に伴いルパン三世の声優は交代された。
「ルパン三世(山田康雄)」の「ものまね芸人」が大抜擢されたのです。
その人物とは「栗田貫一」でした。
この交代劇に私は驚愕した記憶があります。
あまりにも安易な決定に思えたからです。

私が懐いた疑問点は演技というものの根幹に関わっていました。
アニキャラを「パロディ対象」とした「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」は俳優(声優)によって為されます。
当然のことですが「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」とは敬意を持って演じることです。
それは「ホワイトマジック(神の恵み)」です。
それによってアニキャラに生命が吹き込まれます。

一方でアニキャラを「倒錯対象」としたコンフィデンスマン(倒錯性の支配)があります。
当然のことですがコンフィデンスマン(倒錯性の支配)とはアニキャラを貶めます。
それは「ブラックマジック(黒ミサの儀式)」です。

アニメーションの概念は「ホワイトマジック(神の恵み)」しかあり得ません。
何故ならアニメーションとは「生命を吹き込むこと」を意味しているからです。
生命を「倒錯対象」とするコンフィデンスマン(倒錯性の支配)では生命が削られていく。
それはアニメーションではないのです。

アニメーション
animation
生命のない物体や絵に,あたかも生命が宿っているかのような動きを与える技法。またはその技法で得られた映像。この技法は,エミール・⇨レイノーが 1888年に開発した装置,テアトロ・オプティークによってある程度完成されていたが,この独特な装置によらず,映画の機械装置でそれを実現したのは,1906年に『愉快な百面相』を発表したスチュワート・ブラックトンや,08年『ファンタスマゴリー』を発表したエミール・コールであり,したがって彼らが,今日の一般的なアニメーション映画の創始者とされている。アニメーション映画は⇨コマ撮りの方法によっており,その素材には絵や切り紙,影絵,人形などがよく用いられるが,あらゆる物体が利用可能で,またフィルム面に直接描き込む方法もある。ウォルト・⇨ディズニーは,本格的なトーキー化と色彩化,長編化の成功で,劇場用漫画映画の分野の発展に大きな貢献をしたが,アニメーション映画の利用範囲としては,娯楽のほかに,広告,教育,芸術などの分野がある。

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

ラテン語の anima(霊魂)から出た animation(生命を吹き込むこと)の語源どおり,少しずつ変化させた絵(動画)を1コマずつ撮影し,映写することによって,それ自体は静止している絵を動いているように見せるトリック撮影およびそのようにして撮影されたトリック映画の総称。分解撮影によって現実の動きを定着する〈映画〉とは逆の工程がアニメーションの原理である。撮影素材は,絵,写真,切紙,また立体素材として人形や粘土細工など無数に考えられる。例えば人形劇をそのまま撮ったり,漫画や画集をモンタージュしたものは,アニメーションとは呼ばない。

(C) 1998-2000 Hitachi Systems & Services, Ltd. All rights reserved.

山田康雄が「三位一体」の「ペルソナ」であるなら栗田貫一とは「ペルソナ」を「倒錯対象」としたコンフィデンスマン(倒錯性の支配)でしかありませんでした。
山田康雄が「神の恵み」なら栗田貫一は「黒ミサの儀式」に過ぎなかった。
「山田康雄」の殉教者(確信性の確保)を「倒錯対象」とする「栗田貫一」は「ブラックマジック(黒ミサの儀式)」だったのです。

栗田貫一は「倒錯対象」を付け狙い冒涜するブラックマジシャンだった。
栗田貫一は「黒ミサの儀式」を司って「文化破壊」を行った。

「パロディ対象」への「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」と「倒錯対象」へのコンフィデンスマン(倒錯性の支配)は全く違う。

TBS「男女7人夏物語」の明石家さんまと「ルパン三世声優」となった栗田貫一の比較

例えば明石家さんまが主演を務めたTBS「男女7人夏物語」はどうであろうか?

このドラマは後にTBS「男女7人秋物語」が続編制作されるなどした大変な人気作品となった。
又、大竹しのぶと明石家さんまの仲の良い掛け合いとその後の結婚も話題を呼んだ。

ここで私が思うのは明石家さんまは「ホワイトマジシャン」か「ブラックマジシャン」のどちらだろうかの疑問です。

例えば「7人」を「パロディ対象」とした「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」とは「7元徳(知恵、勇気、節制、正義、信仰、希望、愛)」のドラマ制作となり得るだろう。
一方で「7人」を「倒錯対象」としたコンフィデンスマン(倒錯性の支配)とは「7つの大罪(傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、暴食、怠惰)」のドラマ制作となっていくだろう。
こうなると「7人」とはどっちみち「カトリックドラマ」の制作を意味している。

この大人気ドラマは「7人」と言うキーワードによって「カトリックドラマ」の成立を齎したと言える。
もちろんこのドラマの成功には明石家さんまの人気もあっただろう。
しかし「7人」と言うテーマ設定が「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」の大成功を産んだらしい。

明石家さんまは少なくとこのドラマの演技に関しては登場人物(キャラ)を「倒錯対象」とするコンフィデンスマン(倒錯性の支配)はできなかった。
何故ならば明石家さんまはオリジナル(ペルソナ)をTBSドラマ制作陣から要求されたからだろう。
それは殉教者(確信性の確保)を示していた。

ただルパン三世を「栗田貫一」が演じることに関しては全く違っていた。
「栗田貫一」とは「山田康雄」を「倒錯対象」として付け狙ったコンフィデンスマン(倒錯性の支配)に過ぎなかった。

「山田康雄」は殉教者(確信性の確保)を示していた。

だから栗田貫一は山田康雄を「パロディ対象」とした「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」とは絶対になり得ないだろう。

声優へのオマージュ(敬意)とは一体なんだろうか?

それは「歌手」や「俳優」と同様に「唯一性のペルソナ(オリジナル)」に対する「オマージュ(敬意)」と言えます。

「AI」がジョンレノンの合成音声を作成しても、「AI」が三船敏郎の合成画像を作成しても、その作品にオマージュ(敬意)はないでしょう。

殉教者(確信性の確保)に対する「オマージュ(敬意)」はコンフィデンスマン(倒錯性の支配)には絶対にあり得ないのです。

結局は「唯一性のペルソナ(オリジナル)」を穢す行為にオマージュ(敬意)はあり得ないのです。
それはイマーゴ信仰(オマージュ信仰)を「倒錯対象」としたコンフィデンスマン(倒錯性の支配)でしかありません。

イマーゴ信仰(オマージュ信仰)とは殉教者であり「確信性の確保」です。

そして「確信性の確保」を「偶像崇拝と呪術崇拝」へ落とし込んで堕落させて支配していく。
それが「ルパン三世(山田康雄)」の「確信性の確保」に対する「ルパン三世(栗田貫一)」のあり方だった。
「栗田貫一」は典型的なコンフィデンスマン(倒錯性の支配)でした。

ここから言えるように「栗田貫一」にしろ「AI」にしろコンフィデンスマン(倒錯性の支配)でしかなかったのです。
だから栗田貫一が行なう「ものまね芸」とは「不敬」でしかなく「オマージュ(敬意)」が全くありませんでした。

栗田貫一がルパン三世(アニキャラ)を「パロディ対象」として「芸術愛のパン(イエス・キリスト)」を形成するには自らで「ルパン三世」を演じなければならない。
栗田貫一は自ら「唯一性のペルソナ(オリジナル)」を形成しなければならないのです。

しかしきっと栗田貫一には「ブラックマジック(黒ミサの儀式)」しかできなかったのだろう。
だから栗田貫一は「ホワイトマジック(神の恵み)」によってアニメーションに生命を吹き込むことができなかった。
結局、声優の栗田貫一とは「ものまね芸人」の延長線であって「山田康雄」を「倒錯対象」としたコンフィデンスマン(倒錯性の支配)となるだけであった。

私に言わせればアニメ芸術「ルパン三世」はそこで完全に終わっている。
要は栗田貫一によって「ルパン三世」の生命は失われていたのです。
これは「ブラックマジック(黒ミサの儀式)」です。
これは「栗田貫一」だけではなく「AI」も同様です。
「AI」も生命を「倒錯対象」とするコンフィデンスマン(倒錯性の支配)だったのです。

ルパン三世は「本物」を盗むことに拘っている。
「贋金」は捨ててしまうのだ!
それが「ホワイトマジック(神の恵み)」だった。

ブラックマジック(黒ミサの儀式)
Fair is Foul, and Foul is Fair.
Innocent is Guilty, and Guilty is Innocent.

ホワイトマジック(神の恵み)
Fair is Foul, and Foul is Fair. But Fair is Fair, and Foul is Foul.
Innocent is Guilty, and Guilty is Innocent. But Innocent is Innocent, and Guilty is Guilty.

炎のたからもの

私は「炎のたからもの」の「歌詞」を読んで新約聖書「種蒔きの譬」を想起しました。
又、「種蒔きの譬」は「穢れに関する論争」に見られる「天の私の父が植えられたのではない植物(人工林)」についても指摘している。
仮に植物が人工で植林されたとしても根こそぎにされることを指摘している。
結果的に「種蒔きの譬」で実を結んだ者たちとは「天の神が植えられた植物」とされる。
これは高度にキリスト教思想を表現している。

彼らは見ることは見るが、認めない。
また、聞くことは聞くが、悟らない。

種蒔きの譬の解釈
〔先ほどの〕あの譬は、〔次のような次第〕だ。種とは、神の御言葉なのだ。『道端に』〔蒔かれる〕者たちとは、〔御言葉を〕聞く人たちではありが、その後で悪魔がやって来て、彼らの心から御言葉を奪ってしまう。そのため、彼らは信じて救われるということがなくなってしまうのだ。また、『岩の上に』〔蒔かれる〕者たちとは、聞く時は喜んで御言葉を受け取る人たちであるが、こうした者たちは根がなく、信じてもその場限りで、試みの時には棄教してしまうのだ。『茨の中に』落ちる者たちとは、〔御言葉を〕聞く人たちではあるが、彼らは進み行く時に〔さまざまな〕思い煩いや富や人生の〔いろいろな〕快楽によって窒息させられてしまい、熟した実を結ぶまでにいたらないのだ。また、『善い地の上に』〔蒔かれた〕者たちとはこういう者たちのことだ。つまり美しい、善い心で御言葉を聞き、〔それを〕保ち、不屈さの中で実を結ぶ者たちだ」。

岩波書店「ルカによる福音書」

穢れに関する論争(マタイ 15 1-20)
そのあと、〔幾人かの〕ファリサイ人たちと律法学者たちとが、エルサレムからイエスのところにやって来て言う、「なぜお前の弟子たちは父祖たちの言い伝えを破るのか。彼らは、パンを食べるときに〔自分たちの〕手を洗わないではないか」。すると彼は答えて彼らに言った、「お前たちこそ、なぜお前たちの言い伝えで神の掟を破るのか。というのは、神は父と母を敬えと言い、父や母を呪うものは必ず死ぬべしと言われたにもかかわらず、お前たちは〔次のようなことを〕言っている、『父や母に対し、「あなたが差し上げるはずだったものは、供え物〔となります〕と言う者は、その父を敬う〔必要が〕ないであろう』、と。こうしてお前たちは、お前たちの言い伝えで神の言葉を台無しにしてしまった。偽善者どもよ、お前たちについて、イザヤはみごとにも預言して〔次のように〕言った、

この民は唇で私を敬うが、
その心は私からはるかに隔たっている。
彼らは私をいたずらに敬うが〔に過ぎない〕、
人間たちの〔さまざまな〕戒めを〔しょうこりもなく〕教えとして教えながら」。

そして群衆を呼び寄せ、彼らに言った、「聞け、そして悟れ。口の中に入って来るものは、人間を穢さない。むしろその口から出ていくもの、それこそが、その人間を穢すのだ」。
そのあと、弟子たちがやって来て彼に言う、「ファリサイ人たちが〔今の〕御言葉を聞いて躓いたのをご存じですか」。すると彼は答えて言った、「天の私の父が植えられたのではない植物はすべて、根こそぎにされるであろう。彼らをそのままにしておくがよい。彼らは[盲人〔を導く〕]盲目の道案内どもだ。しかし、もし盲人が盲人の道案内をするなら、両者とも溝に落ち込んでしまうであろう」。

するとぺトロが答えて彼に言った、「[この]譬を私たちに解釈してください」。すると彼は言った、「あなたたちも、悟りがないままなのか。すべて外から口の中に入って来るものは、腹の中に入って行き、便所へと出されてしまうことがわからないのか。しかし、口から出てくる〔もろもろの〕ものは、心の中から出て来る。それこそがその人間を穢すのだ。なぜならば、心の中からこそ、悪しき想い、殺人、姦淫、淫行、盗み、偽証、瀆言が出て来る。これらのものが、その人間を穢すものである。しかし、洗わない手で食べることがその人間を穢すことはない。

岩波書店「新約聖書 マタイによる福音書」

イントロ

ウー
ウー
しあわせをたずねて私は行きたい
いばらの道もいてつく夜も
二人でわたっていきたい

たびびとのさむい心を
だれがだいてあげるの
だれが夢をかなえてくれる
ほのをともえさかる
私のこの愛

あなたにだけは判ってほしい
きずなでわたしをつつんで

「マニア作品」と「私利私欲」から考える「コミックマーケット」

「愛国は愛国」「私利私欲は私利私欲」が殉教者(確信性の確保)です。
それは「ホワイトマジック(神の恵み)」です。

一方で「愛国は私利私欲」「私利私欲は愛国」とはコンフィデンスマン(倒錯性の支配)となっている。
現在の「コミックマーケット」で支配的です。
それはこう置き換え可能です。

「マニア作品はマニア作品」「私利私欲は私利私欲」を「倒錯対象」として「マニア作品は私利私欲」「私利私欲はマニア作品」とする。

ここでは「神的霊感」であったり「神の贈り物」の「神的狂気」を殉教者(確信性の確保)と見做した「マニア(芸術家)」について指摘されている。
同時に又「1つのことに熱中する人」であったり「躁うつ病」をコンフィデンスマン(倒錯性の支配)とする「マニア(ヲタク人)」について指摘されている。

「マニア(芸術家)」を「倒錯対象」として「マニア(ヲタク人)」は存在している。

マニア
(1)mania「狂気」の意のギリシア語。 entheos(神的霊感を受けている),enthousiasmos(神的霊感)と密接な連関をもつプラトン哲学の主要概念で,病人の狂気とは異なる神の贈り物としての神的狂気をいう。マニアは有限的存在,死すべき存在としての人間に日常性,時間性の軛を断って永遠的なるもの(価値,イデア)と出会う超越的な力を与える。神によりマニアに与えられたものとして mantikē(予言術),oiōnistikē(占い術),mousikē(ムーサの神にかかわる文芸,技芸),erōtikē(エロスにかかわる術)があげられる。

(2)一般に,1つのことに熱中する人をさす。(3)⇨躁うつ病のこと。

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

そううつびょう【躁うつ病】
manic-depressive psychosis
感情障害を主症状とし,周期的経過をとり,のちに人格障害を残さないことを特徴とする精神病で,統合失調症とともに二大内因性精神病といわれる。循環精神病ともいう。⇨感情が高揚し,意欲は亢進し,思考が飛躍する躁病と,反対にふさぎこむ⇨うつ病(→うつ状態)という2方向の病的感情が,日常生活からは明らかに区別される病期として交互に現れ,経過後には完全にもとの人格に戻る。発現頻度は全人口の 0.4%程度で,うつ病相だけが表れる型がかなり多い。

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

躁病(ソウビョウ)
[英] mania
[独] Manie
[同義語] 【マニア】
躁うつ病の躁病相と同義に使われることが多いが,うつ病相を伴わない純粋の躁病も稀ではあるが存在する。躁病(躁うつ病)の発生率はおよそ0.5%前後,時点有病率は約0.2%といわれる。感情障害全体でみると女性に多いが,躁うつ病(躁病)では男女の比率は変わらない。発病年齢は20~30代にピークを認める。主な症状は以下のようなものである。①爽快気分,高揚した気分(躁性気分障害)が中心だが,易刺激性,易怒性を伴うことも多い。②思考面では次々と観念がわき起こり,このために話はまとまらず一定の目標に向かって話すことができない(観念奔逸),話の内容が誇大的かつ妄想的になる(誇大妄想)。③意欲面,行動面では多弁,多動となり,じっとしていられず手当たり次第に行動する(行為心迫)。さらに程度が強くなると興奮状態(精神運動興奮)に至る。また,金使いが荒くなったり,逸脱行為(性的,社会的逸脱)がみられることも多い。④睡眠欲求の減少,早朝覚醒などの睡眠障害,食欲・性欲の亢進,体重減少などの身体症状。病相の経過は,初めから躁・うつ病相を繰り返すものと,初めのうちはうつ病相(稀に躁病相)のみを示し後に躁うつ病に移行するものとがある。長期の経過をみると,病相期の長さは年を重ねるにつれて長くなり,病相間欠期は短くなる傾向がある。治療は抗躁薬(気分安定薬)であるリチウム,バルプロ酸中心で行われ,約7割の躁病は治療および予防が可能である。
(511046)

『医学書院 医学大辞典』 医学書院

このようなコンフィデンスマン(倒錯性の支配)が「コミックマーケット」の正体だった。

「コミックマーケット」とは「お下劣」であって「倒錯者」の群だった。
「マニア(ヲタク人)」とは「マニア(芸術家)」に対する「痴漢」だったのです。

げ‐れつ【下劣】
人柄や考え方が下品で卑しいこと。「—な考え」

『広辞苑 第六版』 岩波書店

ち‐かん【痴漢】
①おろかな男。ばかもの。しれもの。
②女性にみだらないたずらをする男。「—防止ベル」

『広辞苑 第六版』 岩波書店

「芸術作品」を「倒錯対象」としてコンフィデンスマン(倒錯性の支配)を制作する。
そしてヲタク人はそういった作品を二次制作と称してコンフィデンスマン(倒錯性の支配)を「ヲタク芸術」として「正統化」した。
しかしそれは「終末論(末法思想)」でしかなかった。
要は人間性の腐った醜悪な「愛されキャラ(終末論)」を成立させた。
ただこのような時に「最後の審判(黙示録)」が行われるだろう。

ここで明確にするために例を挙げます。

殉教者(確信性の確保)であったのはTBS(東京放送)・MBS(毎日放送)だった。
彼らは「愛国は愛国」「私利私欲は私利私欲」であって「ホワイトマジック(神の恵み)」だった。
「マニア(芸術家)」だったのです。

一方でフジテレビは「私利私欲は愛国」「愛国は私利私欲」であって「ブラックマジック(黒ミサの儀式)」だった。
「マニア(ヲタク人)」だった。
それは殉教者(確信性の確保)を「倒錯対象」とする「堕天使ルシフェル」の在り方です。
フジテレビの勃興は「最悪の災いが世に起こる凶兆」とされます。

これは「神の王国」と「私利私欲の愛国」の間に必然的に生じる『聖戦』であった。

それは『終末論(末法思想)』に対する『黙示録(revelation)』となっている。

けいじ【啓示】
revelatio; revelation
神あるいは超越的存在が,一般的意味において人間自身の力では認識できない秘密,特に神が人間の理解をこえて実在する本質が,いわば逆説的な緊張関係においてあらわにされることをいう。人はこの啓示によって神との交わりに入ることを許される。啓示は人間の予測をこえてただ神の側から一方的に訪れるものであるから,キリスト教では,救いを目的とした神の恩寵としての奇跡的行為とみなされる。また神と交わるということは人が神と同化するというのではなくて,むしろ逆説的にみずからの罪と卑小さを悟り真に神を信じ,神を恐れ,救いを待つという意味での人間的関係を神と結ぶことを意味する。キリスト教における啓示は一度限りの決定的な出来事,すなわち神の言葉の受肉としてイエス・キリストにおいて現れたとされるが,このキリストにおける特殊啓示だけを排他的に主張する立場(K.バルト),神の被造物における一般啓示をも認める立場(自然神学)などがある。

『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc.

(再編集版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?