見出し画像

仮面ライダーって勧善懲悪じゃなかった?

この記事は偏差値70の高校に入学した息子を持つ母の、汗と涙の泥臭い子育ての日常を幼少期からご紹介するものです。 また子供の成長に合わせてその時々の参考にした先生方の本も紹介もしております。ご紹介する先生方の意見を参考にしつつ乗り越えてきたエピソードを面白く、時には甘酸っぱく?ほろ苦く?書けたらいいなーと思っております。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


【この記事は5分で読めます】



「仮面ライダー」って大人が見ても面白いって本当!


2000年頃から「仮面ライダー」シリーズは、子供だけでなく大人の視聴にも重点を置くようになったと感じます。

私が観ていた40年ほど前は、主に子供向けのヒーロー番組として認識されていた仮面ライダーですが、最近ではその内容がより深く、時に大人に向けたテーマや描写が増えたように思います。

ネット上でも「子供向けだ」「大人向けだ」といった論争が見られますが、少なくとも私が子供の頃に見た仮面ライダーとは、かなり異なる印象を受けます。

この変化には時代の影響もあるでしょう。かつての「かっこいい」「男前」とされるキャラクター像や、その描かれ方も時代とともに変わってきました。現代のヒーロー像は、単に力強いだけではなく、内面的な葛藤や弱さを抱えながらも成長していく姿が描かれることが多くなり、その多様性が視聴者を引き込んでいるのだと思います。
仮面ライダーも、そうした時代の流れを反映して、大人も共感できるようなキャラクター設定やストーリー展開を取り入れているように感じます。

だったら親子で楽しもう!


注目すべき点は、親と子が一緒に楽しめる番組作りが意識されていることです。親世代が子供と一緒に夢中になれることで、親子のコミュニケーションが深まり、共通の話題で盛り上がれるという効果があります。
制作側もそれを意図しているのではないでしょうか。

大人が夢中になることで、自然と子供も番組に興味を持ち、関連グッズや商品が売れるというビジネス的な側面も考慮されているはずです。

また、子供にとって親と一緒に楽しむ時間というのは特別なものです。親が本気で楽しんでいる姿を見ると、子供もその時間をより大切に感じると思います。

その結果、親子での時間がより豊かなものになり、子供にとっても忘れがたい思い出になるはずです。これはスポーツや学力においても同様で、親が子供の興味に共感し、同じ熱量で関わることで、子供の成長の速度や幅が広がるのだと感じます。


豊かな時間を共有すること


総じて、仮面ライダーのような番組は、ただのエンターテイメント以上の価値を持っています。親子で楽しむことができ、共に時間を過ごすことで、親子の絆を深めるきっかけになるのです。
そして、その親子の時間を豊かにするために、大人も楽しめる内容が求められているのではないかと感じます。
このような番組作りは、単に商品を売るためだけでなく、家族の時間を大切にする姿勢が反映されているのではないでしょうか。
そう考えると、仮面ライダーが大人をもターゲットにした方向性は、時代に即した自然な流れとも言えるかもしれません。



因みにですが


ユウが仮面ライダーに夢中だった頃は、4、5歳でした。その頃の仮面ライダーは「ウィザード」「フォーゼ」でした。
今ユウから、その頃の思い出話を聞いてみました。面白いです。

「ウィザード」は魔法を使って悪者を退治するのですが、その魔法を使う時に必要なアイテムが指輪なんです。その設定があるため、グーパンチはしないんだそうです。指輪をした手でパンチをすることが、良くない?のか悪者に攻撃する時は、魔法で出した魔法陣の中から別の手が出てきて、その手が平手打ちするというのがお決まりだったそうです。決してグーパンチではなかったそうです😂

その次からも、どんどん好きなアニメや漫画が変わって行きます。
好みが変わって行く中で、「鬼滅の刃」が社会現象となり大きな話題を呼んだ頃です。ユウは19巻が欲しくて、いつも本屋を物色するのですがどこも売り切れでがっかりしていました。

ある日、出先の公衆電話から叫ぶような声で
「お母さん駅前のコンビニまで1000円持ってきて!19巻見つけたから、早く持ってきて!」
と焦るユウの声に、私もこれは急がねば!と思い、普段は絶対しない行為。すっぴんで自転車で駅前まで駆けつけたことがありました😂

もちろんマスク、サングラス、ハットを深めに被り猛ダッシュする私。
キョロキョロしながら待ってるユウに、「はい」って千円を渡すとびっくりした顔で「誰かわからんかった😨」って言われました。

やっとの思いで19巻を買うことができ、嬉しそうに読んでるユウの顔は、今でも覚えています。子供が夢中で何かに取り組んでる姿は、漫画だろうが鬼ごっこだろうが、私は大好きです。
今も私の目の前で明日のテストのため勉強をしています。教科書を覗いて見ても何書いてるか????😂
教えられることなんて、とっくにない私です。

でも私のそばにいる事が何より落ち着くと言ってくれるユウのために、明日も元気に生きようと思うイル子でした😄

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?