見出し画像

健康診断に行ってきました!

おはようございます 
昨日はひっさびさに健康診断に行く事が出来ました。
昨年は母が大腿骨の骨折をしたりでここ千葉と大阪を行ったり来たり
健康診断の事は忘れてしまいました。

ウソ、正直言いますと昨年の「健康診断はめんどくてスルーしちゃった」わけです。
一昨年の年末に膝を手術した母の退院を待ってしばらく母の身の回りの事と掃除、弟の手助けの為に数年ぶりに帰省して。
(わかりにくいかもしれないと思い追記しますと母、歩きにくい膝を綺麗に完璧に手術でスッス状態に治療して頂いて1年もしないうちに自転車に乗り転んで太ももの骨をスパーンと斜めに折りました)
実家の独身の弟が、若くて元気な弟が仕事に疲れたおっさんになっているのを見て少し反省したわけです。

千葉に戻った時に旦那に「わたし仕事辞めて何かあればすぐ大阪に帰れるようにするわ」と宣言しました。
結構ブラックな物流会社で16年働いたわたしの退職を旦那は「いいんじゃない?」と了承してくれました。

そういえば退職までの10年以上毎年会社から言われた日に言われた通り便と尿をもって言われた時間に委託された大きな病院で健康診断を受けていました。

なので新しい医療機関にかかるのにビビッてしまって行かなかったわけです。

今年はそういうわけにはいかない。旦那の会社からの健康診断のおススメの書類が届いた春。今年は健康診断にいくぞ!気合気合!

書類を開いてみました。
「まずシステムの登録をお願いします。メールアドレスと13文字以上英大文字小文字、数字、記号を必ず入れたパスワードを登録してください。」
手強い・・・春のはじまりにそっと書類を閉じました。記号も必須なのが悩む~

6月になってあらためて登録しました。パスワード設定はおばさんには気合が必要ですから。
3日バラバラに日程選択してポチっと予約。でもう一杯とのメールが来て再度日程選択、昨日だけ予約が開いていて行けました!

はじめての病院にビビる

今回は胃の検診が含まれないコースですので少し気楽です。
旦那の勤め先のシステムだと胃カメラは「人間ドック」扱いなので自己負担ありです。数千円でも負担するのは嫌だし八千代市の検診券を使えば無料で胃カメラも受けられるはずなので胃の検診は別日に歩いていける病院で受ける事にしました。
なぜ胃カメラにこだわるかというと胃潰瘍があるからなんですよね~

今度からの病院は隣の市の病院ですが電動チャリで行ける距離で助かりました。
マスク持参忘れなくて良かったー前日の自分に感謝。

皆さんは当日の便を検診の日に出せる自信ありますか?今回は検診自体が昼からでしたので何とか用意できました。
前日と当日。提出できただけで花丸が欲しい。

持参するものの書類にあったので一昨年の検診結果も持参しました。

尿は病院で取るシステムでした!これは良かった!産婦人科みたいにコップで取って小窓に出すやり方です。

お着換えがないのは予想してましたけど普通のTシャツとチノパンで大丈夫でした。
血圧⇒身長体重⇒視力⇒採尿⇒採血⇒心電図⇒聴力⇒健診センターに戻って再度血圧⇒マンモグラフィー⇒子宮頸がん⇒支払い
という流れでした。
聴力が前の検査の「音鳴ったら持ってるスイッチ押してね」というカンジではなく「鳴っている間ズーとしたままね」というもので戸惑いました。
他の検査は前の病院と大差なく安心してできました。
視力がガタ落ち。身長が1㎝低くなってました・・・ま?と思いましたけど予想してはいました。まぁ良しです。

ただ知らない病院での初めての検診は場所はわかりにくく「つぎ7番に行ってくださいー」「次は9番に行ってくださいー」と言われるままにさまよい歩き「え、元居た検診センターの場所忘れそ」と何度か後ろを振り返って確認してしまいました。

すんなり終わりそうでしたけれど子宮がん検診が外来の担当の先生の受け持ちらしく外来診療が長くなって検診を受けるまで待ち時間が長かった~婦人科の先生って本当に大変です。

健康診断は面倒だけれど終わってみればいつも「わたしは!健康診断を!受けた人!」という満足感がありますので行くべきです。自分の体をちゃんと知る事は自分にも家族にもいい影響しかないですもんねー

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?