見出し画像

ミュージカル映画との思い出

こんにちは🦄✨
読んでいただきありがとうございます🌿

想いを伝えるとまったく関係なさそうな違う出来事も動いて、気づけば現実の出来事がこの流れで良かったんだろうなというところに着地。
みたいなことが昨日はありました。
一見、最終地点は小さな変更なんだけど、着地点のシンクロを見ると、違うメッセージも見えてきたり。
人生って面白いんだなと、もっとここで学びの体験をしたいなと感じました。ありがとうございます😊

いつもnoteを書く時は勢いに任せていて、後から読むとなんじやこりゃ?と思って書き直したり、消したりしています。前回のも読み返してみたら、全然映画の感想を書けていなかった…と感じて少しだけ加筆しました💡

突然の映画熱で今日はミュージカルのことが書きたくなったので😂趣味全開の投稿になります🤍

まずはミュージカル映画の金字塔、ジャック・ドゥミ監督の『ロシュフォールの恋人たち』(1967)について。今思えばシンクロ続きの中で鑑賞まで辿り着いた思い出深い映画です。

中学生の時、ラジオが好きでよく聞いていたんですが、一度だけ流れてからずっと大好きな曲がありました。曲名はわからず…ネットも今ほど普及していないから、とりあえずピアノで弾いたりして忘れないようにしていたメロディ🎼
金沢に住んでいた時に、よく逃走してしまう同級生がいたのですが、彼は1999年の6月にゲーテの詩集を自宅のテーブルに開いたまま、どこかに消えてしまい…(彼のお母さんがこの詩に意味があるのかしら?と仰っていたのが可愛かった)
結局1年後に再入学して再会🥂
彼の部屋で遊んでいた時に、テンション上がりきった後輩の女子が「ミファソラーミーレ♪」とその曲を突然、歌い出したのがこのメロディとの再会でした。笑
誰の曲⁈と食い気味で教えてもらったのが、『ロシュフォールの恋人たち』の劇中、カトリーヌドヌーブとお姉さんのフランソワーズ・ドルレアックが歌うこちら💕

可愛いがすぎるよ…無事に辿り着き、金沢にあるミニシアターでその年、タイムリーに映画も上映されて鑑賞できました🙌 ラッキー🤞
ストーリーは正直、大きく心揺さぶられる系ではないのですが、ミシェル・ルグランの音楽とダンス、衣装が素晴らしい✨
こういうテイストが好きな方にはテンション爆上げになる映画でおすすめです。
ちなみにこの後輩とはその後、意気投合して仲良くなり5年間一緒に暮らしていた時期があります。
ずっと仲良しではなかったけど、女友達と5年も暮らせたというのは自分でも素晴らしいと思う。彼女との不思議体験は私の体験シリーズに少しだけ書いています🐈

その他、大好きなミュージカル映画といえば、ララランド‼️ 何となく見ていなかったんですが、ミュージカルをされている友人に良かったですよ😉と教えていただき。オープニングから素晴らしかった…❤️それもそのはず。ロシュフォールの恋人たちに多大な影響を受けた映画らしく、始まりもオマージュだそう。好きになるに決まっています。笑
こちらララランド(2016)のオープニング💁‍♀️

きゅん💕
ちなみにこちらがロシュフォールの恋人たちのオープニング✨

お洒落がすぎます😇 有名な曲、"キャラバンの到着"のシーンも素晴らしかった✨
ララランドはラストシーンのパラレルワールドをミュージカルで見せる表現が特に好きです。オーディションのシーンにも感動🥹
と動画を探していたら藤井風さんがカバーしているのを発見。これは泣くわ…

サエキけんぞうさんがこの二つの映画をご紹介されていた記事も。この方、歯医者さんなんですよね🦷楽しそうな人生だな〜

他、ロシュフォールに出ていたママ役ダニエル・ダリューとカトリーヌドヌーブも出演されたフランソワ・オゾン監督の『8人の女たち』(2002)も好きでした。
↑のお友達のお姉さんがパンフレットのデザインを確かされていたはずで、私もテンション上がりまくりで2回は見た記憶が。笑
敬意を払い、お正月に着物を着て見に行ったり、8人の女たちごっこをしようと企画していました。あの頃の私、今以上に頭おかしくてお花畑🌼
お付き合いを続けてくれる友人たちに感謝します✨

出演者は他に、エマニュエル・ベアール、ヴィルジニー・ルドワイヤン、リュディヴィーヌ・サニエなど超豪華。ロシュフォールの友達と住み始めた頃に、偶然映画祭に来日していたサニエに握手をしてもらったこともあります🤝
記憶から消えてたんですが、両親に書いた絵葉書が実家にあり。気になってめくったら、裏に妹と撮ったふざけたプリクラと共に書いてあるのを見つけました🤞

結局、ただの自慢です🥹
世界は連想ゲームで出来ていますな〜

読んでいただきありがとうございます🌿✨

今日の一曲✨
Sara Bareilles "Gonna Get Over You"
ミュージカル風のPVです。
よくこの妄想ミュージカルごっこを10代の時からしているのですが、テンション上がるのでおすすめです。最後を見て気をつけないと…と思いました。笑

お読みいただきありがとうございます🌿✨ 活動を応援したいと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 いただいたお金は、今後の活動費に使わせていただきます💡