見出し画像

医者になりたい…?他の道も考える

医学部に入学するのに何年も浪人を重ねることもありますし、多額の予備校代を支払い、私立医学部に合格したらまた多額の学費を支払い、6年間勉強しなければなりません。卒業後は5年間の研修があるし、診療科によっては激務だったりします。

医学部ってコスパ悪いな

と感じませんか^^;

自分は3浪したので多くのお金と時間と友人を失いました。浪人中からコスパの悪さを感じていました。医者を目指す理由がお金のため、地位と名誉のためだったら浪人しないで、したとしても一年で終えて他学部入った方がいいです。なぜならコスパの悪さに加えて、入学後は毎日勉強が大変でそんな理由で入学しても真面目にやっていけないかもしれないからです。無事に卒業できたとしても本当の意味での良医になれるでしょうか?
医学部、医者の世界はとても厳しいです。

医学部以外の道に心が揺らいでいるのなら今一度立ち止まってよく考えてみるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?