見出し画像

新しいと目新しい

新しいと目新しい。
似ている言葉だけどなんとなくニュアンス違うよなー、と思って調べてみた。

新しい
…成り立ってから、または現れてから、まだ時がたっていない。
目新しい
…今まで見たことも無い新しさがある。見て珍しい。新奇だ。

Oxford Languages

「目新しい」の方は辞書の説明の中にも「新しさ」という言葉が使われている。笑
「今まで見たことも無い」「珍しい」という言葉も。

「新しいことがしたい」と言うとき、この辞書的な解釈だとどちらの意味を言うのだろう?
皆さんはどうですか?

前にこんな記事を書いた。
「どう在りたいか」で「今」を見つめる。

「新しいことがしたい」
そう思ったとき、その気持ちに真っ直ぐに流されてみることもよし。
「新しいことがしたい自分って、どう在りたい自分」ってことなんだっけ?と考えてみることもよし。

「新しいことがしたい」
「経験だけが自分のものにできること」なわけじゃないなー、とも思う。
でもそれも結局「経験」からそう思えるのかな。

どう在りたいか、とか
自分の想像力を信じること。
色んな視点を持って自分のこと、世界のことを見つめていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?