見出し画像

素直な学ぶ姿勢

好奇心を持って何かを学ぼうとすること。
それは素晴らしい姿勢だと思います。
でも、そこには「罪悪感を抱くことになるかもしれない不安」や、
「できないことも知ることになる不安」も一緒にあると感じます。

何かを学んだとき。
それまでやったことに対して、自信を持てなくなったり、間違っていたんじゃないかと思うことがあります。
それを学ぶことはできたけれど、それが実行できない自分に気づくことがあります。

学ぼうとする姿勢には、「過去の間違いを認めること」や、
「できない自分を見つめること」を含んでいるのだと思います。
それは不安だったり、恐怖を感じることもあるかもしれないけれど、
きっと、その素直さを含んだ学びの先には、また素晴らしい世界が広がっているのだと思います。
素直さを含んだ学びの姿勢を持ち続けたいです。

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
【食にたずさわる人の生き方に触れることで、再び、自分や他者、世界の広がりを感じる】
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第4弾、名古屋・有松のカフェ&ギャラリー「六弦とコットン」店主・林菜々子さんのインタビュー記事が公開中です!
是非、ご覧ください!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?