見出し画像

「追われている」と感じたとき


何かに追われている気がするのって、心地よく感じないですよね。
だから、僕はそんなとき、「何に追われているのか」を書き出してみます。
そうすると、追われている「気がしていた」ものが、「これと、これと、これに追われている」とクリアになります。
そして、追われている「気がしていた」だけで、やることは意外に少ないと気づいたりします。

「何かに追われている気がする」ということ。
それって、「真摯に頑張っている証」だと思います。
多分、頑張って取り組んでいないと、「追われている」という気持ちにはなってこないと思います。

自分の頑張りを自分で認めることって、ありますか?
ふと考えてみると、少ないように思います。
どうして自分の頑張りを認められないのか?
色んな理由があると思います。
でも、人が頑張っている姿は美しいと思います。
だから、自分の頑張りを認めることは、自分の美しさを認めることでもあります。

「追われている」と感じたとき、「自分の頑張り」「真摯な姿勢」をまず素直に認めてみる。
そんなところから始めてみてもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?