見出し画像

人望を集める人とは…?

おはようございます。
電車時間は読書タイムだったのですが、
これからはアウトプットタイムも増やしたい!
と思い、Noteを書いています。

みなさん資格と、仕事スキルとか磨いて
仕事に役に立てていますよね。

しかし、その中で皆さんが磨いておらず
最も大事なスキルがあります!

それは対人関係のスキルです。

このスキルがあれば、
仕事もスムーズに行くだけではなく、
プライベートにも、役に立ちます。
最も重要なスキルの1つですよね。

なのに、学んでる人は少ないな。
とこれはなぜですかね?
やはり人間関係の技術を磨く
(本を読む、セミナーなど)
は恥ずかしいと感じる人が多いですからね。

ぼくもまだまだ対人関係のスキルは未熟ですので、
こちらの本を読むことで、
実際に実行し、チヤホヤされるように頑張ります!

人望が集まる人の考え方

情報
累計発行部数500万部
人間関係のバイブルです。

この本で1番大切なこと
つまり
人間関係で1番大切なことは

相手の自尊心を傷つけないこと

これが全てです。
言わなくてもわかると思いますが、

人間は自分が1番大事で、
自分を大切に扱って欲しい
重要な存在として扱ってほしい
と思うのが普通です。

そのため
自分をぞんざいに扱う人
自分を適当に扱う人
つまり
自分の自尊心を傷つける人
を敵とみなします。

なので相手の自尊心を満たすように行動しましょう。
下記にその例を掲載。

姿勢

・腕を組まない
 →腕組みは否定の意味合いを持つ
・足を組まない
 →高圧的な態度になる
・前屈みで話を聞く
 →相手に対して興味あるアピール

話し方

・相手をいじらない、からかわない。
 →相手の自尊心を傷つける行為だから。
 →自分がいじられた時、その人のことを好意的に思いますか?

・相手の話題を変えない
 →相手の話したいことを話させる

・否定をしない。
 →否定をすると相手を拒絶することになる。

この中で僕が最も大事なところは
・相手もいじらない、からかわないだと思います

僕は良く相手をいじり、
からかうことで
笑いをとって気持ちよくなっています。

しかし相手の気持ちになりましょう。
いじられた時なんて思いますか?

僕はそこまで嫌ではないかも…
と思いますが、
相手のことを高圧的な人
と考え、仲良くなろうとは思いません!

そもそも自分はどんな人をいじる?

それは
・おとなしい
・否定しない
・話を聞いてくれる
こうゆう人しかいじりません
自分を受け入れてくれる人
しかいじらない自分…
情けなくなってきます…

なので僕は今後人を
いじらない
からかわない
人になります。
そしてみんなが好意的に接してくれると
信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?