不登校デビュー④(少し緩和しました)

記録です。

気づけば夏休みも折り返しですね…!

娘が不登校になってからというもの、不安や心配、イライラや落ち込みなど怒涛の感情たちに揉みくちゃにされていました。

そんな中、実は動きがありまして。


毎日午後から学校へ行くようになりました!

つまり給食の後に登校して、5時間目や6時間目までやってみんなで下校してくる。というサイクルです。

そしてなんと!


水曜日と金曜日は朝から登校するようにもなりました!

それでも給食の時間だけは迎えに行って家で食事をしてまた午後から登校するという流れなんですけどね笑


とはいえ、大きな進歩だなぁと感じています。

娘っち、自分の心と向き合いながら頑張りました…

わたし、辛抱強く頑張りました…泣笑


最初は、放課後に教頭先生に会いにいくという目標から初めたのでした。(とってもいい先生なのです!)

慣れてきたら、担任の先生と放課後マンツーマン授業、マンツーマンでバスケ、マンツーマンでリコーダー、マンツーマンで心理テストゲーム…など。

思い出すだけで先生方の優しさに涙が出てきます…!!!

そんな放課後生活を1ヶ月ほど続けていたある日、ついにお友達にバレてしました!

放課後に行こうとして、ついつい放課より早めに学校についてしまったんですー(確信犯)


久しぶりに娘に会えたお友達たち…嬉しさ爆発そのままに教室へ娘を連行し、なんとそのまま…


6時間目の授業に参加させられていました笑


お友達パワー恐るべし!!!(褒めてる)

そこから明日も来てね!明後日もきてね!来週もきてね!という感じで、段々と登校できるようになり、今では午後からとはいえ毎日学校へは行けている状態まで来ることが出来ました。


お陰様で私も少し自分の時間が取れるようになり、精神的にもだいぶ楽になりました。

愛する我が子といえど四六時中ずっっっと一緒だとなかなかこたえます…

でもまぁ



今まさに四六時中一緒なんですけどね(夏休み)


世のお母さん、お父さん、保護者と書いて同士の皆様

とってもとってもお疲れ様です…

どうかご自愛ください♪

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?