PCの回復

結局、あの後同様のエラーが発生した。

ファイルを開くとき、何かを一瞬読み込んでからエラーが出ているように思えたので、外付けHDDと内蔵HDDを交換することにした。

外付けのHDDはずいぶん長く使っていたから「まあよいか」と思えたが、内蔵HDDは使いだしてからまだ一年経っていなかったのだが、最近、再起動の最中にディスクエラーが出て「修正」したことがあったので、実は、まっさきに疑っていた箇所でもあった。

後日、注文したパーツが届いたので、HDDを換装し再起動したのだが、結局解決には至らなかった。ここまでくると、残されている手段は再セットアップになってくる。まずは個人のファイルを残したまま「初期状態に戻す」方法を試した。

すると解決。今のところではあるが、問題は再現されていない。

それどころか、ものすごくサクサク動く快適PCになってしまった。「初期状態に戻す」作業も想像していた以上に簡単だったし、こんなに効果があるのなら、もっと早くやればよかったと思っているくらいだ。仕事で作成したファイルや画像などはそのまま残してくれるので、再インストールが必要だったのはアプリとフォントくらいだった。このあたりのバックアップをしっかり残しておけば、半年に一回くらいやっても良いかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?