見出し画像

本当のおいしさとは?SETREが届けたいこと

私たちSETREがお届けするWebマガジン、「SETREjourney」
SETREがお世話になる生産者の方々に取材するため、今回は淡路島を訪れました。

「SETREjourney」は、
”わたしたちはホテルマンである以前に、この地の魅力を発見し伝えていく「編集長」でいよう。出会った無数の素敵なものや、ひと、出来事をみなさんにお届けしたい。”
そんな思いで誕生しました。
「story」ではSETREがお世話になっている生産者のみなさまの思いを記事にしています。


淡路島取材では、大造畜産、藤本水産、大村農園さんの3か所の生産者さんを訪れました。

大造畜産さんは椚座牛という独自のブランド牛を育成・出荷されています。
牛舎に入ると牛たちが興味津々で寄ってきてくれました。野生の世界では弱者な牛がこんなに人になれているのはストレスがない証拠。牛のことが大好きな椚座さんの愛が伝わります。ストレスをかけないようにと発酵食品を与えたり、ご自身で草を刈り取られるなどえさにもとことんこだわっています。そんな椚座牛は脂の融点が低く、しつこくないのが特徴。口に入れると甘い脂がすっととろけます。。。

画像1

続いて海産物の加工品を販売される藤本水産さんへ。加工品はすべて無添加。”添加物なんか勉強せなあかんやん!添加物って何!!”と山下さん。体に悪いものを加えるよりも、良いものを届けたいという思いだけでこつこつと真面目に続けてこられたからこそ長く地元から愛されているのだと感じます。

画像2

最後は無農薬・無肥料で玉ねぎや自然薯を栽培されている大村農園さんへ。いただいた玉ねぎはとっても甘くて、力強く、大地の力がこもっていました。農薬や化学肥料を与えることは土地を荒廃させることにつながる。大地を傷つけてまで農業をする必要はないのではという思いからこの自然栽培を始めたそうです。

画像3

今回訪れた三方はSETRE舞子のレストランで食材を使わせていただいている方々でしたが、改めて思いを伺うとこだわりや思いが食材からも感じられ、もっと多くのお客様にこのおいしさ、そして思いを伝えたい!と思わされます。

三方以外にも、多くの生産者さんとのつながりを大切にしている私たちですが、SETREがご縁をいただくのは、人の健康や環境など目に見えないずっとずっと先のことまでも配慮されている素晴らしい方々ばかり。
生産者さんのお話を伺うと、素材本来の味を知ったり、本当に信頼して食べられることの意味を知ったりと今までの”おいしい”の概念とは違うおいしさに気づかされます。

世の中の人すべてが生産者さんを訪れることはできませんが、SETREのホテルを通して、商品を通して、WEBマガジンを通して、、、生産者の思いを知り、本当のおいしさを知り、目に見えないことを考えるきっかけをこれからも多くの方に届けられたらと思っています。

淡路島の記事も今後公開していきます!より詳しいお話を掲載するのでお楽しみに。現在公開中の記事も素敵な生産者の方々をたくさん紹介させていただいているので、ぜひご覧くださいね。

本日紹介した椚座牛を使ったカレーも販売中です♪
椚座牛のごろっと牛すじカレー
https://item.rakuten.co.jp/shop-setre/setre_maiko_curry/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?