見出し画像

点と点を繋ぐって真理ではあるかもしれないけども……

you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
(私たちは将来、点と点が繋がることを信じなければいけない)
この有名な言葉を思い出すと、僕はいつも不快な気分になります……

おはようございます、こんにちは、こんばんは、多田です。

今日は上記の有名な発言から話を広げていきます。
その言葉を話したのは、そうAppleの創業者 スティーブ・ジョブズです。
ここで、自分のポジションはまず明らかにしておくと、僕はApple、スティーブ・ジョブズがあまり好きではありません。

「極論、iphoneだってそのスマートさを豊かに享受できるのは金のある人間だけじゃん。まるでシャンパンタワーの上からリンゴジュース垂れ流しているみたいなもん。下に回ってくるのは賞味期限の切れた、ぬるい中古のiphone SEが関の山だね」

僕はもう少し尖っていたころ、そんな発言をしていました。

凡庸な技術とブランドを組み合わせたApple製品。それを高みから売ることさも高貴であるかのような風潮、保有することがスマートであるという風潮。否定はしませんが、好きではありません。

Appleのように広く全体に良い影響を与えても、それを享受するのは結局豊かな人たち。社会の需要など関係なく、困っている人に対して直接訴求したい。そんな自分個人の考えがこの感情のもとになっているのかもしれません。
別にそのようなことをやってるのはAppleだけでは無いですし、自分の考えも視野狭窄的であまり良いものではないと自覚しているのですが、それはまた別の機会の話にします。

主題に戻ります。
ジョブズのスピーチ「Connecting The Dots」での主張は
「前方視的には何かの結果を導くことはできない、後方視的に経験が点と点で偶然繋がったことで大きな結果になった」
ということです。

確かにそうかもしれませんが、このアドバイスには聴衆に適応できる何かしらの要素はあるのでしょうか?

まずはじめに、点を打つことが実を結ぶかは、結局は運に左右されるものですよね。
時間は有限なので、人生の中で打てる点はそう多くなく、無限に材料を探し当てることは出来ません。
いわば、時間制限のある宝さがしみたいなもんです。

また、過去の点と点が偶然繋がるっていうのは、予期しないから可能なのであって、将来の何かに繋げようと時点でそれは関連のない点なのかも怪しいですよね。
スティーブ・ジョブズは当時何も考えることなくデザインの授業に熱中し、それが将来の発明に繋がっています。
ただ自分が現在、将来成し遂げたい何かのために関係ないことをやることは違うように思いますし、将来に繋がるためにと思っている時点で、熱中ではないはずです。上を向いて歩いたら、足元の千円札には気づかないわけで。

この言葉って結局
「金は金のある人間のところに群がる」と同じように
「運のいい奴は運よくいろんな体験を結び付けられる、運が無い凡人はその辺の霞でも食ってろ。熱中できる何かを見つけろ、無い奴は家で寝てろ」
という強者の理論にしか僕には聞こえないのです。

自分の個人的な感情も入ってか結構ネガティブな論調になってしまいましたね、すみません。

ただ、僕はこの主張が間違っているとは思いません。けれどもそんな前向きになれるようなポジティブなものでは無いということを言いたいのです。

スティーブ・ジョブズの言っていることは過去のランダム刺激からインキュベーションを行って革命的な技術が生まれたということだと思います。

ランダム刺激:一定の目標を持たない、目標に無関係な外界からの刺激
インキュベーション:意識的かつ集中的に問題に取り組んだあと、しばらく問題から離れることにより発想や解決が生まれるという手法

「アイデア大全」 著 読書猿

それは、結局のところ必要条件であって十分条件ではないと思います。
それをした人がすべからく発明や成功を出来るわけでは決してありません。
ただ、何かを成し遂げたい人は
「全く成果が上がらず、その時間、もとい人生まで無駄にする可能性を孕みながら、それでも突き進むことをやめない」
そんな覚悟を決める必要があるのかもしれません。

僕はそんな覚悟が決め切れているかどうかは全く分かりませんが、まだ目標を諦めようとする時期、年齢でもないと自認しています。
なので、スティーブ・ジョブズの様に無自覚に熱中は出来ないにしても、自分が普段やらないような物事を意識して取り入れようとはいつも思っています。
割合としては20%の自分の労力を、自分が普段やらないことに割こうと決めています。
これはAppleに対抗してGoogle「20%ルール」から拝借しております(笑)
いつかその活動がやりたいことと合わさって実を結ぶことを信じてます。

いかがでしたか。
皆さんも、自分の目標に向かって「こういうことを自分固有で意識している」というようなものがあれば教えてください!
読んでくださりありがとうございした、またよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?