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「UUUM株式会社」「吉本興業株式会社」資本提携による弱小Youtuber終了の「噂」と「対策」

ライオン


ついにこの日がやってきた!

という感じですね。昨今、芸能人がYoutbue業界への参入が目立っています。チャンネル立ち上げと同時に数万人の登録者が集まり、再生回数も数十万回再生。収益化申請をすぐに通り、月に数十万の利益。わたくしのような弱小配信者が1年かかって収益化、収益化しても数万円利益なんてない。Youtbue業界が大きく変わろうとしています。

いや、2019年頃より変わっていたのでしょう。表面化したのが遅くなっただけ。今回の件でどういう事が考えられるのでしょうか?

Youtubeでも考察動画をアップしています。併せて見てもらえたら、より理解が深まります。


一般参入の難易度の高さが浮き彫りに。弱小は特に影響大

先制攻撃


昨今、ブロガーや税理士、会計士、弁護士、医者等の様々なクリエイターが増えてきました。ほとんどの方は芸能とは無関係、我々のような人間ですよね。そんな中、「Youtubeを始めよう」2019年前半より、数多くのインフルエンサーが口をそろえておススメしてきました。「消費税10%増税」「同一賃金同一労働」「働き方改革」「戦後最大の予算案可決」2019年~2020年は大きく日本が傾いたきっかけが多かったと思います。それに合わせて、「個人の力で稼ごう」という副業ブームが到来しています。

そのブームに乗っかり、着々と力をつけてきた配信者に、最大の危機がせまっているのです。それが、「芸能人参戦」ですよね。「芸能人」のチャンネルには一般のチャンネルと異なる点が多いです。

・編集やサムネをテレビ業界の人間がしているため、プロ級。

・脚本・台本がしっかりとしているので、テンポがいい。

・リアクション、団体芸等で面白くできる。

・そもそも人気がある!⇦超大事です

どうでしょうか?3つ目までは、努力でなんとかなるかもしれませんが、人気はどうしようもありません。芸能人で今テレビに出られている方は、ほんの一握りと言われています。それほど熾烈な争いに勝った・争いに惜しくも負けた人間がYoutubeに参戦したら、スタートラインが異なるのは当然でしょう。

しっかりと広告をして、コラボをして、アメーバのように増殖を繰り返し、気付いたら複数の人気チャンネルが誕生します。これはUUUMが大きくなった戦略と一緒だと思われますが。

そこを、一市民が太刀打ちしても、どうしようもありません。企画で勝負!と面白い企画で軌道に乗ってきても、大手にパクられて衰退する可能性だってあります。


集合


Youtubeは、一般の人間が発信したい!という夢をかなえる媒体であったと思います。誰でも気軽に、動画を撮影してアップしてシェアしたり、LIVE配信で繋がったり・・。趣味を共有できるサービスであったと思われますし、今現在もこの考えで活動している人は多いでしょう。

Youtubeは無料で場所を提供しています(お金を払ってPremium会員になる事も可)Youtubeはボランティアではないため、企業としてお金を稼ぐ必要があります。その収益源が広告スポンサーでしょう。動画に差し込まれる、CMですね。しかし、収益化には審査が必要です。

2018 年 1 月 16 日、YouTube はパートナー プログラムの新しい資格要件を発表しました。チャンネルの過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間、チャンネル登録者が 1,000 人に到達すると、このプログラムに参加できるかどうかが審査されます。

このチャンネル登録の条件にこそ、弱者が弱者であり続ける理由が隠れています。

「登録者1,000人を目指す」弱小。「月収100万を狙う」強者


慰める

まず、Youtubeで稼ぐには1,000人と4,000時間をクリアして審査を通らなければいけません。

ということは、まず始める事は「登録者を増やす」事ですよね。

「登録者を増やす」=ファンを獲得していく 

というイメージでいいと思います。他のチャンネルに浮気しまくるファンでもOKですし、一途に応援してくれるファンもOK。

まずここで躓く。1,000人ファンを獲得する事は並大抵の事ではありません。普通に考えて無理ゲーだと思っていいと思います。ネットで転がっている最短で1,000人行く方法は、難関大学を裏口入学や替え玉で入学しよう!と言っているようなものです。

しかし、新規芸能人はいともたやすくクリアします。当然ですよね。元々ファンはいますし、先輩や同業者に営業や広告をして、立ち上げと同時に収益化申請をして、あとは再生回数を追いかけて、再生されれば企画を続け、再生が少ない企画はボツお金を稼ぐ仕組みがTV業界と近いため、ノウハウをそのまま持ち込んで成功できています。

我々は、同等以上の事をやっていますか?ホントに1,000人クリアして稼ぎたいのであれば、チャンネルの広告宣伝をし、他のチャンネルや同業者へ営業をかけ続け、人気企画を考え、芸能人以上の活動をやっていますでしょうか?


ビジネス


この活動とは、お金に結ぶつく活動です。

無意味な活動は無意味です。これが分かっていない。あなたがやりたい企画再生される企画仕事を終えて疲れて帰ってきたあなたは、どちらの企画をやろうと思いますか?ほとんどの人が「やりたい」を優先するでしょう。わたくしもそうです。ですが、芸能人やYoutuberは仕事として、動画やLIVE配信をしています。彼らの選択は「再生される人気企画」です。「やりたい」はオンライン飲み会やまったりとした場所でOKなのでしょう。

ここで大きな差がさらに生まれます。1,000人を目指す人は、自分が面白いと思っている事。自分が好きでやりたい事を続けていたら、達成できると本気で考えているようです。この考え、間違っていませんが、戦略としては完全にあさっての方向です。

どうやったら芸能人に勝てるのか?


ファイト

結論:芸能人が面倒な事をやりましょう

Youtubeという中で一番大変なのは、演者ではなく、企画立案者、編集者でしょう。どんな企画でも数十万回再生されるようになってくると、楽な企画を続けてくるでしょう。(LIVEで質疑応答)みたいな。現在でも、「解説動画」や「やってみた!」より、「LIVE配信で質問に答えるよ!」が多くなってきていますし、そちらが楽に稼げる事がに流れるでしょう。スパチャやメンバーシップで収益も発生できますからね。

ではどうするか?LIVE配信をダラダラとするのではなく、動画です。動画を出し続けるのです。再生されなくても、登録解除されてもOK!動画は成長にもってこいです。チャンネルが成長しなくても、あなたが成長します。またサムネも大事です。サムネ力だけでもまずはOKだと思います。サムネは人気のあるクリエイターを参考にしちゃいましょう。(モロパクリはダメ)

LIVE配信で成長はあまり感じる事はありません。むしろ、動画撮影で成長した姿を披露する場所と考えればいいでしょう。

ここで気を付ける事は、LIVE配信もしっかりとやる事です。動画投稿をして埋もれる事は多いですが、チャンネルがLIVE配信をしていれば、Youtubeは拾ってくれます。この手を使わない手はありません。この時のルール!常に同時視聴20人以上見込める下準備をしておくことです。または、続けたら見込める可能性がある!企画をやるです。

ゲーム配信

とにかく、LIVE配信で同時視聴20人を目指しましょう。20人を常時超える事が出来たら自然と登録者や再生回数が増えます。

20人見てもらえてるが、コメントは走らない!全然OK。むしろ、コメントがなくて多くの人が見ているということは、面白いチャンネルと思われている可能性が高いです。コメントが少なくても気にしない。

いかがでしたでしょうか?まだまだ、攻略の糸口は多岐にわたると思います。LIVE配信はしたくない!という方も、プレミア配信を上手く利用する事で、動画のみでも数万円稼ぐ事はまだまだ出来そうです。

また、新たな戦略を記載していきたいと思います。お楽しみに!!


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