見出し画像

子供と一緒に「朝活」のススメ

みなさんは朝型ですか?夜型ですか?

朝型の人を英語で"early bird"
夜型の人を"night owl"(owl=フクロウ)
と呼びますが
私は筋金入りの"night owl"です。

そんな私ですが、日曜日以外は毎朝5時30分に起床

高2の長女は毎朝6時10分に家を出て、7時過ぎに登校
始業前に学校で勉強しています。

中2長男は5時55分に起床
小4次男は6時30分に起床
長男は1時間、次男は40分間
私と一緒に朝学習時間です。

朝活にはメリットがたくさんあります。
まず一つ目
放課後に「勉強しなさい!」と
眼を三角にして叱らなくてもいいこと。

そして2つ目
終了時刻が決まっている為
子供達にとってゴールが明確
終わりが見えるから抵抗なく取り組みやすいのです。

3つ目
一度習慣にしてしまえば、まるで歯磨きと同じ!?
子供達もイヤイヤモードにならず
オートマティックに取り掛かれます。

4つ目
朝は突発的な予定が入ることが無いので
必ず時間が確保できます。
例え1日たったの10分でも、1週間なら約1時間
チリも積もれば立派な山になります。

5つ目
そして、これが私が朝活をお勧めする一番の理由です。

私が今、英語講師として働いているのは
子育ての傍ら、朝活で英語を勉強し続けてきたからです。

大学で英語教員免許を取得し、予備校講師になりたかったのですが
一度は企業で働いてみたいという希望から、卒業後は一般企業に就職


結婚後、退職してフルタイムマザーとなり
それはそれで幸せでしたが、何だか満たされないモヤモヤとした思い

やっぱり英語講師になりたい

でも
7年間一度も英語を勉強せずに過ごしてきた私は
文字通り、一からまたやり直さなければなりませんでした。

しかし子育て中は、一度子供が起きてしまえば
ご存知の通り自分の時間など全く取れません。

そこで、これは朝活しかないと一念発起


毎朝5時半に起きて、独学で毎日ひたすらコツコツと12年間


そして末っ子が幼稚園に入園し、ようやく外に働きに出ることができるようになり
念願の英会話講師になりました。


朝活で、私は自分の夢を叶えることが出来たのです。


今、幼稚園児がいらっしゃる親御様
ぜひ入学と共に
子供と一緒の朝活、いかがでしょうか。


でも、もう入学してしまっているし
今更朝活をするきっかけがない
やりたいけれど、子供が起きない

そんな時には
ご褒美作戦で釣るのもアリかと思います。
実際、我が家中2の長男は現在
起きてまず、10分間タイマーをかけて
YouTubeを楽しみます。

大人だって辛い早起き
だからこそ、スイーツでも何でも、何かご褒美があれば
子供達も起きるモチベーションが上がりますよね。

そして、忘れてはならないのは
子供を早く寝かせること。

The early bird gets the worm.

早起きの鳥は虫を捕まえる。つまり、早起きは三文の徳!

みなさんも、子供と一緒の「朝活」いかがでしょうか(*'▽')