見出し画像

けっこう、はぁ!?って怒ってるのに、怒りを出せないことに落ち込んだけど、結局、最高の1日を送れました。

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。

本日は、やっぱ怒ってるのに怒れないなって再確認した件があったのでご報告です。

突然ですが、今、わたしの住んでいるマンションでは、昨年11月から、大規模な外壁修正などが行われておりまして。
外に足場を組まれ、壁面の修正や、ベランダの床の塗装し直しだとか、外壁の塗装だとか、水道管の直しだとか、なんだとかかんだとか、修正が行われていた。

そんなこんなで、外で作業員たちが作業を行う日々が長く続き、足場がくまれベランダに人がいるのが日常化し。
ベランダに作業員さんがいついるかわからないので、基本、カーテンは閉めっぱなし。
南東向きの良い部屋なのに、昼間の日の指す時間はカーテンと窓もを開けれなかった。
これは、意外と大きいダメージを喰らっていて。
平日休みの時なんかは休みなのに家での自由がなく、部屋は暗く、すごくテンション落ち気味になりやすかった。

ベランダ塗装のため、網戸もはずされた。
わたしの網戸はベランダに置いてあって、塗装が終わったらはめます、とおしらせが貼ってあった。
で、しばらくはベランダにあったが、いつのまにか無くなっていた。

まぁ、塗装が終わればはめられるだろう、と思っていた。

私的には、この作業会社。
お知らせは、たまに日にち確認の回答を求めるチラシがポストに入っている。
回答くださいとあるが、何を聞きたいのか意味わかんねぇし、気になるところだらけだった。
期間もよくわからないし、延期になってるのに知らせないし。
延期は、天気の都合上仕方ないかな,とは思うけれど、回答を求めている文面なのに、どこに回答せよ、と書いてあるのかわからない。
けれど、こんなもんなんだろうな、と思い、突っ込まずにいた。瞬間でイラッとしたけど、すぐ下げれた。

ベランダの塗装が終わり、足場も撤去されていった。
ベランダに人がいる気配が完全に消えようとしていた、今日この頃

4ヶ月たった今やっと終わりを告げようとしている。


今までは、家の中にいても外に気配がして落ち着かなかったが、足場がなくなった今、ここに人が入ることはない。

やっと、やっと、やっと、やっと、やっと!!

窓全開にして掃除ができる!!

昼間っから空見ながら酒が飲める!!

今までは、作業人が始まる前の8時までと18時以後しか窓を開けれなかった。

よし、今日は呑むぞー!!と思っていましたが。

はて?はてはて?

そういえば、網戸がないんすけど…。
どゆこと?

足場無くなったらはめれんくない?

どうした、うちの網戸。

ベランダ塗装記念でひとりパーティーしようかと思っていたので、買い物出るついでに作業員さんがいれば聞いてみるかと外に出た。

帰ってきた時、ちょうど作業員さんがいたので、聞いてみた。

すると、帰ってきた言葉は、

「え?はめ終わってますけど」

この時、わたしの怒りボルテージはまぁまぁ良い感じのところまで上がっていく。
10がMAXだとしてら8くらいだ。

ないから言ってんのに終わってるじゃねぇんだよ、お前ちゃんと確認したか?
網戸ないとか嘘つけるわけねぇだろ。
外に干してたシャツが一枚、とかじゃないんだ。

私は言いつけ通り、洗濯物もベランダ侵入も窓を開けることすらも、涙を流しながら我慢したんだぞ。
網戸だよ、網戸、大きいだろうが、無くすことなんか普通はできないんだよ。

と、ここで関係ない怒りまでブワッと、

今までの作業連絡とかもおせぇんだよ、当日とかに一階の掲示板に書かれたってわかんねぇんだよ、引きこもりなんだから、朝毎日みるわけじゃないんだよ。
ほんとお前らわかんないし、不備だらけだったからな!

と、今までの不満も一緒に一気に上り詰めた。

けれど、わたしは、一瞬で怒りを心の中で並べ立てるけど、その一言もあらわにできない。

笑顔で、「でもないんです、けっこう困っているですよ」と返す。

嫌な顔できないだよなぁ、こっちが100%悪くないとしても。

で、なんじゃかんしゃあって、結局連絡先教えて色々確認してもらって、来週の月曜までに連絡もらうことになった。

さて、私は今日ひとりパーティーの予定だ。
来週の月曜って言ってるから、今日はもう来ないよね?
ピザを頼んで、諸々用意して、とっておきのワインを開けて、パーティーしよー!!
とワクワクで意気込む。ここで私の楽しいボルテージは10のMAXだ。

ピザが届いて、よし、楽しむぞ♡
と1枚食べながら飲んでいたところに、

「ピンポーン」

誰だよお前、マジやめて欲しいんですけど。
こちとら、突然尋ねてくる友達なんかいねーんだよ。
作業員さんだろどうせ、月曜って言ったじゃんかよ。こっちばパーティー中なんだよ。

そしたら、案の定作業員の方。

ため息満載にしたいところ、グッと抑えて対応。

隣のベランダにうちの網戸をお邪魔させ、そのままになっていたと、いまからはめると。

わたしパーティー中ですけど!?

大好きなピザと、チーズと生ハムと、マリネとほうれん草とかなんか色々で、ものっすごい楽しんでいる途中!!

も、やめてよ。

楽しい気分を壊されて、すっごい不機嫌。
それでなくても、網戸ない時間の諸々でパーティー時間が1時間も後ろ倒しになってる。

しかも食べ物がテーブルに並びまくってますよ!
恥ずかしいんだけど。
こいつ、「ひとりでなんか酒飲んで、ピザ頼んでるぜ」とか思われたら、やっぱり恥ずかしい!

ほんっと!ほんっとやめてほしい!月曜っって言ったじゃん。
怒りボルテージはマックス手前の9.5。

だけど、顔には表さないで、対応。

急いで、ご馳走を隠して、家に入れてすぐ終わるかと思いきや、意外と20分くらいかかって。

月曜って言ってたくせに今日来て、パーティー中断されて、そのうえ時間かかってるから、その間MAX手前の9.8まであがったけれど。

笑顔で「ありがとうございましたー、助かりましたー」とか言って、怒りを出さなかった。

うちの網戸がなかった件については、要するに新人さんが、全部終わったと報告受けてたから、できてると思っていたと。新人さんのミスでした、という報告でした。
その報告を受けて、私はこれには心底イラッときた。
確認を自分の目でしてたら、新人さんのミスにも気づけたよね?新人さんのミスではあるけど、確認しなかったお前のミスだよね?新人さんのせいにだけするなって、なんとなく良い感じで伝えました。
伝わってるわからないけど。

細かいことまで気になって勝手に怒ってしまうこと。
どうしても、怒りをぶつけられないこと。
約束と違うことをされたこと。
自分の時間を潰されて腹が立ったこと。
新人さんを盾にしたこと。
それでも、怒りをぶつけられないこと。

そうやって怒ってしまう自分と怒りを表せないじぶんに腹を立てて、作業員さんにも腹を立てて。

正直、新人さんを言い訳にしたこと以外は、理由を考えれば、ギリなっとくはできる。

誰もいないひとりの状態で、怒りの吐き出しを行う。

そんなこんなしているうち、「網戸、ちゃんと戻ってきたし、なる早でやってくれたし、プラスαで動くようにしてくれたみたいだから(前の網戸は硬くて動かなくなっていたけれど動くようにしてくれた)、結果プラスじゃね?」って落とし所をつけて。

もしかして、なんとなく怒ったから、やべってなって、網戸を動かせるようにしてくれたのかもしれない。

その後、ひとりパーティーを楽しみ、現在に至ります。

今回のワインは、少し甘めのロゼ。
すっきりめのピザにたいそうマッチして美味しかった。
自分で用意した、マルゲリータピザ、さばのリエットとか、チーズと生ハムのオイル漬けとか、イカのオイル漬けwithほうれん草とパセリとか、大根のカナッペwith梅ジャムとか。
すんごい美味しくて、お酒にもなんとなくあってて大満足。バランスが良かったな。梅ジャムと大根の組み合わせ、さっぱりして美味しかった。
少し甘めのロゼにバチクソあってて拍手喝采だった(ひとりで)
そして、数ヶ月ぶりにカーテン閉め切りが終わり、光に包まれる家に戻り、夕日に変わる空の色を見つめながら酒を呑めたこと。
最高だった。

怒ったり、楽しんだり、美味しかったり、嬉しかったり。
なんだり、かんだり、ラジバンダリ(古い)しましたが、結果、良い一日を送れました。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?