見出し画像

脱引きこもり2週間目を終えて。

脱引きこもりをして、2週間が過ぎた。

お仕事で、難しい研修をしていていて、できもしないことをしているかもしれない。

そう考えると、わたし、ものすごく頑張っていると思う。

お疲れの度合いが1週目よりも、ズシッとのしかかって来ていることを感じる。

こういう時の息抜きは何をするか。
息抜きとはなんなのか?

先週は本当に何にもしないで休みを過ごした。

今は、何もしない、よりは、楽しいことをしたい。

じゃ、楽しいことって何?

今思うのは、美しいものを観たい。
だから、
今旬の花々を見に行くとか、
美術館とか、なにか芸術ものを観て、現実逃避をしたいという今の気分。

来週は、芸術的なものがあるのだけれど、今週はない。

けれど、オンラインの舞台の期限がまだある。

何度か見たけどもう一度みよう。

2年前の引きこもり当時では、楽しいものなんてなくて、暗闇に身を潜めているしかなかったけど、今、楽しいって思うものがある。

これは、奇跡に近いんじゃないかと思う。
2年前は、絶望と暗闇が当たり前で、楽しいとか、嬉しいの感情がなかった

それから今、楽しいとか嬉しいで、思い浮かぶものがある。

それって、本当にすごいことだと思う。

2年前と比べて、本当にすごいことだと思う。

本当にすごいこと、を言いすぎて、なんなのかわからなくなっているが。

嬉しい、楽しい、大好き、の感情が出てくることが、奇跡に近い。

2年前は、全くでてこなくて、苦しい思いをした。

ストレスからか、ポジティブなイメージの感情が全く浮かんでこなかった時期をしっているから、思い浮かぶことが幸せでしょうがない。

だから、だからよ。

楽しいものが思い浮かぶことが、幸せでしょうがない。

楽しいという感情がこんな素晴らしいものとは思わなかった。

これも、引きこもりになったからこそ、生まれる感情。

こういった感情に気づけてありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?