見出し画像

探しても見つからなかった曲と、やっとやっと再開できました。

今日は、追い求めてやっとやっと巡り会った話。

短大のときピアノの授業ですごくすごく苦労してた曲があって。
この曲は「一生忘れない」と思った曲がある。
今でも出だしのフレーズは覚えている。
覚えてはいる。

教育実習の時に学校でずっと練習してた曲。
授業のたびに、ピアノの厳しい先生から「違う!!全然できてない!!」と怒られてた曲。
ある程度できた!と思っても、怒られ続けていた曲。認めてもらえないことと、できない自分が悔しくて泣きながら練習した曲。

最終試験の時、すっごい厳しいピアノの先生に「テンポは少し遅いけど、ちゃんと弾けるようになったな、合格」と最後の最後にほんのり認めてもらって、嬉しくて思わず泣いてしまった曲。

覚えてはいるけれど、曲名がわからなくて、全部を思い出せずにいた。
全貌は明らかになってなかった。

5年くらい前に色々探したけど、わからなくて。
結構探したけれどわからなかった。
けれど、どうしても思い出したくなって、もう一度探してみた。

初めのフレーズは覚えていて、その後と、曲名だけ思い出せなくて。

ピアノの授業は、2年間でバイエルから始まって、ブルグミュラーまでやったと思っていた。

だから、ブルグミュラーのどれかだと思ってた。
YouTubeで、何度もブルグミュラーの25の練習曲を聞いて、やった記憶はあるけど、わたしが欲しいのはこの曲じゃないってなってた。
けれど、ここにあるはずなんだ、と思い込んでいたが。

色々と探っているけど、辿りつかない。
ブルグミュラーじゃないのかなぁ?
バイエルだったのかしら?
とバイエル検索。

で、なんとなく開いたショート動画。

!!!!!これだ。。。

これだ!これだ!これだ!!
とうとう辿り着きました。

しかし、この曲だ!!まではたどり着いたのだけれど、そこには曲名が書かれてなくて。

ソナチネだということは判明。
コメント欄も見てみたけど、わからなかった。

次は,ソナチネで検索。

いっぱい出てきてわからない。
クレメンティとラーウラってやつがたくさん出てくるが、クレメンティはなんだか36-2とかなんとかたくさんある。

ひとつひとつ聞いて、やっとやっと辿り着きました。


曲名『クレメンティ ソナチネ 9番 第一楽章 OP36-3』だった。

そうだった。この曲だよ。
指が回らなくて、「テンポ!」「違う!」って何度も怒られた。

とにかく単位取るために、すっごく一生懸命だった。

先生から怒られっぱなしだったからほんとに下手くそだと思ってた。

けれど、教育実習で、暇な時にピアノ借りて弾いていたら、他の先生に「すごく上手だね、こんな難しいとこまでやってるんだ。すごいね」と言われて。
え?みんなここまでやらんの?って思った。
あとで聞いた話だけど、わたしが入っていた短大は、大学部で音楽科があったので、本格的で授業が厳しかったみたい。


とにかく思い出の曲と再開できて本当に満足です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?