見出し画像

自分で自分を責めるときもあるけど、自分で自分を褒めることの方が多めをおすすめします。

今日、強烈に自分偉いなぁと思うことがあった。

自分が選んだ仕事が、とても生活しやすく、理念に納得できて、条件に合っている、いい仕事だったから。

仕事を選ぶ時にすごくすごく悩んだ。
選ぶ時の条件ってけっこう大事で、生活もあるし、自分に合う合わないもあるし、生活の変化によっても基準が変わっていく。

たくさんある仕事の中で興味のあるものもたくさん合ったし、みているうちにだんだん自分が何を選んでいいかわからなくなってきた。

なので、選考基準を整理してみた。

今回、脱ひきこもりを長く続けるために、仕事を選ぶ際に考えたことは、「継続的にできる」ことが大事だと考えた。

「継続」を大事にするならば、条件としてあげるのは、
①嫌な仕事ではないこと
②生活できるだけのお金が毎月入ること
③無理をしないでもできること

この3点を重要視して選んだ。

特に難しかったのは、③。
無理をしないためには、バスや電車をなるべく使いたくなかった。
使うのなら、混まない時間帯または方向。
それから、逃げ道を用意しておきたかった。もし、できなくなったらすぐ辞めれたり、変更できそうなもの。

そしたら、だいぶ絞られて、候補がみえてきた。

そのなかで、
時給高めで1日7時間の仕事にした。
それから、派遣で3ヶ月ごとの更新で、もし無理そうだったら、勤務形態を変えたり、期間満了で辞めることもできる。

勤務時間を少なくしたこと、これが大変正解だった。

仕事を選ぶ時に、ほんとうに悩んで、内定をもらってからもやっぱり辞めようかどうしようか、他のものにしようか悩みに悩んだが、やはり、今の仕事にしておいて良かった。

研修は難しくて、大変ではあるけれど、知識が増えることはけっこう好きだ。理解するまでに時間はかかるが、楽しいとも思う。
とはいえ、ちゃんとできているわけではないのだけれど。

いいペースでできている気がする。

また、仕事の理念がわたしの考えに合っていたのも良かった。

この仕事で決めた自分、本当に偉い!!

と褒め称える月曜日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?