見出し画像

Bitburner書き散らし#1 ゲーム紹介

この記事で何を書くか

まず、「Bitburner」を紹介します。
マイナーゲームなので、殆ど誰も知らんでしょう。
あるいは知ってる人が検索で辿り着くかもしれませんが。

それから、Bitburnerの攻略におけるループ構造についても説明します。
その説明を以てBitburnerでプレイヤーがやるべき行動が見えてくると思うので。

このゲームを知ってる人、放置ゲームを分かってる人は、1と2はメンドくせー文章だから飛ばしていいぞ。


1.「Bitburner」とは?

Steamでリリースされている無料の放置ゲームです。
Cookie ClickerやClicker Heroes、Realm Grinder等の有名放置ゲームと同じように、リソースを稼ぐ→アップグレード→より効率良くリソースを稼ぐ、という流れは変わりません。

Bitburnerではプレイヤーはハッカーとなり、企業のサーバーをハッキングしてリソースを稼ぎます。
特徴として、Javascriptをベースにしたプログラミング言語を使用して繰り返し行う面倒な作業を実行してくれるプログラムを作ることができる点があります。

プレイヤーが手作業で、サーバーの弱体化→ハッキングの繰り返し作業を行うこともできますが、流石に面倒ですし、ゲームが定めている目標に対してあまりにもパワーが弱いし非効率的です。
プログラムを利用すれば、手作業の何万倍も効率よくお金を稼げます。
一度に複数のサーバーをハッキングできるし、プログラムを動かしている間、自分は放置して別のことができます!

ほかの放置ゲームと比較してBitburnerの面白い点といえば上記のような「プログラム」をメインに据えているところだと思います。
また、サイバーパンクな世界観とテキストベースでの進行も面白い点です。

上記はこのゲームのメイン画面です。グラフィックと言えるものが殆ど使われていないのが特徴といえます。
ゲーム内のマップに関してもアスキーアートのような作りになっています。

2.プログラミング&英語苦手勢に向けての攻略情報

2-A.プログラミング苦手勢に向けて
プログラミング(コーディング?)に関する専門的な知識がなくてもBitburnerは遊べます。
実際、自分はその手の知識はほとんど無いに等しいですが、以下のガイドを頼りにちゃんと遊べています。
(もちろん、プログラムを考える時間はかなりかさみますが。)

上記のガイドは公式が用意してくれているものなのですが、
ゲーム開始からある程度の稼ぎが確保できるまで解説してくれています。
頻繁に使う関数等も紹介してくれています。

2-B.英語苦手勢に向けて
ゲーム内の文章はほとんど範囲コピー可能なのでGoogle翻訳すれば大丈夫かと思います。
上記の公式ガイドについてもブラウザ翻訳すれば問題ないでしょう。

実際のところ、このゲームに関する専門的な障害は親切な公式ガイドでかなり和らいでいると思います。

疲れた。
正直、上記までの文章はあんまり必要のない文章だったように思う。
書きたいこととしてはこのゲームの攻略考察をしたかったんだけど、ゲーム内容の紹介みたいな、ゲームの記事を書くときにまずやりましょうね、みたいな半儀式的な文章は書かなくていいかもしれん。
しかも疲れて、本命の攻略情報を書く集中力が残っていないというありさま。
今後はこういう前置きというか、助走つけるみたいなのは要らないか。
次回こそは攻略考察をするぞ。ギアを上げていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?